「TRPG Tools」

「TRPG Tools」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 「TRPG Tools」の特徴
  2. 「TRPG Tools」のおすすめポイント
  3. 「TRPG Tools」実際に遊んでみて
  4. 「TRPG Tools」こんな人におすすめ
  5. 「TRPG Tools」まとめ

テーブルトークRPGを疑似体験でき、遊び方を学べるアプリ「TRPG Tools」を紹介します。

テーブルトークRPGとは、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、人間同士の会話とルールブックにそった遊ぶ対話型(座談会型)のロールプレイングゲームです。

このアプリは、「TRPG」のことを、疑似体験しながら流れを説明してくれる「TRPG」初心者向けのアプリになっています。

「TRPG Tools」の特徴

「Trial」では、「ロープレ部」の体験という形でTRPGの流れを3人の女の子が説明してくれながら、疑似体験できるアドベンチャーゲームをプレイできます。

遊び方、用語集など初心者にもわかりやすく説明されています。

さらに、初心者だけでなく、実際に「TRPG」をプレイする時に役立ちそうな、サイコロ機能やランダムキャラメーカーの機能もあり、

モンスターや武器、防具なども細かく分類され、説明されたリスト集があります。

TRPGを遊ぶのに役立つ機能がたくさんあります。

「TRPG Tools」のおすすめポイント

疑似体験プレイ

 「TRPG」って何?やってみたいけど遊び方が分からない人に、疑似体験ができるアドベンチャーゲームがプレイできます。

実際のTRPGに役立つ機能

「Tools」では、実際のTRPGに役立つ機能が7項目用意されています。

6種類のダイスが用意されています。

ランダムキャラメーカーでは、キャラ名を入れるだけで、種族、職業、ちから、ちえ、すばやさなどの8項目をランダムで作ってくれる機能があります。

その他、雷、水などの15種類の効果音やマスタリングツールとして、ランダム天気予報、ランダムNPCメーカー、ランダム魔物メーカー、ランダム宝物メーカーも用意されています。

初心者にもわかりやすい説明

「Tips]では「TRPGの遊び方」が初心者にもわかるように

「TRPG」とは何?どうやって遊ぶの?道具は何を使うの?というとこらから説明されています。

「TRPG用語集」30項目の用語が説明されています。

その他、モンスターリスト、武器リスト、防具リストがあります。

どのリストも、種類ごとに分類されていて、わかりやすいです。

 

「TRPG Tools」実際に遊んでみて

「Trial」で疑似体験

 ゲームマスターの問に答えながら、「ロープレ部」の3人の女の子と4人でTRPGをプレイしていきます。

洞窟の中を探検していきながら、仲間と話すことで、ストーリーを進めたり、周りを調べたり、モンスターと戦ったりしながら、クリアを目指し、ゲームを進めていきます。

モンスターに負けるとゲーム終了になり、体験終了です。

「SAVE」はいつでもできるので、こまめにしておきましょう。

その他のコーナーには、ソロプレイで1人で洞窟探検できるミニゲームもあります。

TRPGを学ぶ

体験をプレイして、流れがわかってきたら、実際にTRPGをプレイしてみたいと思います。

実際にプレイするには、さらに用語などを知る必要があります。

「Tips」内の用語集では実際にプレイする時に必要な用語が30項目が説明されています。

実際に遊ぶ

 実際にTRPGを遊ぶ時には、「Tools」機能が役立ちます。

ランダムキャラメーカーを使って、キャラを作ったり、サイコロ、効果音を使ってプレイを楽しみます。

「TRPG Tools」こんな人におすすめ

・TRPGを遊んでみたい初心者

・ツールが充実しているのでTRPGになれてる人

・RPGのミニゲームもプレイできる

「TRPG Tools」まとめ

「テーブルトークRPG」は日本ではあまりなじみがないかもしれません。

実際に遊ぶと、自分たちで、ストーリーやキャラクターを作り上げていく楽しさがあります。

ストーリー、キャラクターを作っていく、作ったRPGをプレイするうえで、

「TRPG Tools」は役立つ機能が充実しています。

テーブルトークRPGの初心者も慣れている人もインストールしてください。

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...