家計簿アプリ「お金管理」なら残業代も楽々管理!モチベーションもアップ

家計簿アプリ「お金管理」なら残業代も楽々管理!モチベーションもアップ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 19:02

    目次

  1. 会社員に便利な機能がたくさん
  2. 残業代を把握してモチベーションアップ!
  3. 詳しい使い方は?
  4. 飲み会管理を使うとさらに便利
  5. このアプリなら家計簿が長く続く!

皆さんは家計簿を付けていますか?

自分の使ったお金や入ったお金を把握しておくと、いざという時に安心です。

でも正直、家計簿を付けるのが面倒に感じる方も多いでしょう。

付け始めたとしても最後まで続かないという方も多いです。

そこで今回紹介するのは、残業代も簡単にスマホで管理できる家計簿アプリ「お金管理」です。

このアプリは特に会社員の方におすすめです。

残業代が目に見て分かる機能があるので、家計簿を付けるモチベーションもアップするでしょう。

それでは早速、このアプリの魅力を紹介します。

会社員に便利な機能がたくさん

画像:著者撮影

「お金管理」は、簡単にいうと家計簿をスマホで管理できるアプリです。

他の家計簿アプリと異なる点は支出や収入の項目を細かく記入する必要がなく、使った金額や入った金額だけを記入すれば簡単に手元にある金額が把握できるという点です。

家計簿が続かない方は、細かく項目毎に記入するのが面倒に感じているのではないでしょうか。

このアプリなら細かな入力はなく、金額だけの入力なので手軽に利用できます。

また、毎日必ずつける必要もないのでプレッシャーもありません。

シンプルで簡単な家計簿アプリではありますが、銀行口座の残高管理なども合わせて行えるので便利です。

残業代を把握してモチベーションアップ!

画像:著者撮影

ここでは「お金管理」のおすすめなポイントを紹介します。

まず1つ目のおすすめポイントは、残業代を把握できるということです。

最初に基本ページで残業の時給を登録しておきます。

残業があったときは、収入ページで残業をした時間を記入するとその日の残業代が表示されます。

金額が目に見えて分かると残業が大変でも励みになりますし、家計簿のやる気もアップします。

2つ目のおすすめポイントは、お買い物電卓です。

お買い物電卓では、割引計算が簡単にできます。

スーパーなどで割引になっている商品を買う時、いちいち計算する手間が無くなるので効率よく買い物ができます。

3つ目のおすすめポイントは、固定費の管理です。

ここには電気代や携帯代などの項目を記入する欄がありますので、固定費を簡単に管理できます。

また、オフラインでアプリを利用できるのもメリットです。

電波の安定しない場所でも手軽に使えるのは嬉しいポイントです。

詳しい使い方は?

画像:著者撮影

まずは「お金管理」のアプリをダウンロードします。

アプリは無料でダウンロードできます。

アプリを開き、財布の中身・預金残高・給料・残業の時給などを記入します。

さらに収入を入力すれば基本の設定は完了です。

他にも収入がある場合はメニュー欄にある収入ボタンを押し、入力します。

買い物などの支出は支出ボタンを押して入力します。

財布からの支出か銀行からの支出か、クレジットをいくら使ったかなどを記入していきましょう。

以上が基本的な使い方です。

複雑な操作がないので誰でも簡単に使うことができますし、メニュー画面から使い方が確認できるので安心です。

飲み会管理を使うとさらに便利

画像:著者撮影

「お金管理」の中には、会社員の方に特におすすめしたい「飲み会管理」機能があります。

幹事になってしまい、会費の計算が面倒だと感じている方に使ってほしい便利な機能です。

ここでは「飲み会管理」の詳しい使い方を紹介します。

まずはアプリを起動し、「飲み会管理」の画面を開きます。

会費や参加人数、合計金額を記入すれば基本の設定は完了です。

上司などが少し多めに出してくれた場合は、その値段を記入する欄もあるので安心です。

最後に計算ボタンを押すだけで1人あたりの金額が表示されます。

少し多めに出してくれるのはありがたいですが、計算は面倒になってしまいます。

このアプリを使えば、そんな面倒な計算も一括でできるので便利です。

このアプリなら家計簿が長く続く!

いかがでしたか?

今まで残業が憂鬱だった方も、このアプリで残業代が目に見えて分かると励みになります。

仕事のやる気をアップさせて、家計管理のモチベーションもアップさせましょう。

これまで家計簿が続かなかったという方も、ぜひこのアプリを試してみてください。

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月13日 12:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...