続けられる家計簿アプリマネーキープ、簡単入力で正確に収支管理!

続けられる家計簿アプリマネーキープ、簡単入力で正確に収支管理!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 18:59

    目次

  1. カレンダーで収支を管理!
  2. 家計簿 マネーキープのおすすめポイント
  3. 家計簿 マネーキープを実際に使ってみた!
  4. 家計簿 マネーキープはこんな人におすすめ!
  5. 一歩踏み出して家計簿管理を始めよう

今回は簡単に家計簿を管理できるアプリ「家計簿 マネーキープ」を紹介します。独身の男性女性は普段から家計簿をつける意識をあまり持たれていない傾向にあります。それは出費の出処が自分一人だけなので、管理が簡単だと思い込んでいるからです。しかしこんな給料をもらったのに、もうほとんど残っていない…と後悔した経験はありませんか?それはやはり収支の管理ができていなかったからなのです。家計簿は続けることが一番大変と言われます。このアプリなら簡単に入力して管理できるので、記帳を続けて無駄な出費を抑えましょう。

 

カレンダーで収支を管理!

画像:著者撮影

「家計簿 マネーキープ」はシンプルに作られたアプリなので家計簿をつけるのが苦手な方や初心者の方におすすめです。アプリを起動するとホーム画面がカレンダーになっていて、カレンダーの日付部分に収支を入力できます。その日の収支が一目で確認できるので便利です。「レシート」ボタンはレシートを写真に撮って保存をする機能なので、レシートをもらってすぐ写真を撮ればその場で捨てて帰ることもできます。

 

さらに「口座残高」ボタンでは現金や銀行口座の収支が確認できるので、財布と通帳を見比べて収支を計算する必要がなくなります。家計簿のカレンダーで確認するだけではどのカテゴリの支出が一番多いのか分かりません。そんなときこのアプリなら「グラフ」ボタンを押すことで円グラフ表示されるため、何のカテゴリが一番お金を使ったのか簡単に確認できます。

 

家計簿 マネーキープのおすすめポイント

画像:著者撮影

「家計簿 マネーキープ」のおすすめポイントをいくつか紹介します。

 

ホーム画面がカレンダーでわかりやすい

アプリを起動するとホーム画面がカレンダーになっていて、カレンダーの日付部分に収支を入力できます。その日の収支が一目で確認できるので便利です。

 

レシートボタンでレシートを写真に残すことができる

レシートを画像に残すことで、既存の撮ってしまったものは処分できます。いちいち後でレシートの山を探る必要もありません。

 

口座残高ボタンで財布の中にある現金や銀行口座の収支を確認できる

額が多くなるほど収支の管理は面倒になります。一目で比較できることのありがたみは続けることで実感できてくるでしょう。

 

グラフで管理ができる

数字で確認することも重要ですが、円グラフで「見える化」しておくと、使いすぎのイメージがすぐに湧いてくることでしょう。

 

家計簿 マネーキープを実際に使ってみた!

画像:著者撮影

実際に「家計簿 マネーキープ」を使用して操作方法を紹介しましょう。

 

アプリストアからインストールする

各アプリストアで「家計簿 マネーキープ」と検索し、インストールします。

 

収支を入力する

アプリ起動後カレンダーが表示されます。入力したい日にちをタップし、画面左下のプラスボタンをタップします。次に「支出」ボタンと「収入」ボタンのどちらかを選択しましょう。金額を入力するときは赤色ゼロのマークをタップします。タップすると電卓が出てくるので金額を入力してください。レシートが複数ある場合は、電卓機能があるので便利です。

 

カテゴリを選択する

収支入力後「次へ」をタップすると画面中央の「カテゴリ」ボタンが表示されます。食費・生活用品費・医療費など全部で15項目のカテゴリが表示されるので、その日に使用したカテゴリで登録をしましょう。カテゴリを複数登録した場合は、カレンダーの日にちに金額の合計が表示され、画面下部にはカテゴリ別の金額が表示されます。基本操作は収支とカテゴリ入力だけなので簡単です。

 

家計簿 マネーキープはこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

スマホで簡単に収支管理ができる「家計簿 マネーキープ」はこんな人におすすめです。

  • 家計簿を今まで付けたことがない人
  • 家計簿を付けたことがあるけど、難しくて続かなかった人
  • 簡単に付けられる家計簿を探していた人
  • レシートをノートに貼る作業が面倒だと感じている人
  • レシートをすぐに無くしてしまう人
  • 家計簿を携帯で簡単に管理したい人

 

一歩踏み出して家計簿管理を始めよう

ここまで「家計簿 マネーキープ」アプリの魅力を紹介しましたがいかがでしたか?「家計簿は難しそうだな」と一歩踏み出せずにいた方や、「今まで長続きしなかった」と家計簿記入が苦手だった方もこのアプリなら簡単に管理できます。上手に活用して家計簿名人になりましょう。

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月13日 12:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...