スキャナアプリScanner Pro Edition、書類を高画質で読み込んで整理整頓!

スキャナアプリScanner Pro Edition、書類を高画質で読み込んで整理整頓!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/15 19:24
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. Scanner Pro Editionで書類をデジタル化しよう!
  2. Scanner Pro Editionのおすすめポイント!
  3. Scanner Pro Editionを実際に使ってみた!
  4. Scanner Pro Editionはこんな人におすすめ!
  5. どんな用紙でもスキャン、スマホで確認!

今回は書類の整理整頓に役立つスキャナアプリ「Scanner Pro Edition」を紹介します。社会人になると必ず作らなければならない書類は、自分用だけでなく取引先からのものも合わせると数が膨大です。しかも毎日増え続けていくため、その場で処理しておかなければたまりすぎて大変なことになります。そんなときに役立つ機能がスキャナで、書類を読み取って保存しておくとかさばることがなく、整理整頓に一役買ってくれます。スキャナ機能をもったコピー機を持っている会社もありますが、使ったことがない方も多いのではないでしょうか。今はコピー機やスキャナーを使わなくてもアプリで高画質な画像を取り込める時代です。

 

Scanner Pro Editionで書類をデジタル化しよう!

画像:著者撮影

「Scanner Pro Edition」はレシートやメモ、大切な書類をスキャンしてデジタル化を行い保存するとても便利なアプリです。対応言語は日本語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語、簡体字中国語、英語と沢山の言語に対応しており、テキスト認証も21言語も対応しています。「Scanner Pro Edition」があれば大切な書類を持ち歩かなくても、iPhoneやiPadに入れておくだけで知りたい時に書類の情報が見られるので紛失して探し回る心配がありません。スキャンした書類は写真のライブラリーに保存したり、メールにつけて送ったりできます。

 

Scanner Pro Editionのおすすめポイント!

画像:著者撮影

「Scanner Pro Edition」のおすすめポイントは書類やレシートをスキャンし、撮影後に不要になった書類は捨てて快適に過ごせることです。紙面ならなんでもスキャンできるという優れもので、沢山の言語にも対応しています。普通のカメラで書類を撮影して保存すると文字が見えにくかったり、手振れでなかなかうまく撮れなかったりします。普通のカメラで撮った写真で小さい文字を読むのは大変ですから、高性能画像処理機能をもった「Scanner Pro Edition」で読みやすくスキャンして保存しておきましょう。

 

書類をスキャンして保存しておくとわざわざ外で持ち歩かなくてもスマホ一つで知りたい時に情報が確認できるので重宝します。書類をPDFやJPEDに変換することも可能です。ぜひこの機会に使ってみてください。

 

Scanner Pro Editionを実際に使ってみた!

画像:著者撮影

Scanner Pro Editionの使い方を説明します。

  • アプリを起動して、Cloud、メール配信の設定
  • クラウドサービスのログインから細かな設定
  • 設定が全部終わるとスキャンするために撮影
  • 撮影後は画像の回転やサイズ変更など修正が可能

 

アプリ内に保存しておく場合は、ファイル名やフォルダを作成して管理しておくとさらに把握しやすくなります。長い契約書や本も複数ページのPDFやJPEDに変換することもできます。複数枚の書類をスキャンしても、1つのPDFファイルにまとめて保存することができます。書類を見せたい人だけに見せられるようにパスワード保護をかけることもできるのでセキュリティ面も安心です。

 

  • スマホのメイン画面のカメラアイコンでなるべく真上から撮影
  • 撮影後は、手振れ補正機能が有効になるまでそのままでいる
  • 「画面上のすべてを選択」を押すと書類を認識、不要な部分はドラックして切り取り

 

そうすることで曲がっていた紙や、周りに移り込んでしまったものまで消して綺麗に読めるようになります。

 

  • 左上のボタンを押すと明るさの調整、右上のボタンで書類の回転をしてスキャンを終了
     

Scanner Pro Editionはこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「Scanner Pro Edition」をおすすめしたい人は、性質上仕事で使うことが多いと思われがちなアプリですが、主婦にとっても活用できるアプリです。積み重なると沢山たまってしまう、レシート、病院の明細、子供が学校から持って帰ってきた保護者用のプリントなどをスキャンして保存しておきましょう。いらなくなった書類は捨てることができるので、もうプリントが見つからないと慌てることはありません。フォルダも名前をつけてそれぞれ管理ができるので、家計簿、病院、子供など、後から見返しやすいように保存しておくことも可能です。

 

どんな用紙でもスキャン、スマホで確認!

Scanner Pro Editionは沢山の言語のテキスト認証がついており、どんな紙面でもスキャンして、PDFやJPEDに変換することもできるのでビジネスマンや主婦の方にオススメです。書類やプリントなど持ち歩かなくても、どこにいてもスマホひとつで書類をチェックして整理整頓できる便利なスキャナアプリです。

 

Scanner Pro Edition公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...