「ファミキャプ」~ファミコンをもっと楽しもう!

「ファミキャプ」~ファミコンをもっと楽しもう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/15 19:24
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 「ファミキャプ」ゲームラベルをカメラで読み込んで情報ゲット!
  2. 「ファミキャプ」のおすすめポイント
  3. 「ファミキャプ」を実際に使ってみた!
  4. 「ファミキャプ」はこんな人におすすめ!
  5. 「ファミキャプ」のまとめ

ファミコンは家庭用TVゲームの先駆けで「昔、よくファミコンにハマって遊んだ。」という方も多いかと思います。また、最近ファミコンの復刻版が発売されたことから、再びファミコンブームが到来していますよね。ファミコンを持っている方に是非おすすめしたいのが「ファミキャプ」というアプリです。このアプリは携帯でゲームラベルを読み込むだけでゲームの情報をゲットできます。ここでは「ファミキャプ」について詳しくご紹介します!

「ファミキャプ」ゲームラベルをカメラで読み込んで情報ゲット!

画像:著者撮影

「ファミキャプ」は、無料でインストールできるアプリです。ファミコン専用カートリッジのラベルに、携帯のカメラをかざして撮影するという簡単な操作だけで、そのゲームの情報や攻略法などを調べることができます。このアプリがあれば攻略本やネットで検索して調べる作業はもう不要です。また調べた情報はSNSやメールで友人と共有することもできるので、ファミコンをさらに楽しむことができます!懐かしきファミコンでもう一度遊んでみませんか?

「ファミキャプ」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「ファミキャプ」は、ファミコン専用のゲームカートリッジラベルを、携帯のカメラで画像認識するだけで、そのゲームのタイトルや詳細なデータ、攻略情報、発売情報、関連動画を表示することができます。簡単に情報を調べられるのがこのアプリの最大の魅力です。ゲームを実際にしたことがある人は経験あると思いますが、ゲームの最中に攻略本で攻略方法を調べたり、ネットで検索したりするのは、結構面倒ですよね。でもこのアプリをあらかじめダウンロードしておけば、ささっと知りたい情報を調べることができ、ゲームを長時間中断することなくスマートにプレイを楽しむことができます。また、あらかじめ最初から登録されているゲーム情報を確認することも可能です。「お店」アイコンを選ぶとそのソフトを通信販売しているサイトに飛ぶことができるので、プレイ中のゲーム情報や攻略法を調べるほかにも、「新しく購入を検討しているゲームがどんなものなのかを調べたい。」、「どんなゲームがおもしろそうだろう。」といったときにもこのアプリが役立ちそうですね。

「ファミキャプ」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

実際に「ファミキャプ」のアプリを使ってみました。
1.まずは、iPhoneまたはiPadから本アプリをダウンロードする
2.アプリの起動画面を開く
3.左下の「カメラ」のアイコンを選び、ファミコン専用カートリッジのラベルを読み込む
4.上部にゲームのタイトル、ジャンル、販売値段、発売日、発売元、メモリ容量が一覧で表示される
5.下部に「攻略」「動画」「お店」「Wikipedia」「Twitter」のアイコンが表示され閲覧したいものを選択する
使い方はとてもシンプルで簡単なので、誰でもこのアプリを楽しむことができます。表示されるアイコンやメニューの文字は、昔のゲームを思わせるレトロな形式で表示されているので、このちょっとしたアプリの演出も、ゲームプレイの延長のようでうれしいですよね。ゲーム好きの人にはたまらないアプリです。

「ファミキャプ」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「ファミキャプ」はこんな人におすすめのアプリです。
・ゲームのプレイ中に本やネットで攻略方法を検索するのは面倒と感じている人
・わざわざ攻略本の購入はしたくない人
・攻略方法をアップした動画でゲームの進め方を確認したい人
・新しいゲームの購入を検討中だが、どんなソフトがあるのか内容や情報を調べたい人
・自分が持っているソフトの情報を一覧できるようにしたい人

「ファミキャプ」のまとめ

現在ファミコンを使用している方はもちろん、この記事を読んで「昔使ってたファミコンでまた遊びたくなったな。」という方は、思い出のソフトをこのアプリで是非読み込んでみてください。「あの場面で止まっていたけどクリアできた!」ということもあるかもしれませんね。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...