夜景のショートムービーを撮影する便利アプリの【夜撮ムービー Lite】

夜景のショートムービーを撮影する便利アプリの【夜撮ムービー Lite】

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/11 18:37
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 基本操作のやり方
  2. 「夜撮ムービー Lite」の特徴
  3. SNSに投稿してみんなでシェアしよう
  4. 気に入ったら有料版もおすすめ
  5. これで夜景の撮影もバッチリ!

昼間は太陽があって明るいけど、夜は明かりがなく真っ暗なので綺麗な夜景を撮りたくても上手く撮れないことって多いですよね。せっかくの綺麗な夜景も思い出に残せないのは残念ですよね。そこで夜景も綺麗に取れる便利なアプリの「夜撮ムービー Lite」をご紹介します。

基本操作のやり方

画像:著者撮影

まず、「夜撮ムービー Lite」の基本操作方法ですが、初めにアプリをダウンロードをし、アプリを起動すると、手持ちのスマホのカメラロールへのアクセス許可やツイッターへのアクセス許可、マイクのアクセス許可が求められるので、それぞれ用途に応じて選択しましょう。ツイッターにも投稿を考えている人はツイッターへのアクセスを許可することをお勧めします。あとはアプリを立ち上げればそのままカメラ画面になるので、撮りたい夜景や夜の景色を撮影することができます。画面をタッチして、フォーカスト露出を調整してみましょう。「夜撮ムービー Lite」は夜だけでなく昼間でも撮影することができます。

「夜撮ムービー Lite」の特徴

画像:著者撮影

「夜撮ムービー Lite」のアプリにはいくつか便利な特徴があります。まず基本的な要素ですが、明るさ・カラー調整が可能です。便利なプリセットが多数搭載されています。 カラー調整をリアルタイムに確認しながら撮影することもできます。 シャッター速度調整 (1/30 〜 60sec) も可能です。 更にタイムストレッチも可能です。 シャッター速度に応じて、調整範囲は変わるので確認しましょう。1/5倍速〜3600倍速です。超微速度撮影では月の軌跡を撮影したり、花が開く様子を撮影することができます。タイムストレッチ設定によっては音声が自動的に禁止になることもあるのでこちらもその場で確認しましょう。便利な撮影サイズ切替 (S/M/L)もできます。動画撮影では珍しい正方形撮影が可能です。いつもと違ったフォルムで撮りたい方にもおすすめです。 
 

SNSに投稿してみんなでシェアしよう

画像:著者撮影

「夜撮ムービー Lite」で撮影した動画はYouTubeやFacebook などのSNSへの動画投稿を簡単に実行することができます。 また、Twitter、Mixi へも動画のリンクを投稿することがでます。 綺麗な夜景や景色動画を1分間のショートムービーにしてSNSに投稿すればみんなにも自慢できちゃいます。SNSへの投稿のやり方ですが、動画を撮影し、終了すると投稿画面に変わります。画面上部にYouTube・Facebook ・Twitter・Mixiのボタンがあるので投稿したいSNSのアイコンを選びましょう。タイトルやコメントを入力して左上にある「実行」のボタンをタップすればこれで完了です。みんなでどんどんシェアしちゃいましょう。

気に入ったら有料版もおすすめ

画像:著者撮影

「夜撮ムービー Lite」は無料アプリですが、実は有料版のアプリもあるんです。無料版の「夜撮ムービー Lite」では撮影した動画をSNSに投稿することができても、自分のスマホの写真フォルダーには保存することができません。「夜撮ムービー Lite」で撮影した動画を保存したいのであれば有料版の「夜撮ムービー Lite」のアプリを購入してみてはいかがですか?その他の機能はあまり変わらないので、無料版を使ってみて使いやすいなら、購入するのもアリですよ。

これで夜景の撮影もバッチリ!

「夜撮ムービー Lite」があれば暗闇では綺麗に撮影できなかった動画も綺麗に撮影することができます。もちろん昼夜問わず使えるので、時間帯に合わせて明るさなどを調整し、有効活用しちゃいましょう。今まで悩みだった夜の撮影もこれで解決すること間違いなしです。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...