「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」-FFシリーズでは異色の音楽ゲーム!
-
この記事をシェア
-
「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」-FFシリーズでは異色の音楽ゲーム!
FINAL FANTASYシリーズでは異色の音楽ゲームを紹介。
シリーズに登場するBGMにあわせて、歴代のキャラクターがタップやスワイプ、スライド操作で音を奏でるゲームです。
指先ひとつでベストの音色を奏でる!
選択したBGMにあわせて左から流れてくるマークをタップやスワイプ、クリックでタイミングよく操作することで音色を奏でます。
筆者撮影
メロディを奏でてレベルアップ!
FFシリーズは基本的にRPG。
戦闘が音ゲーとなっていますが、RPGの要素が満載です。
・成功を繰り返すと協力な攻撃を発動!
・失敗を繰り返すとHPが減りゲームオーバー!
・キャラクターレベルアップでステータスアップ!
「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」で遊んでみた!
■操作方法
演奏は右手の指1本ですべての操作を行います。
左から流れてくる操作を指示するマークが所定の場所にきたタイミングで操作を行うことで成功となります。
操作は基本的に以下の3種類あり、それぞれの組み合わせにより演奏を行います。
<タップ>
赤い丸マークをタイミングに合わせてタップすることで成功となります。
<スワイプ>
金色の丸いマーク内に上下左右斜めの8方向の矢印が付いたマークをタイミングあわせてスワイプすることで成功となります。
<スライド>
緑色の帯が現れたらスライドの合図です。
帯の先頭が特定の位置に来た際にスライドを開始し、上下に移動する帯に合わせてスライド操作を行います。
帯が切れるタイミングで指を放します。
■2種類の演奏モード
「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」には「FMS」と「BMS」の演奏モードがあります。
それぞれの演奏モードを紹介します。
<FMS>
1名のキャラクターが楽曲が終了するまで行進するモードです。
楽曲が終了するまでにどれだけ多くのGREATを出すかが重要なモードになります。
<BMS>
4名のキャラクターを操作して敵を倒すモードです。
敵を多く倒すことが目的のモードになります。
筆者撮影
成功(ステータスGOOD以上)すると敵に攻撃を行います。
一定量成功をすることで、強力な攻撃を繰り出します。
筆者撮影
失敗(ステータスBAD)するとHPが減ります。
楽曲が終了する前にHPが無くなった時点でゲームオーバーになります。
■クエストメドレー
5Quest(ショート)、10Quest(ミドル)、20Quest(ロング)、∞Quest(エンドレス)の4種類のモードがあります。
それぞれのモードはクリアまでの回数が異なっております。
既定の回数をクリアするか途中でゲームオーバーになるまで続きます。
FMSとBMSがセットで1回とカウントされます。例えば5Questの場合は5回のFMSとBMSを演奏すればクリアとなります。
難易度は各面で選択可能になっています。
■譜面作り
譜面を自由に作成してアップロードし、他ユーザーに公開できる機能があります。
具体的には楽曲に合わせて操作を指示するマークを自由に組み合わせながら作成することができます。
BMS、FMSそれぞれ作成可能で、難易度を決めて作成することができます。
自分自身のオリジナルの譜面を作成して、みんなに評価してもらう楽しみがあります。
筆者撮影
■コレクション
クエストメドレーをクリアすることで獲得できるコレカの図鑑です。
FFシリーズの歴代のキャラクターや敵のカードとなっております。
コレクションをコンプリートすることを楽しみのひとつにしてみてはいかがでしょうか。
「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」はこんな人におすすめ!
■FFシリーズが好きな人
FFシリーズではお馴染みのBGM、歴代のキャラクター、強敵たちが登場します。
懐かしさも感じながら楽しんでみてはいかがでしょうか。
■音ゲーを作ってみたい人
自分自身の手で音ゲーの楽譜を作ることができます。
公開することもできるので、自作した楽譜を友達に紹介して自慢してみてはいかがでしょうか。
「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」のまとめ!
楽曲はデフォルト(無料)で2曲入っています。
他の楽曲も入手したい場合は有償になります。
無料でも十分続けることはできますが、もっと楽しみたい人は有償楽曲も入手することを検討してください。
音ゲーとして難易度は誰でもできるレベルから、熟練者向けのあります。
自分に合った遊び方ができるのは魅力の一つです。
基本利用料は無料ですので、興味のある人は遊んでみてはいかがでしょうか。