「スキャナー, QRコードリーダー & ファックス - Scanbot」で文書管理の手間をスマートに解決!

「スキャナー, QRコードリーダー & ファックス - Scanbot」で文書管理の手間をスマートに解決!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/13 16:17
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「スキャナー, QRコードリーダー & ファックス - Scanbot」は何でもどこでもあっという間にスキャンできる!
  2. 「スキャナー, QRコードリーダー & ファックス - Scanbot」のおすすめポイント
  3. 「スキャナー, QRコードリーダー & ファックス - Scanbot」を実際に使ってみた!
  4. 「スキャナー, QRコードリーダー & ファックス - Scanbot」はこんな人におすすめ!
  5. 「スキャナー, QRコードリーダー & ファックス - Scanbot」のまとめ

Scanbotは様々な文書を簡単にスキャンすることができる携帯電話向けのスキャナーアプリです。文章を書き写したり入力したりするのは面倒、かさばる書類をすっきりさせたい、など日常生活における文書管理の不満をスマートに解決してくれます。このアプリには最新のスキャン技術を搭載しており、高品質で高速なスキャンが可能です。さらに、スキャンした文章は各種クラウドへのアップロードやFAX送信ができ文書管理を手軽に行うことができます。

「スキャナー, QRコードリーダー & ファックス - Scanbot」は何でもどこでもあっという間にスキャンできる!

画像:著者撮影

Scanbotアプリは様々な媒体をスキャンすることができます。テキストなどの一般的な文書はもちろん、ホワイトボードに板書された文書や付箋などのメモ、領収書、名刺など色々な文書のスキャンが可能です。スキャン速度も高速で、約1秒でページをスキャンできます。携帯電話を持っていれば、職場でも、学校でも、自宅でも、スーパーでも、どこにいても使用することができるのが大きな魅力で、このアプリを使えば文書をメモをする手間を省け、仕事や勉強の効率化を図ることができます。

「スキャナー, QRコードリーダー & ファックス - Scanbot」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・QRコードに対応
日常の様々な場面で見かけるQRコードの読み取り機能がついています。このアプリを持っておけばQRコード読み取り専用のアプリを別でダウンロードする必要がなく便利です。
・FAX送信機能
アプリを使ってスキャンしたドキュメントを直接FAXで送ることができます。外出先で急いで送りたい書類がある時などに役立ちます。
・クラウドサービスに対応
スキャンした文書は、各種クラウドにアップロードが可能です。iCloud DriveやGoogle Drive、Dropboxなどの自動アップロードに対応しているため、ファイルの管理を容易に行うことができます。
さらに有料のScanbot Proにアップグレードすれば、スキャンしたテキストを抽出できるOCR機能を利用して素早い検索ができるなど、より使いやすい機能が追加されおすすめです。

「スキャナー, QRコードリーダー & ファックス - Scanbot」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

Scanbotアプリを使って文書を実際にスキャンする方法をご紹介します。
1.アプリを起動し、スキャンしたい書類にアプリをかざす。撮影する書類のエッジが自動で認識される
2.カメラ音とともに自動で撮影される。自動認識されない場合は手動で撮影することも可能
3.画面右上の「保存」でアプリ内にスキャンした文書が保存される
このように簡単にスキャンが可能です。スキャンした文書はメールやFAXの送信、対応した各種のクラウドに共有することができます。保存前に画面下の「フィルター」機能をタップし色調を調整すると、より鮮明な文書の保存が可能です。そのほか切り取りや回転、削除などの編集も簡単に行うことができます。また、起動画面右下に表示される「取り込む」をタップすれば、カメラロール内の写真をスキャナして活用することもできます。

「スキャナー, QRコードリーダー & ファックス - Scanbot」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・学生用に
先生がホワイトボードなどに板書した内容を一瞬でスキャンすることが可能で、ノートの取りまとめやテスト勉強などに役立ちます。
・家庭用に
料理のレシピや子供の行事予定表などをスキャンしておけば、場所を問わず確認できて便利です。
• ビジネス用に
あらゆる文書をスキャンすることでかさばる書類の整理ができます。メールやクラウドを利用して文書のやり取りをスムーズに行うことも可能です。

「スキャナー, QRコードリーダー & ファックス - Scanbot」のまとめ

文書を簡単にスキャンできるScanbotは、日常のあらゆる場面で利用できる便利なアプリです。文書を書き写す労力を省くことができるのはもちろん、面倒な書類整理や文書管理も手軽に行うことができます。このアプリを上手に活用して時短や仕事の効率化にぜひ役立ててくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...