賢くAmazonポイントをためる!ポイントがつく商品とつかない商品の違いは?

賢くAmazonポイントをためる!ポイントがつく商品とつかない商品の違いは?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/16 15:50
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. Amazonポイントとは?
  2. Amazonポイントの確認と利用方法
  3. ポイントがつく商品はどんなものがある?
  4. Amazonポイントを効率よく貯める裏技
  5. Amazonで買い物するときはポイントもチェック!

楽天やYahoo!シッピングにポイント制度があるのは有名ですが、実はAmazonにもポイントが貯まるシステムがあるのを知っていますか?

Amazonは大手ネットショッピングサイトということもあり、利用している方は多いでしょう。

しかし、ポイントについて詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、Amazonで貯められるポイントの賢い貯め方や注意点を詳しく紹介します。

Amazonで買い物をする方にとってお得な情報が満載なので、ぜひ参考にしてみてください。

画像:著者撮影

Amazonポイントとは?

画像:著者撮影

Amazonのポイントについて、全く知らないという方も多いでしょう。

まずはポイントの仕組みや有効期限、ポイントの貯め方などの基本情報を紹介します。

Amazonポイント紹介

Amazonのポイントは1ポイント=1円で使うことができます。

獲得できるポイントは商品によって異なり、商品価格に対して数%貰える場合がほとんどです。

多いものでは価格の20%分のポイントが貰える商品もあります。

ポイントの有効期限は、Amazonでの商品の最終購入日もしくは最終ポイント獲得日から1年です。

頻繁に買い物をしている方なら、有効期限が切れることはないでしょう。

商品購入からポイントが反映するまで1~2日かかります。

反映されたポイントはAmazonギフト券・Amazonコイン・およびデジタルコンテンツ商品以外のAmazon商品を購入する際に利用できます。

一番の注意点は?

Amazonでは全ての商品にポイントが付くわけではありません。

ポイントが付かない商品も多いので、買い物の際には注意が必要です。

ポイントが貰える商品の場合、商品ページの価格表示の下に貰えるポイント数が記載されています。

Amazonポイントが貯まる商品に絞って買い物をしたいときは、「Amazonポイントキャンペーン特集」をチェックしてみましょう。

Amazonが運営している書籍サイト「Kindle」で本を購入した場合もポイントが貰えます。

Amazonポイントの確認と利用方法

画像:著者撮影

Amazonにログインしている状態の場合、トップページの検索窓下あたりに保有ポイント数が表示されます。

また、マイアカウントのアカウントサービスから詳細を確認することも可能です。

「その他支払い」から、「Amazonポイントの獲得・利用履歴の確認」に進みます。

そこで保有ポイント数や獲得履歴、利用履歴などを確認できます。

「仮ポイント」に表示されているポイントは、まだ反映されていないポイント数なので買い物に利用することができません。

数日たてばポイントが反映され、買い物に利用できるようになります。

ポイントを利用するときは、商品購入時の決済画面でポイント数を入力するだけです。

支払方法や住所を入力する場所のほかに、「Amazonポイント」という項目があるので使いたいポイント数を入力しましょう。

ポイントがつく商品はどんなものがある?

画像:著者撮影

ポイントの基本情報や使い方が分かったところで、次は実際にどんな商品にポイントが付くのか紹介します。

Amazonではポイントが付く商品が少ないため、どんな商品にポイントが付くのかを知っておくと良いでしょう。

Amazonはポイントが付く商品が少ない

Amazonは楽天などとは違い、ポイントが付く商品が少ないのが現状です。

Amazonは商品価格が比較的安く、送料無料の商品も多いのでその分貰えるポイントが少ないとされています。

貰えるポイントが少なくてもサービスが充実しているため、利用者が多いのも事実です。

たくさんのポイントが貰えても、高額な送料がかかってしまっては意味がありません。

その点、Amazonはそういったサービスが充実していると言えるでしょう。

対象商品はどこで見つかる?

Amazonポイントが貰える商品は少ないですが、対象商品を簡単に探せる方法もあります。

一番簡単なのは、先ほども少し紹介した「Amazonポイントキャンペーン特集」から商品を探す方法です。

こちらのページに記載されている商品は、全てポイント付与対象商品です。

また、「ポイント対象商品ボタン」をチェックする方法もあります。

キーワード検索をする場合は、詳細検索ページで「ポイント対象商品」にチェックを入れると対象商品に絞って検索できるので便利です。

特にキャンペーンページに記載されている商品は、獲得ポイント数が高いものが多いのでおすすめです。

Amazonアプリなら商品が探しやすい

Amazonはサイト上で買い物をすることもできますが、アプリを使うのもおすすめです。

アプリは商品検索がしやすく、ページも見やすいので買い物が快適になるでしょう。

アプリは無料でダウンロードすることができ、最初にログインしておけば起動するたびに自動でログインしてくれます。

毎回パスワードなどを入力する手間もないので便利です。

Amazonポイントを効率よく貯める裏技

画像:著者撮影

Amazonポイントは他のショッピングサイトのポイントに比べて貯まりにくいです。

ここでは効率よくポイントを貯められる裏技やチェックポイントを紹介します。

少しの工夫や裏技を使うだけで、お得にポイントが貯められますのでぜひチェックしてみてください。

ポイントキャンペーンを利用する

Amazonポイントを効率よく貯めるなら、キャンペーンを利用するのがおすすめです。

キャンペンページを開くと、対象商品がたくさん表示されますのでぜひチェックしてみてください。

キャンペーンページは、Amazonトップページの検索窓下の「Amazonポイント」をタップすると簡単にチェックできます。

カテゴリーごとのキャンペーン商品をチェックできるほか、画面左側から開催中のキャンペーンをそれぞれ確認することもできます。

さまざまなキャンペーンが随時開催されているので、こまめにチェックしてみましょう。

鞄や小物だけでなく、マタニティやベビー用品のキャンペーンが開催されていることもあります。

中には高ポイントが獲得できるものもありますので、チェックしておいて損はないでしょう。

Amazon MasterCardで買い物をする

「Amazon MasterCard」を使って買い物をすると、対象商品以外の購入でもポイントが貯まります。

還元率は「Amazon Mastercardクラシック」が1.5%、「Amazon Mastercardゴールド」が2.5%です。

また、「Amazon Mastercardクラシック」かつAmazonプライムの会員なら2%のポイントが貰えます。

さらに、Amazon以外の買い物でも支払額の1%分のポイントが貰えるのでお得です。

対象のカードを使ってAmazonで買い物をすればお得にポイントが貯まるだけでなく、他の買い物でもポイントが貰えるのでお得感が強いでしょう。

入会はAmazonから簡単に行えます。

「Amazon Mastercardクラシック」は初年度年会費無料で、翌年から1350円の年会費がかかります。

「Amazon Mastercardゴールド」は10800円の年会費がかかります。

Amazonで買い物するときはポイントもチェック!

いかがでしたか?

今回は、Amazonで貯められるお得なポイントについて詳しく紹介しました。

上手くポイントを活用できれば、Amazonでの買い物がもっとお得で便利なものになるでしょう。

これまでポイントについて知らなかった方も、今後はポイントをチェックしながら買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Amazon公式

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...