「UNLOCKS」~現実世界で謎解きを体験!

「UNLOCKS」~現実世界で謎解きを体験!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/10 09:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「UNLOCKS」でワクワク、ドキドキを体験しよう!
  2. 「UNLOCKS」のおすすめポイント
  3. 「UNLOCKS」で謎解きを作ってみた!
  4. 「UNLOCKS」はこんな人におすすめ!
  5. 「UNLOCKS」のまとめ

みなさんは最近ドキドキしたりワクワクしたり、刺激のある毎日を過ごしていますか?「何か楽しいことはないかな」「みんなで楽しめることをしたいな」そんな風に感じている方におすすめなのが「UNLOCKS」というアプリ。このアプリは、リアルな世界に謎を仕掛けることができる、アドベンチャー要素たっぷりなコミュニケーションアプリです。ここでは、「UNLOCKS」アプリの魅力や使い方について詳しくご紹介しましょう!

「UNLOCKS」でワクワク、ドキドキを体験しよう!

画像:著者撮影

「UNLOCKS」は、メッセージカードにロックをかけて送信することができるアプリです。ロックの種類は、時間・場所・キーワードなどから設定。「特定の場所でしかメッセージを開封できない」「〇月〇日でないと中身が確認できない」「あるキーワードを入力しないと見れない」そんな特殊なメッセージを作れちゃいます。なんだかリアル脱出ゲームみたいでおもしろいですよね。いつもの変わりない日々をエンターテイメントに変身させてくれます。

「UNLOCKS」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「UNLOCKS」のアプリは、2016年に「福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞2016」で優秀賞を受賞しました。自分の作るメッセージに、特殊なロックをつけて送信することができる「UNLOCKS」。時間や場所、キーワード指定などロックの種類は3つから選択可能です。メッセージは単独で作成することも可能ですが、いくつかのメッセージをつなげて、一つの謎解きストーリーを作成することもできます。リアルな現実世界を舞台に、自分の考えた謎解きクエストを、世界中のユーザーたちに配信できるのも魅力の一つ。またメッセージは簡単な操作方法で作成できるので、数分程度で完了します。飲み会や合コンなどでメッセージを作成しておけば、その場を盛り上げることができるでしょう。また、他ユーザーの作った謎解きも楽しめるので暇つぶしにも最適です。

「UNLOCKS」で謎解きを作ってみた!

画像:著者撮影

「UNLOCKS」のアプリを実際に使って体験してみました。
1.AppStoreから本アプリをインストールして起動させる
2.イントロダクションを閲覧
3.アカウント名、メールアドレス、パスワードを入力してサインアップ
4.GPSの位置情報を許可
5.画面左下の「タイムライン」でおすすユーザーを閲覧して気になるものがあれば、タップしてプレイを体験
6.作成する場合は「つくる」をタップ
7.メッセージや色、鍵の種類を選択
メッセージカードは、表と裏で色を変えたり画像を読み込んだりも可能です。手の込んだカードを作成してみましょう。
8.公開設定をする
「全体に公開」「公開せずに保存」「フォロワーに送信」から選択できます。
9.完了したらプレビューで確認
作成時間はたったの数分。沢山のメッセージカードを作成してみましょう。

「UNLOCKS」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「UNLOCKS」は、こんな人におすすめのアプリです。
・飲み会や合コンで盛り上がるネタを探している人
・刺激が欲しい人
・謎解きが好きな人
・脱出ゲームが好きな人
自分の作った謎を世界中の人がプレイしてくれるかも・・・と考えるだけでもワクワクしますよね。また、自分で考えて謎解きを作るのは苦手という人でも、タイムラインに投稿されている、他ユーザーの謎解きをプレイして楽しむことで暇つぶしにも使えます。

「UNLOCKS」のまとめ

特殊なロックをかけてメッセージをつくれる「UNLOCKS」をご紹介しましたがいかがでしたか?たくさんの謎を作って、友達とのコミュニケーションツールに使ってみるのもいいかもしれません。みなさんもぜひ一度ためしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...