スローシャッターでプロのような写真が撮れるカメラアプリ「Magic Shutter」

スローシャッターでプロのような写真が撮れるカメラアプリ「Magic Shutter」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/15 19:07
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 光の軌跡が綺麗な写真
  2. 「Magic Shutter」のおすすめポイント
  3. 「Magic Shutter」アプリの使い方の簡単な流れ
  4. 「Magic Shutter」はこんな人におすすめ
  5. 「Magic Shutter」のまとめ

スローシャッターで写真を撮ることで光や人の動いた形跡を残して写真を撮ることができるカメラアプリ「Magic Shutter」。普通に写真を撮るとなんともない写真でもこのアプリを使えばプロのようなアーティスティックな写真を撮ることができます。カメラアプリにこだわりがある人やおしゃれな写真を撮りたい人におすすめのアプリです。今回は、誰でもプロのフォトグラファーが撮ったような写真ができる「Magic Shutter」をご紹介していきましょう。

光の軌跡が綺麗な写真

App Store

「Magic Shutter」は、スローシャッターで写真を撮ることができるので普通のカメラより光の量が多く、光の軌跡や人の動いた形跡などを写すことができます。「Magic Shutter」という名前だけあって、このアプリで撮った写真は普通にカメラで撮るよりマジックのようにガラッと変わったアート作品のように撮れます。特に光の動きを綺麗に撮ることができるので、「Magic Shutter」を使いこなすといろいろな写真を撮ってみたくなります。では、そんな「Magic Shutter」のおすすめポイントをご紹介します。

「Magic Shutter」のおすすめポイント

App Store

動きの撮れる写真

光や人が動いているものの形跡を残して撮ることができるので、普通の街並みの写真もおしゃれに撮ることができます。

夜の街並みや風景がおすすめ

光の軌跡を撮れるので夜の街並みを撮影するのがおすすめです。車のライトが一番わかりやすく光の軌跡を撮れると思うのでこのアプリを買った人は是非試してみましょう。

撮影方法は4つから選択

撮影方法は、「標準撮影」「ライトペイント」「手動露出で撮影」「単独撮影の合成」の4つから選択できます。撮る被写体によって変更したり撮りたい光によって変更します。

シンクロも選択可能

撮影方法と一緒にシンクロを3つから選択することもできます。選択をすると光の軌跡が変わって撮影することができます。「先幕同期」と「後幕同期」は、瞬間移動したような写真を撮ることができます。人が走っている写真を撮った場合に、「先幕同期」だと走っている本体の人が後ろに写り前の方に形跡が残っています。「後幕同期」の場合は、走っている本体が前に写って形跡が後ろに残った状態です。そして3つ目の選択の「しない」はシンクロをオフで撮りたい場合になります。

ライトペイント撮影

4つの撮影方法の1つである「ライトペイント」は、ライトペンや花火などで空中で絵を描くようにして動かしているのを撮影するときに選択します。「Magic Shutter」でその動きを撮影すると空中で描いた形を写すことができます。

「Magic Shutter」アプリの使い方の簡単な流れ

App Store

撮影方法を選択

アプリを起動すると下にいくつかボタンのある画面になります。まずは左下の丸いマークをタップして設定をします。ここで撮影方法やシンクロの選択をすることができます。他にも露出度や解像度の設定もあります。「標準撮影」は、自動的で被写体にあった設定をして撮影してくれます。「ライトペイント」は、ライトペンや花火などを使って空中で線を描いたときに最適な方法です。「手動露出で撮影」は、シンクロの先幕同期、後幕同期、しないから選ぶことができ、露出の補正もできます。「単独撮影の合成」は多重露光が撮影できるモードで、暗がりの写真に他の写真をどんどん重ねていくことができます。

写真を撮影

撮影方法を選択したら写真を撮影していきます。普通にスマホのカメラで撮るのと同じように露出を合わせたりしながら撮ると綺麗に撮ることができます。しかし、あまり明るすぎてしまうと光の軌跡がうまく出てことないので適度な明るさを保ちましょう。撮りたい被写体が決まったら右下にあるカメラボタンをタップして撮影をはじめます。

写真を保存/送信/共有

好きな写真が撮れたらあとは保存するだけです。写真をメールで送信することもできますし、FacebookやTwitterなどSNSにも簡単に共有できちゃいます。

「Magic Shutter」はこんな人におすすめ

App Store

おしゃれな写真を撮りたい人

夜の車移動などを撮影すると光の軌跡が綺麗でロマンチックな1枚を撮ることができます。まるでプロのような写真になるので、おしゃれでクオリティの高い写真を撮りたい人におすすめです。

写真を撮るのが好きな人

「Magic Shutter」はレベルの高いカメラアプリなので、カメラに詳しい人や撮るのが好きな人におすすめです。撮影するものによって方法を変えることができるのでこだわった1枚を撮ることができます。

iPhoneでクオリティの高い写真を撮りたい人

「Magic Shutter」はiPhoneで使えるアプリなので、いつでもどこでもクオリティの高い写真を撮れる便利なアプリです。スマホなら手軽でいつも持っているので撮りたいときにスッと出せます。

「Magic Shutter」のまとめ

スローシャッターで光の軌跡や多重露光を撮ることができる「Magic Shutter」。普通の写真もこのアプリを使えばあっという間におしゃれでアーティスティックな写真を撮ることができます。光の軌跡を綺麗に撮ることが特徴的な「Magic Shutter」を使って奇跡の1枚が撮れるといいですね!

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...