家計簿アプリ「マムクラウド」ならWeb版と連携できて使いやすい!
-
この記事をシェア
-
専業主婦の方や仕事をしている社会人の方が多く利用している家計簿アプリですが、いろいろな種類があって選ぶのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。
アプリによって使い方や特徴もさまざまですし、使いやすさも違います。
今回紹介する家計簿アプリ「マムクラウド」は、Web版と連携することができるので便利です。
誰でも使いやすく便利なアプリなので、特徴や使い方を詳しく紹介します。
連携すると編集や加工ができる
画像:著者撮影
「マムクラウド」は単独でも利用できますが、Web版のマムクラウド家計簿と連携するとさらに便利に使えるようになります。
連携をするとさまざまなデータの加工や編集、グラフ化が可能となるので家計管理が楽になります。
Web版のマムクラウド家計簿はソフトのインストールが不要でデータもクラウド対応なので、いつでも家計簿の管理やデータの共有ができます。
スマホが手元にない場合も、PCなどを使って編集できるのが嬉しいポイントです。
もちろんアプリだけでも十分便利に活用できますので、自分の使いやすいスタイルで利用してみてください。
簡単な登録ですぐに使える
画像:著者撮影
アプリを起動すると会員登録を求められますので、eメールアドレスと任意のパスワードを入力してください。
アドレスとパスワードを設定しておくと、後で連携がしやすくなります。
Web版で同様の情報を入力すれば簡単に連携することができ、アプリの内容が反映されます。
自宅ではPCからWeb版を利用し、出先などではスマホアプリを利用すると効率よく家計簿が付けられるでしょう。
入力は手入力のほか、レシート撮影での入力も可能です。
レシート撮影はとても便利な機能ですが、有料の機能になりますので注意しましょう。
家計簿の環境設定を済ませてデータ入力を楽に
画像:著者撮影
このアプリはWeb版との連携利用が基本になっていて、収支費目の追加や削除はWeb版の環境設定メニューから行えます。
デフォルトで各項目は提供されていますが個人ごとに費目や内訳の内容が異なるため、自分専用の設定を完了させておくと便利です。
自分の使いやすい項目をプラスするなどしておくと、あとでアプリから入力するのが楽になります。
普段から使うと予想される項目は、初期設定の段階でプラスしておきましょう。
基本の設定だけしておけば、他の作業はアプリから簡単に行えます。
アプリでは起動後に「今日のお買い物・かんたん入力」という画面が表示されますが、この画面の設定も変更できます。
グラフ画面では収支額が表示され、今月の使用状況として収入に対する支出の割合がグラフ化されます。
さまざまな機能を便利に活用しよう
画像:著者撮影
「マムクラウド」には、他にもさまざまな便利機能があります。
残高管理画面では、現在の現金額や口座合計額等の資産が一括で確認できます。
伝票検索では全費目に対して日ごとのデータがリスト形式で表示されるので、修正するべきデータが簡単に見つかります。
お金の移動は、口座から現金やクレジットの支払いをする際や、現金を別の口座に入れ替える際に使います。
設定では、使用状況グラフをコップ型にするか横棒グラフかを選べます。
また、起動表示画面やポイント表示設定もここで変更します。
いつでもどこでも家計簿を簡単に管理しよう!
「マムクラウド」のメリットはWeb版との連携ができ、データがクラウド化されているのでどこでも使えるということです。
さらに、スマホアプリを使えば手軽に入力できるのも嬉しいポイントです。
このアプリがあればいつでもどこでも気軽に家計管理ができるので、とてもおすすめです。
現金の収支を把握したり、電子マネー等のポイント管理も一括で管理できます。
「マムクラウド」を使って、簡単かつ本格的な家計管理をしてみてはいかがでしょうか?