こつこつ家計簿は減点方式で倹約上手になれるカレンダー付きアプリ
-
この記事をシェア
-
今回は「こつこつ家計簿-無料で簡単人気のカレンダー家計簿」アプリを紹介します。家計簿を細かくつけたのは良いけれど、結局収支が増えたのか減ったのか分からないとお悩みの方はいませんか?毎日記帳することはとても大事ですが、肝心のお金の流れが分からなければ家計簿をつける意味がありません。個人レベルの記帳であれば、シンプルに項目とお金の増減でも十分です。さらにこのアプリはカレンダー機能を搭載することで、詳細を見ることなく純粋に収支の流れだけを把握できます。効率よく時間を使って簡単に家計簿をつけましょう。
こつこつ家計簿は減点方式の家計簿
画像:著者撮影
「こつこつ家計簿」はその名の通り、毎日のお金の流れをコツコツと記入するために必要な機能が詰まった倹約アプリです。最初に一ヶ月ごと支出の目標金額を設定し、アプリ内のカレンダーに記入していくだけで簡単に操作できます。設定しておいた金額から支出分の金額を差し引いていく減点方式なので、マイナスが並んでいくごとに危機感を感じられて節約への意欲を高めてくれるアプリです。
こつこつ家計簿のおすすめポイント
画像:著者撮影
「こつこつ家計簿」のおすすめポイントをお話します。
カレンダー機能を搭載
カレンダーを使うことで堅苦しくない印象です。支出も一目で確認可能できます。
毎月の目標設定
締め日までの収支目標を決め、減点方式での記入のため分かりやすいです。
成果の確認
月・年・生涯とパターンが分けられ、円グラフで簡単に確認できます。
便利な通知機能
もし記入を忘れてしまっても設定時間に通知が来るので安心です。
しっかりしたセキュリティ
パスワードを設定できるので、他人に見られる心配ない自分だけのものです。家計簿は細かくて面倒だし、後回しにしてしまいがちです。そんなとき通知をオンにしておけば毎日指定した時間にお知らせしてくれるので家計簿のつけ忘れを防ぎます。またお手持ちのスマートフォンで作業を行えるため、横に寝転がったままでも家計簿をつけられて場所を選びません。
こつこつ家計簿を実際に使ってみた
画像:著者撮影
「こつこつ家計簿」を実際に使ってみたので操作手順を簡単に紹介します。
- まずはアプリをインストールする
- 表示されたカレンダーの画面から日付を選択
- 右上の記入ボタンでカテゴリーを選択し、金額を入力します。
簡単に日々の収支を確認したい人はただ収支のカテゴリーと金額を入力していくだけです。今回は例として簡単に飲食の支出を150円、収入を1000円で入力するとします。するとカレンダーの選択した日付に「+1000」と表示されます。次に翌日の収支は、医療費の支出2000円、収入500円と入力します。するとカレンダーには「-1500」と表示されます。カレンダーの上部には常に全体の収支が掲載されていて、この時点で「-500円」と表示されています。
こつこつ家計簿はこんな人におすすめ!
画像:著者撮影
「こつこつ家計簿」は収入と支出の画面が同じで分かりやすいと評判のアプリです。このアプリを特におすすめしたい方を紹介します。
- 今まで家計簿をつけようと思っても三日坊主で終わっていた人
- 可愛いキャラクターの家計簿でも続かない人
- 家計簿に挫折したことがある人
- できるだけシンプルを求める人
- 月々の収支を一目で確認したい人
- スケジュール帳は手帳ではなくスマートフォンやタブレットで管理している人
- スマートフォンをよく手にしている人
- 家計簿を他の人に見られたくない人
当てはまる方はいましたか?あるいは近いと感じる方も「こつこつ家計簿-」でお金の管理をしてみましょう。
こつこつ家計簿で倹約の気持ちを高めよう!
シンプルで簡単な家計簿アプリ「こつこつ家計簿」を紹介してきましたが、いかがでしたか?減点方式でカレンダーにマイナスが並ぶと「倹約しないと…」という気持ちになり、反対にプラスが並ぶと嬉しいのでやる気が出ます。これを機にアプリをインストールしてぜひ利用してみてください。