「箱庭RPG」 指1本でできるシンプルRPG

「箱庭RPG」 指1本でできるシンプルRPG

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

簡単、シンプルなゲームは好きですか?

 

RPGは好きですか?

 

だったらオススメしたいゲームがあります。

 

「箱庭RPG」

 

この画面を見てください。

 

 

チュートリアル

 

チュートリアルというしっかりした説明は特にないのでゲームの説明をしたいと思います。

 

下の方にある「勇者」「記録」「説明」はゲーム内の情報で

「素材」と「制作」はゲーム製作者やゲーム素材の提供者の名前やリンクが張っています。

 

中でも製作者のゲームにはこの「箱庭RPG」の続編「箱庭RPG2」の他にも魅力的なゲームの

数々もありますのでそちらも気になるものを試してみてはいかがでしょうか

 

「勇者」

こちらは勇者のステータスや装備、特技、道具を確認する画面です。

 

・HP

・SP

・ATK

・DEF

・TEC

・SPD

の数値。

 

武器、防具、装飾品1、2の装備を変更することもできます。

 

特技では

「気合」 ATK強化

「愛」  HP回復

「怪刀」 威力:高 SPD強化 消費SP:7

「舞花」 威力:TEC依存 消費SP:25

特技はSPを使い、威力も依存するステータスが違います。

道具

道具は冒険中に宝箱の中から手にはいった。

「赤林檎」     HP 100回復

「不思議な赤林檎」 SP 50回復

 

などのHPやSPの回復アイテムが10まで持っておけます。

 

ダンジョン

 

画像下を見てもらうと

「勇者」「探索」「進む」「戻る」「帰る」

というコマンドがあります。

 

「勇者」は先ほどのコマンドと一緒の画面を見ることができます。

 

「探索」では同ステージの間を移動し、モンスターを倒し経験値を得たり

宝箱を開けて、装備アイテムや回復アイテムを手に入れることができます。

(宝箱にラップが仕掛けられていて、ダメージを受けたりすることもありますので

HPが少ない時などは注意してください)

探索を続けていると「魂玉」を発見し、HPやSPを全回復することもできます。

 

モンスターとの戦闘画面では

「攻撃」「技」「道具」「逃走」からコマンドを選びます。

 

「攻撃」で通常攻撃 ATK依存

「技」 技により、ATK依存やTEC依存

「道具」 回復アイテムを使いHPやSPを回復する

「逃走」 戦闘から逃げます(BOSSバトルのように逃げれない場合もあります)

 

モンスターを倒すと武器や防具、装飾品などの装備品が手にはいったり

スライム饅頭のように回復アイテムが手にはいることがあります。

 

「進む」ではステージを先に進めることができます。

ステージを進めていくと、さらに強いモンスターや強力なアイテムが手に入りますよ。

 

「戻る」ではステージを一つ前に戻すことができます。「進む」でステージを進めすぎて

敵が強すぎる時は、ステージを戻して、敵を倒してレベルを上げて強化したり、

装備を手にいれて、強化するなど準備して、先のステージに臨みましょう。

 

ステージを進めていくと敵が強力になるので、しっかり強化しないとHPが0になって

「Game Over」になってしまいます。

 

 

そうなるとセーブした場面からやり直しになりますので、面倒ですよね!

そんなことになる前に「帰る」でダンジョン選択画面に戻って、今の状態をセーブしましょう。

ある程度進めて装備やレベルを上げたら、戻ってセーブすることをお勧めします。

 

 

最初のダンジョン「草原」はステージ30まであり、ステージ30に到達すると

BOSSモンスターの「騎士団長」が登場します。

ダンジョンの最後のBOSSモンスターは強力なモンスターのため、レベルを上げ

装備を強化するなど、しっかり準備して臨みましょう。

 

 

オススメポイント、オススメする人

 

・指1本でできる、シンプルなRPG

・2Dキャラの可愛いモンスターや勇者をたのしめる

・戦闘中の技のひらめきなど、運の要素もあり。

 

・RPGが好きな人

・時間がないけどRPGを楽しみたい人

 

 

いかがでしょうか

指1本でできるシンプル操作のRPG「箱庭RPG」

気になった方はダウンロードしてお楽しみください。

 

記事内の画像は全てライターのスクリーンショットです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...