プロのような写真を撮ることができちゃうカメラアプリ「ウェルカメ」
-
この記事をシェア
-
被写体がうまく撮れていない、全体的になんかズレているなんて写真を撮るのが苦手な人におすすめのアプリ、「ウェルカメ」。写真に大切な構図を参考にしながら撮ることができるので、苦手な人でもプロのように写真を撮ることができます。「ウェルカメ」を使えばきっと苦手な写真も克服できるかもしれません。今回は、写真撮るのが苦手という人には魔法のようなアプリである「ウェルカメ」アプリについてご紹介していきましょう。
プロのような写真が撮れる
「ウェルカメ」は、うまく撮ることのできる構図を参考にしながら写真を撮ることができるアプリです。写真を撮影するときに構図のラインが表示されどこに被写体をおけばいいのか、どの角度がいいのか説明をしてくれます。そのため写真を撮るのが下手という人でもうまく撮影することができます。「ウェルカメ」を使って写真を撮ればSNSなどにも自信を持って投稿できそうですね。では、「ウェルカメ」のおすすめポイントをいくつかご紹介します。
「ウェルカメ」のおすすめポイント
3つの構図を選択できる
「ウェルカメ」は、3つの構図を選択することができます。この3つはよく写真を撮影するときに使われる構図で、人物・食べ物・電車の構図になっています。
ラインが表示
撮影をするときに、サンプルのラインが表示されます。人物を撮る場合にはラインでどの位置に人物をおけばいいのか角度などを示してくれます。この通りに撮影することで綺麗な写真ができます。因みにこのラインは非表示にもできるので慣れたら非表示にして撮ってみるといいです。
左右反転
3つの構図は位置が決まっていますが、左右を反転にすることもできます。最初の構図では人物が右にいた状態でも反転して左バージョンの構図にすれば、左右反対でも安心して撮ることができます。
ピントは自動
写真を撮るときに大切なピント合わせは、写真を撮るのが苦手な人にとって難しい部分かもしれません。しかし、「ウェルカメ」はピントが自動で行われるので撮影者は位置や角度などに集中して撮ることができます。
「ウェルカメ」の簡単使用方法
被写体に合わせて構図を選択
撮影する前に、まず被写体に合わせて構図の選択をします。カメラ画面の左側に「人物」「食べ物」「電車」のボタンがあるのでその中から選びましょう。
撮る時のポイント
構図が決まると画面にサンプルのラインが表示され、どのようにして撮ったらいいのか簡単な説明が表示されます。このときにサンプルのラインと撮りたい被写体が左右反対の場合は、右側にある左右反転ボタンをタップすればラインが反転して撮りやすくなります。構図をみるとプロの人はこうして撮影をしているんだとわかる楽しさが出てきます。
パシャッと撮影
あとは、ラインに合わせて被写体を撮るだけです。撮った写真は自動でスマホに保存されます。選択できる構図とは違う被写体を撮りたいときももちろんあると思います。「ウェルカメ」アプリで大体の構図を学び慣れておくと、どのようにすればいい写真が撮れるのか自分でもわかってくると思います。
「ウェルカメ」はこんな人におすすめ
写真を撮るのが苦手な人
「ウェルカメ」は、説明と構図を教えてくれるアプリなので写真を撮るのが苦手な人におすすめのアプリです。苦手だからといってカメラアプリをあまり使ったことがない人は、このアプリを使って練習してみましょう。
写真を学びたい人
どうやったら食べ物が美味しそうに見える写真ができるのか、電車をかっこよく見せる撮り方はどうやるのかなど基本的なことが学べるアプリでもあります。これから写真を学びたいって人は「ウェルカメ」を持っていれば一眼レフなどカメラを持っていないときでも練習することができます。
もっと上達したい人
SNSなどでよく写真を投稿している人やスマホで写真を撮るのが好きなんて人の中で、基礎を学んでさらにうまく撮りたい人に「ウェルカメ」はおすすめです。特別下手というわけでもないけれど、もっとうまく撮れるようになれたら嬉しいですよね。
「ウェルカメ」のまとめ
写真が苦手な人でもプロのような写真を撮ることのできる「ウェルカメ」。簡単操作でピントも自動で行われるので初心者の人でも綺麗に写真を撮ることができます。スマホカメラアプリなのでダウンロードしておけばいつでも写真を撮ることができるので、練習をしたいって人にはいつでも使えて便利です。うまく写真を撮れるようになりたい、さらに上達をしたい人は是非「ウェルカメ」アプリを使って練習してみてくださいね。