支払い記録を簡単につけられる!家計簿アプリ「Paylog」

支払い記録を簡単につけられる!家計簿アプリ「Paylog」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 13:10

    目次

  1. 快適なシンプル操作!
  2. 一目でデータがわかる!グラフ機能
  3. 自分らしく使える!カスタマイズ機能
  4. 「 Paylog 」はこんな人にオススメ
  5. シンプルな家計簿アプリで節約生活を始めよう

給料日前になるとお財布が厳しい!そんな悩みを感じる時は、お小遣い帳や家計簿でお金の管理を始めましょう。

 

「Paylog」は、日々の支出を簡単に記録できる家計簿アプリです。シンプルなので、家計簿などの細かな記録が苦手な人でもらくらく継続できるのが魅力です。

買い物をしたらアプリを開いてすぐに記録ができるので、忘れがちな家計簿もすぐにつけることができます。お金の管理はきっちとした支払い記録から始まります。三日坊主になりがちな人でも続けられるシンプル家計簿「Paylog」で、赤字にならない家計管理をはじめてみてはいかがでしょう。

 

 

快適なシンプル操作!

画像:筆者撮影

画像:著者撮影

「Paylog」の魅力の1つは「シンプルな操作」です。

実際に手書きでつける家計簿もそうですが、家計簿をつけることはとにかく面倒です。買い物内容をカテゴリーわけして、それぞれの支出を計算してと、記録までに手間がかかるのが難点です。

 

しかし「Paylog」を使えば、アプリを起動したら支出金額を入力するだけのシンプル操作で家計簿をつけられます。真っ先に入力画面。大きな電卓で数字を入力したら、シンプルなカテゴリー分けをすれば入力が完了します。動作も楽ですし画面もシンプル、簡単に登録ができるので、それまでの家計簿のイメージをガラッと変えてくれます。

家計簿をつけるにあたり重要なのは、支払いをして素早く登録することです。アプリの家計簿であれば、毎日のように持ち歩くスマートフォンで手軽に登録できるので、買い物後にすぐ記録ができます。時間を空けずに家計簿をつけられるので、つけ忘れを防げるでしょう。

また、日付の変更も可能なので、後から出てきたレシートを遡って記録することもできます。

 

 

一目でデータがわかる!グラフ機能

画像:筆者撮影

画像:著者撮影

グラフ機能は、手書きの家計簿とは違うアプリの魅力の1つです。

入力したデータをもとに、月ごとの支払いの割合を円グラフで示してくれたり、1年間の支払いのデータもグラフ化してくれます。数字を見るよりも支出内容を把握しやすいので、支出の無駄を簡単に見つけ出して節約に繋げられます。


また、項目ごとのデータの他にも月ごとの比較が可能です。月ごとに支出データを比較すれば、イベントにあわせての支出なども見えてきます。支出の傾向がわかれば、イベントや行事にあわせた貯金計画を立てることもできるでしょう。

「Paylog」では、入力を口座ごとに設定することも可能です。この機能を利用すれば、口座別のデータもグラフ化できるので、幅広い資産管理が行えます。

 

 

自分らしく使える!カスタマイズ機能

画像:著者撮影

カスタマイズ機能を利用すれば、アプリを自分の使いやすいようにカスタマイズすることが可能です。
口座、支払い内容のカテゴリーも自分で設定することができ、カテゴリー選択画面もよく使うカテゴリーを上の方に持ってくるというように細かく設定できます。カスタマイズすることで、入力がさらに簡単になり、日々の家計簿つけを短時間で行えるようになるでしょう。

 

他にも、アプリケーション全体のイメージカラーの変更も可能で、自分好みに設定できます。

設定しておくと便利なのがリマインダー機能で、あらかじめ時間を登録しておくと記録漏れのないようにその時間に通知してくれます。家計簿初心者や、三日坊主になりがちな人、記録を忘れやすい人におすすめの機能です。

 

「 Paylog 」はこんな人にオススメ

画像:著者撮影

「Paylog」は、支払い記録を簡単につけられるのが魅力の家計簿アプリです。一度記録を続けられれば、手放せなくなる魅力を感じられるので、以下のような人には特におすすめです。

 

  • 普段面倒なので家計簿をつけていない
  • 手書きで家計簿をつけている
  • 家計簿が三日坊主で終わってしまう

 

 

シンプルな家計簿アプリで節約生活を始めよう

支払い管理は資産管理の初歩の一歩です。日々の収支をしっかりと管理することができれば、買い物に対しての金銭感覚にも変化が生じるでしょう。

「Paylog」のような家計簿アプリを利用すれば、複雑で面倒な支払い記録も簡単にグラフ化することができます。グラフ化した支出データは、カテゴリーや月ごとの比較によって無駄遣いを明確にし、節約に役立てられます。

家計簿に苦手意識を持っている人でも、簡単に支出を記録して節約に繋げられるのが「Paylog」の魅力です。毎月のお財布事情に悩んでいるのなら、こういった家計簿アプリからお金の管理を始めてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...