ゲームランキングで人気の「ひとほろぼし」アプリの不思議な魅力とは?

ゲームランキングで人気の「ひとほろぼし」アプリの不思議な魅力とは?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 11:42

    目次

  1. 全てが謎?「ひとほろぼし」アプリのおすすめポイント3つ
  2. 「ひとほろぼし」ってどんなゲームアプリ?
  3. 単純なプレイ方法でゲーム初心者にもおすすめ!
  4. 「ひとほろぼし」ゲームの遊び方
  5. 思わずはまる!「ひとほろぼし」ゲーム

画像:著者撮影

「ひとほろぼし」という不気味なタイトルと哀しげな音楽が印象的な「ひとほろぼし」アプリ。巨大で不気味な構造体や紫色の変な液体が何なのか、人を滅ぼす目的は何なのかなど、さまざまな想像をかきたてられる人気ゲームです。今回は、そんな不思議な「ひとほろぼし」アプリを紹介します。

全てが謎?「ひとほろぼし」アプリのおすすめポイント3つ

  • 哀しさを漂わせた独特な雰囲気のゲームが魅力!
  • 謎の構造体や不気味な液体、滅ぼす目的など全てが謎!
  • 滅ぼした人数はみんなで共有され着々と増えていく

「ひとほろぼし」ってどんなゲームアプリ?

画像:著者撮影

大人気ゲーム「ひとりぼっち惑星」や「ひとたがやし」の第1作目でもある「ひとぼろぼし」は、人気シリーズの原点回帰とも言える作品です。また、App Storeのアクションゲーム部門ランキングにおいてもランクインする人気のゲームです。プレイ方法は単純で、「ほろぼす」をタップすればすぐゲームが始まります。プレイヤーは不気味な構造体になって、街や戦闘機をどんどん破壊。謎の構造体の攻撃方法は、街や戦車に向けて謎の液体を噴射することです。謎の構造体にはライフゲージがあります。攻撃を受けるとライフゲージが底をつき、真っ黒になって動かなくなってしまうのです。少しでも長く生きるため、戦闘機からの攻撃を止める必要があります。

 

攻撃方法のコツ

液体を噴射するコツは、液体をかけたい場所をロングタップし、〇ゲージが溜まったところで指を離すことです。そうすれば噴射したい方向に液体がばらまかれます。しかし、液体では戦闘機や戦車は破壊できません。戦闘不能にして自らの体で飲み込まないとほろぼした人数にカウントされないのです。

敵を大量に滅ぼすコツ

街や戦車などの敵を大量に滅ぼすには、プレイヤー自身である謎の構造体を長く生かすことです。長く生かすためには、効率よく敵を倒し、敵からの攻撃をなるべく受けないようにするのがポイント!そのため広範囲に一気に攻撃を仕掛ける必要があります。

狙う攻撃ポイント

攻撃ポイントはずばり斜め上!戦車や戦闘機など高い位置から狙えば効率よく滅ぼしていくことが可能です。また、空から爆弾が降ってきた場合、被弾するとかなりのダメージになるため、すかさず攻撃して壊しておくことが重要です。

単純なプレイ方法でゲーム初心者にもおすすめ!

画像:著者撮影

ただひたすらゲーム開始と同時に敵を攻撃していく、テクニックや思考力を必要としない単純明快なゲームです。ゲームは2D画面で横スクロールで展開していきます。操作しやすい攻撃方法と、短いプレー時間でゲーム初心者でも操作しやすくなっています。しかし、オチのないつまらないゲームというわけでもありません。プレイヤーとなる大きな構造体の正体や噴射される謎の液体、攻撃の目的など全てが謎に包まれているところが魅力的なゲームとなっています。破壊してほろぼしていっても爽快感や達成感はなく、むしろ虚しいような、さみしいようなそんな感情が生まれるかもしれません。破壊し終えた後に何があるのか、破壊目的など深く考えさせられるゲームです。不気味なタイトルと物悲しい効果音がまた独特な雰囲気を醸し出していて、そこがまたプレイヤーを惹き付ける魅力となっているのです。感傷的な気分や不思議な気分に浸りたい人にはおすすめのゲームと言えるでしょう。ゲーム画面にはほろぼした人数が表示され、オンライン上で共有することができます。また、プレイヤーがほろぼした人数をツイッターやラインなどで友人に送ることも可能。「ひとほろぼし」ゲームを終えて、続編の「ひとたがやし」「ひとりぼっち惑星」に進むと全容が解明されてさらにおもしろくなりそうです。


「ひとほろぼし」ゲームの遊び方

画像:著者撮影

「ひとほろぼし」ゲームを早速プレイしてみましょう!

  1. 「ほろぼす」をタップしてゲームスタート

  2. 攻撃したい敵に向かって液体を噴射。ロングタップで液体を貯めることができ、離した方向に液体を吹き出します。

  3. 表示される〇ゲージが溜まったら指を離し、液体を噴射する

  4. プレイヤーである化け物の体力ゲージがなくなった段階でゲーム終了

ゲームオーバーになると、画面右下に各機能のアイコンが表示されます。

はじめから

ここを選択するとスタート画面に戻り、再スタートになります。

まちから

ゲーム終了時点の場所からスタートしたい時に選択します。

わかちあう

プレイヤーが滅ぼした人数をツイッターにて公表することができます。

もどる

始めの起動画面に戻ることができます。

思わずはまる!「ひとほろぼし」ゲーム

「ひとほろぼし」アプリは、物悲しい独特な雰囲気と全てが謎のゲーム展開で惹きこまれていく不思議さが魅力のゲームアプリです。難しいテクニックは必要ありませんが、目的もわからずただただつき進んでいく展開は思わずはまってしまいそうです。ぜひあなたも「ひとほろぼし」の独特な世界観にはまってみてはいかがでしょうか。

 

ひとほろぼし公式サイト

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月19日 06:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...