「つながるタウンページ」アプリで電話帳を活用しよう

「つながるタウンページ」アプリで電話帳を活用しよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 01:09
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ アドレス帳・電話帳
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 「つながるタウンページ」実際に電話するよりも詳しく調べられます
  2. 「つながるタウンページ」のおすすめポイント
  3. 「つながるタウンページ」を実際に使ってみた!
  4. 「つながるタウンページ」のまとめ

皆さんは、お店や施設を探す時どうしていますか。「ネットで調べて、行きたいところを探しています」という方も多いのですよね。でも、ネットで調べると必要ではない情報や、調べたいお店と関係ない広告など表示され、欲しい情報にたどり着くのに時間がかかることもあるでしょう。そんなときは、電話帳「タウンページ」で調べるのがおすすめです。「タウンページは情報がありすぎて見辛いからちょっと・・・」という声が聞こえてきそうですね。でも、そんなことはありません。電話帳のタウンページも「つながるタウンページ」というアプリで便利に活用できる方法があります。ネットに頼っていた方にぜひ活用してもらいたい、このアプリの魅力を紹介していきましょう。

「つながるタウンページ」実際に電話するよりも詳しく調べられます

画像:著者撮影

電話帳のタウンページに載っている広告を見て「この施設が気になるけど、どこにあるのだろう」や「このお店に行ってみたいけど、何時までやってるのかな」など疑問に思った経験はありませんか。実際に電話してみても、大事なことを聞き忘れてしまったり、場所がいまいち理解できなかったりすることもあるでしょう。このアプリは、今まで実際連絡してもわかりにくかった情報を詳しく調べることができます。使い方は、電話帳のタウンページを開き「つながるタウンページ」を起動して、気になる広告をカメラで読み取るだけです。Webの情報を確認するだけでなく、サイトから電話をかけたり、地図を確認したり、実際にお店へメールを送ることができる便利な機能もついています。

「つながるタウンページ」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「つながるタウンページ」のおすすめポイントをいくつか紹介しましょう!
・情報がたくさん詰まっている
タウンページは電話をかけるときにだけ使用するという人が多かったのではないでしょうか。このアプリを使えば、電話をかけることはもちろん、地図を見たりお店のホームページを見たりすることができます。
・ウェブのタウンページを活用できる
このアプリで読み取ったお店の情報を「i タウンページ」ボタンで営業時間や、アクセス情報などを調べることができます。
・気になったお店はブックマークできる
気になったお店を事前に登録することができます。ブックマークの方法は、表示された広告画面の上部にある星のボタンをタップして、星の色が黄色に変われば登録が完了です。ブックマークしたお店をあとで確認したいときは、TOP画面下の「ブックマーク」ボタンをタップすればリストがでてくるので、とても便利ですね。

「つながるタウンページ」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

「つながるタウンページ」がだんだん気になってきましたか?では、実際にこのアプリを使って操作方法を紹介しましょう!

1、アプリをインストールする

各アプリストアで「つながるタウンページ」と検索し、インストールする

2、電話帳のタウンページを用意し、気になるお店をカメラで読み取る

画面左下に「カメラを起動」ボタンをタップすると、読み取りが始まります。画面中央に十字マークが表示されるので、十字マークに合わせて画面下のカメラボタンをタップしましょう。この時、タウンページに対してスマホを水平にかざすと読み取りがうまくいきます。

3、リストの中からお店を選ぶ

読み取りが終わったら、お店のリストが表示されます。リストの中から、見たいお店を選んでタップしましょう。
以上の3ステップで、お店の情報を読み取ることができました。

「つながるタウンページ」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「つながるタウンページ」はこんな人におすすめです!
・タウンページに載っているお店に電話をかけたい人!
・電話番号の入力が面倒だと思っている人!
・電話帳のタウンページを活用しきれなかった人!
・電話帳のタウンページに載っているお店の住所だけでは、場所がいまいちわからなかった人!
・気になるお店のホームページを見てみたい人!
・気になるお店のアクセス情報や営業時間などを確認したい人!
以上の人におすすめのアプリです。

「つながるタウンページ」のまとめ

「つながるタウンページ」を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。今まで使いこなすことができなかった電話帳のタウンページを活用できるアプリでしたね。あなたもぜひ、このアプリを使って電話帳のタウンページをもう一度活用してみてください。

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ アドレス帳・電話帳

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...