「YouCam Snap」で必要な情報を簡単に電子化!

「YouCam Snap」で必要な情報を簡単に電子化!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 11:12
関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化

    目次

  1. 「YouCam Snap」はどんなアプリ?
  2. 「YouCam Snap」の便利な機能!
  3. 「YouCam Snap」を実際に使ってみよう!
  4. 「YouCam Snap」はどなたでも簡単に使用できます!
  5. 「YouCam Snap」はいかがでしたか?

みなさんは、今まで仕事や学校でホワイトボードの内容はノートに書き写す、必要な資料はコピーをするなど少し手がかかることをしていたと思います。そのような時に、ホワイトボードに書かれた内容、資料など簡単に電子化したいと思ったことはありませんか?また、書くものがないけど大切な情報を残しておきたいと思う経験をした方がいると思います。そこで役立つアプリが「YouCam Snap」です。必要な情報を写真で撮るだけで簡単に電子化でき、仕事、学校で役立つほか、家庭での写真の整理や旅行先など、あらゆる場面で活用することができます。このアプリは、ただ電子化するだけのアプリではありません。「YouCam Snap」の、機能や活用方法を詳しく紹介したいと思います。

「YouCam Snap」はどんなアプリ?

画像:著者撮影

「YouCam Snap」は、ホワイトボードの内容や資料、メモ、写真などあらゆるものを簡単に電子化できるアプリです。ペンや紙がなくても、スマートフォン、タブレットがあれば誰でも使用できます。撮影した画像の傾きや歪み、画質を自動で補正してくれるので便利です。また、スマートフォン、タブレットのデータフォルダにある画像も使用できることが利点です。電子化したデータにテキストメモを入力できるほか、ペン機能で自由に文字や絵を入力できるなど画像編集も行える役立つアプリです。

「YouCam Snap」の便利な機能!

画像:著者撮影

「YouCam Snap」には、便利な機能が他にもあります。電子化したデータをPDF、JPGに変換することができ、変換したデータをメールやSNSで発信、共有できます。プレゼンテーションのスクリーンを撮影し、その場でPDF、JPGに変換できるので、議事録作成時に簡単にデータを取り込んだり、すぐにみんなで情報を共有できるなど使い方は様々です。また、画質や傾き補正、PDFは「設定」から細かく変更できます。設定の内容は以下の通りです。
・写真の画質は、「5248×3936」~「320×240」の9段階
・傾き補正は、「自動」か「手動」
・PDFページの向きは、「自動」「縦」「横」「書き出す前に確認メッセージを表示する」の4項目
・PDFサイズは「自動」「A4」「ポストカード」「書き出す前に確認メッセージを表示する」などの14項目
画像に適した設定を行うことで、より役立てることができます。

「YouCam Snap」を実際に使ってみよう!

画像:著者撮影

「YouCam Snap」の使用方法を説明します。アプリをインストールし、起動するとまず、カメラ画面になります。そのまま対象物を撮影するか、「追加」ボタンから既存の画像を選択することが可能です。正面や真っすぐに対象物を撮影できなくて、斜めになっていてもこのアプリなら自動で画像を正面から撮影したように、傾きや歪みを補正してくれます。画像が表示された画面で、明るさも「オリジナル」「ハイコントラスト」「中レベル」「グレースケール」から選べます。
画像の切り取りをすることも可能です。また、テキストメモを入力したり、ペン機能を使って自由に文字や絵を追加することもできます。編集した画像をそのまま保存したり、PDF、JPGに変換し、メール、SNSで発信できるほか、ドキュメント毎に保存することも可能です。難しい機能、操作はなく簡単に使用することができます。

「YouCam Snap」はどなたでも簡単に使用できます!

画像:著者撮影

「YouCam Snap」は、プレゼン資料や必要書類を電子化したい方におすすめのアプリです。また、「写真や画像の編集なんて難しそう。」「画像の電子化なんて難しそうでできない。」と思いの方にも簡単に使用していただけるので、おすすめします。仕事でのプレゼンテーション内容や学校での授業内容の電子化はもちろん、家庭では写真の整理やレシートの管理、子どもの学校行事の手紙なども電子化できるので、紙をなくすこともなく、すぐに内容が確認できるので便利です。ポスター、チラシを撮り込み、イベント開催の告知をメールやSNSで発信できるほか、旅行先で公共交通機関の路線図や時刻表を撮り込むことで、紙の地図や時刻表を持ち歩く必要がなくなるなど、使い方次第であらゆる場面に役立ちます。

「YouCam Snap」はいかがでしたか?

「YouCam Snap」はスマートフォン、タブレットがあればいつでもどこでも簡単に使用することができます。難しい機能、操作はなく、アプリを起動してカメラで撮影するだけ。電子化した画像をPDF、JPGでメール発信、SNSで共有するなど、あらゆる場面で役立つアプリ「YouCam Snap」をぜひ活用してみて下さいね。

関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの03月19日 06:03 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...