「通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて簡単管理-」で医療費や通院日を簡単に管理!

「通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて簡単管理-」で医療費や通院日を簡単に管理!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 01:06
関連するアプリ一覧ページ: 医療・健康管理サポート

    目次

  1. 「通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて簡単管理-」なら通院履歴や通院予約の確認も簡単!
  2. 「通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて簡単管理-」のおすすめポイント
  3. 「通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて簡単管理-」を実際に使ってみた!
  4. 「通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて簡単管理-」はこんな人におすすめ!
  5. 「通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて簡単管理-」のまとめ

医療費控除を申請したくて確定申告の準備をしていたものの、書類をまとめるのに時間がかかりすぎた経験はありませんか?そんなあなたの心強い味方になってくれるアプリが「通院ノート」です。カレンダーで通院日や通院記録が管理でき、医療費も都度記録できるだけでなく、1年分の医療費を計算してメールで送信できる機能が搭載されています。また、忙しいお母さんにとって嬉しいポイントは家族全員分を一括で管理できること。医療費計算も家族分を合算してくれるので安心して確定申告を迎えられます。今回は「通院ノート」の、無料で利用できるとは思えないほど便利な機能を紹介したいと思います。

「通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて簡単管理-」なら通院履歴や通院予約の確認も簡単!

画像:著者撮影

大きな特徴はカレンダー形式での通院記録・通院予定管理です。通院した日程を選ぶと支払った医療費や診察内容、交通費、領収書の写真データを登録できるメニューが表示されます。このメニューのおかげで過去の通院データが細かく残せるので、前回の診察内容を踏まえて次回の診察を受けられたり、処方された薬の内容を遡って確認することが可能です。複数の病院に通っている人や家族全員分を管理しているお母さんにとって、特に便利な機能ですね。また、忙しいとつい忘れてしまいがちな通院日も、カレンダーへ事前に入力しておくとアラームで知らせてくれます。「こんな機能があったら助かる!」という思いを実現させた、痒い所に手が届くアプリです。

「通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて簡単管理-」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・医療費控除に向けて、1年分の合算計算をしてくれる
・通院履歴が残せる
・次回の通院予定がカレンダーで確認できる
以上が「通院ノート」のおすすめポイントです。医療費が高額になった年は、確定申告で医療費控除を申請できますよね。でも手続きの際、1年分の医療費を合算するという前準備が意外と大変で苦労した人も多いのではないでしょうか。そんな人にこそ使ってもらいたいアプリがこの「通院ノート」です。項目が細々としていて管理が難しい医療費も、カレンダー形式の通院記録に入力しておくだけで自動的に計算してくれます。計算されたデータはCSV形式でメール送信できるのですが、本人分はもちろん家族全員分を合算した計算ができるので安心です。また、通院記録では交通費や交通手段、病院までのルートも入力できるので、多くの情報を分かりやすく整理できるアプリだと注目を集めています。

「通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて簡単管理-」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

さっそく「通院ノート」を使ってみました。
1、AppストアやGooglePlayで無料インストール
ランキング上位なので探しやすいです!
2、チュートリアルの確認
初期登録の仕方や通院記録の使い方が分かりやすく説明されました。
3、普段使っている病院や薬局を登録
4、自分の情報を登録
後から家族も登録できます。医療費を合算して計算してくれるので登録しておくと便利です!
5、カレンダーでの通院管理や医療費の管理メニューが使えるようになります。
1年分の医療費をメールで送信できるので、毎年の確定申告準備がスムーズになりますね。医療関連の知識や対処法をユーザー同士が投稿し合うカラダノートも、普段の生活に役立つと評判です。家族分の医療費管理は人数が多いほど難しくなるので、アプリを上手に活用していきましょう。

「通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて簡単管理-」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「通院ノート」は
・家族全員分の通院日や医療費を管理しているお母さんお父さん
・次の通院日を忘れないように管理しておきたい人
・確定申告で医療費控除申請を考えている人
・診察内容を毎回管理しておきたい人
におすすめしたいアプリです。確定申告の時期は税務署が混んでいて、手続きをするだけでも一苦労ですよね。準備段階でもさまざまな書類を整理する必要があり、考えただけで気が重くなる人も多いと思います。そこで今年は「通院ノート」で医療費を管理してみませんか?実際にアプリが計算してくれた1年間の医療費データをもとに、確定申告の準備を進めてみてください。去年まで行っていた準備との差が実感できることでしょう。

「通院ノート-医療費控除の準備、通院記録も家族分まとめて簡単管理-」のまとめ

家族全員分の管理を任せられているお母さんをはじめ、日々忙しい方へオススメの医療費管理アプリ「通院ノート」。すべて無料で利用できるとは思えないほど充実したメニューを、是非試してみてください。

関連するアプリ一覧ページ: 医療・健康管理サポート

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月22日 00:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...