「エトニア辺境討伐記」 ストレス社会に生きる現代人におすすめ。臨床心理士監修のカジュアルRPG

「エトニア辺境討伐記」 ストレス社会に生きる現代人におすすめ。臨床心理士監修のカジュアルRPG

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「エトニア辺境討伐記」の特徴
  2. 「エトニア辺境討伐記」のおすすめポイント
  3. 「エトニア辺境討伐記」のゲームの流れ
  4. 「エトニア辺境討伐記」はこんな人におすすめ
  5. 「エトニア辺境討伐記」まとめ

「エトニア辺境討伐記」は、カジュアルRPGとメンタルケアが融合したゲームアプリです。
ファンタジーな世界観のRPGを遊びながら、自分の考え方やストレスの状態を知り、セルフケアの知識を学べるおすすめアプリ「エトニア辺境討伐記」をご紹介します。

「エトニア辺境討伐記」の特徴


画像:著者撮影

物語の舞台は「エトニア王国」。
プレイヤーは、王都から派遣された兵士となり、パートナー「ギア」と12カ所からなる辺境地方を巡ります。

辺境地域では、さまざまな「ミッション」が待ち構えています。
住人のお悩み相談や、モンスターの討伐、特訓を重ねながら「絆ポイント」をため、各地域にいるボスの討伐を目指しましょう。

「エトニア辺境討伐記」のおすすめポイント


画像:著者撮影

  • 無料で本格的なストレス診断・抑うつ度診断ができる
  • ストレスや心の健康度を客観的に把握できる
  • ゲーム開始前に診断を行うと、ステータス上昇特典あり!

本アプリには、自分のストレスや心の状態を客観的に確認できる「ストレスチェック」「抑うつ度チェック」が備わっています。
ゲーム開始前にチェックを行うと、特典として、ゲーム本編でプレイヤーの「直観力」または「思考力」のステータスが上昇します。ぜひ積極的に利用しましょう。

「エトニア辺境討伐記」のゲームの流れ

マップ移動

辺境地方は全部で12カ所。各地方に4つの滞在地があります。
それぞれの滞在地で「ミッション」「特訓」を行い、規定の「絆ポイント」が集まると、次の滞在地へ移動できます。
4番目の滞在地にいるボスに勝つと、次の地方に移動できます。

ミッション

戦闘系クエストはコマンドバトル式です。
「攻撃」「防御」「アイテム」から行動コマンドを選びましょう。
画面下に現れる3つのボタンを押す順番で、3段階の強さとじゃんけんの手が決定します。
まれに、ボタン上に数字が表示されることがあり、数字順にボタンを押すと強力な攻撃を行えます。

画像:著者撮影

相談系クエストは、住人の悩み相談を受ける選択会話式のミッションです。
適切なアドバイスを選択できれば、ミッション成功です。
失敗してもペナルティはありませんので、自分の考えに近いものを選び、自分の思考パターンをチェックすると良いでしょう。


画像:著者撮影

特訓

「特訓」はタップ連打で岩を攻撃して壊すミニゲームです。
特訓が終わると絆ポイントを獲得できます。

フリーゲーム

画面に表示された漢字から2文字を選び、ポジティブな言葉を作るゲームと、画面に表示される文章から、ポジティブな文章を探して選ぶゲームを遊べます。
1回のプレイで20ポイント、最大40ポイントまで行動力を回復できます。

ギアからのカウンセリング

滞在地から滞在地への移動中は、「ギア」が主人公をカウンセリングしてくれます。
自分の気持ちを素直に話し、自分の心を見つめ直してみましょう。

最初のボスとの対決までは無課金で遊べる!

ゲーム本編の2番目の地方からは、課金が必要な有料コンテンツですが、最初の地方4番目にいるボスの討伐までは無料で遊べます。
無料部分だけでもボリュームがあるので、遊びがいがありますよ。
2番目の地方以降の課金を望まない方も、ストレスチェック部分は課金なしで利用できるため、メンタルチェックアプリとして使い続けることができます。

「エトニア辺境討伐記」はこんな人におすすめ

少しの空き時間にゲームで気分転換・ストレス解消したい方

ゲーム本編やフリーゲームは短時間でサクッと遊べる内容なので、気軽に遊べるゲームをお探しの方にもおすすめです。
ストーリーやバトルも軽快に進むので、難しいゲームが得意ではない方でも手軽にプレイできますよ。

メンタルヘルスやセルフケアに関心がある方

本アプリは、2名の臨床心理士による監修のもと開発されており、ゲームのストーリーも専門家の知見に基づいた内容となっています。
メンタルケアに興味をお持ちの方は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

日頃のメンタルチェックを行うアプリをお探しの方

ストレスチェック、抑うつチェック機能は、自分の心の状態を確認するのに重宝します。
専門医師やカウンセラーへの相談を検討する判断材料にもなることでしょう。

「エトニア辺境討伐記」まとめ

「エトニア辺境討伐記」は、ストレスが重症化するのを予防する「気付き」を多く与えてくれるアプリです。

ゲームで楽しみながら、心の健康管理に役立つ「エトニア辺境討伐記」、ご興味を持たれた方はぜひお試しください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...