貯金に役立つお小遣い帳アプリ「WAN-CHUのおこづかい帳」
-
この記事をシェア
-
皆さんは自分の子どもにお小遣いを毎月あげていますか?そろそろ子どもにお小遣いをあげてみようと考えている人もいるかもしれません。
また、子どもにお小遣い帳を付けさせて金銭管理をする大切さを教えたいと思っている人もいるかもしれません。
そこで、今回は子どもにも使いやすく貯金に役立つお小遣い帳アプリ「WAN-CHUのおこづかい帳」をご紹介します。
子どもはお小遣いのやりくりを通して、お金の大切さを学んでいきます。
このアプリはスマートフォンを使って楽しく貯金ができ、お金の勉強もできる一石二鳥のアプリです。
子どもでも簡単に使えるお小遣い帳アプリ
画像:著者撮影
このアプリは、収支と支出だけを入力するで使える簡単なアプリなのでお子さんのお小遣い帳として最適です。
基本画面には、「貯まった全てのお金」が大きく表示されています。その他に「目標金額まであと何円」、「今月のお小遣い残りあと何円」、「お小遣いの日まであと何円」が表示されていてひと目でわかりやすいのが特徴です。
お小遣いを貰える日には自動的にお小遣いの金額が表示されます。貯まったお金や、お小遣いを貰える日までのカウントダウンを見るだけでワクワクしてしまうかもしれません。
おすすめポイントをチェック
画像:著者撮影
アプリを開くと、WAN(ワン)・CHU(チュー)という犬とねずみの可愛いらしいキャラクターが貯金をナビゲートしてくれます。
WAN・CHUと一緒にお小遣い帳を使って、楽しみながら貯金ができる楽しいアプリですのでお子さんにもおすすめです。
最初の画面は種をまいているところのようです。お金の貯まり具合によって行動も変わっていくみたいで、とっても可愛らしい「WAN-CHU」の変化を見るのも貯金の楽しみの一つになりますね。
シンプルでわかりやすい「WAN-CHUのおこづかい帳」を使えば、楽しみながら目標金額まで貯金することができるかもしれません。
また、設定はいつでも変えることができるので次の貯金目標をたててみるのもいいかもしれません。
最初は小さな目標から初めてみて、達成するごとに大きな目標にしていくのもいいでしょう。
アプリを実際に使ってみよう
画像:著者撮影
まずは、実際に「WAN-CHUのおこづかい帳」をインストールしてみましょう。
アプリを開くと貯めたい目標金額・貯めたお金の使いみち・お小遣いをもらえる日・お小遣いの金額を入力する画面が出てきます。
欲しいものや、やりたいことに必要な目標金額を決めることで、貯金を頑張ろうという気が沸いてきます。
目標とお小遣いの設定が終わったらいよいよ貯金のスタートです。「もらったお金」と「使ったお金」をタップすると、日付ごとに金額を入力する欄と、誰からいくらもらったのか、何を買うのにいくら使ったのかなどを入力できるメモ欄が表示されます。
「これまでの記録」をタップすると、月ごとのカレンダーがあり、もらったお金・使ったお金と、残ったお金が通帳のように表示されます。前の月、次の月に簡単に移動できるので、後からチェックしたいときはすぐ見直すことができます。
こんな人におすすめのアプリ
画像:著者撮影
子どものお小遣い帳としても最適なアプリですが、シンプルなので大人でも使いやすいアプリでもあります。
「WAN-CHUのおこづかい帳」なら、紙の家計簿とは違い使ったその場ですぐに入力できるので入力し忘れることも少なくなります。もちろん、月ごとの収支が表示されるので、簡単に使える家計簿アプリとして使うことができます。
目標を設定して貯金していくので、へそくりを貯めたいという人にもおすすめです。「WAN-CHU」の可愛らしさも女性に人気のポイントです。
WAN-CHUのおこづかい帳は貯金に役立つお小遣い帳アプリ
「WAN-CHUのおこづかい帳」は子どもから大人まで、とても簡単で使いやすいお小遣い帳アプリです。
お子さんにお小遣い帳をつける習慣を身につけさせ、金銭感覚を養うのに効果的です。
目標を達成した時の喜ぶお子さんの顔が目に浮かびますね。気になった方は是非利用してみてください。