まるで江戸時代へタイムスリップ!? 写真加工アプリ「SAMURAI Wig/J」でサムライに変身
-
この記事をシェア
-
写真の加工アプリ、皆さんは使ったことがありますか? 今はスマホで手軽に写真を撮れるので、写真を撮る機会が増えていると思います。その為普通の写真では物足りなさを感じている方も多いはず。そこでスマホで簡単に写真の加工が出来るアプリが増えているのです。アプリを使って出来るのでお持ちのスマホで簡単に出来てしまうので人気が出ています。そんな中ちょっと変わった写真の加工アプリをみつけました。「SAMURAI Wig/J」というアプリです。「サムライ」何だか勇ましい名前のアプリですね。詳しくご紹介します。
「SAMURAI Wig/J」でサムライ・ゲイシャ気分に
筆者撮影
写真の加工が出来るアプリです。その加工がユニークでアプリ名の「SAMURAI Wig/J」からもお気づきかもしれませんが、サムライの髪型であるちょんまげや芸者さんなどの髪型にに加工が出来るアプリです。ちょんまげスタイルやゲイシャスタイルは外国の方にも人気で旅先などでサムライの格好に着替えて写真を撮ったりもしていますよね。日本人の方が実際にちょんまげやゲイシャスタイルになったことがないかもしれませんね。着物は着たことがあってもかつらまでは使う機会はありませんよね。このアプリを使えばわざわざ着替えたりかつらを被ったりする必要もなくなるかもしれませんよ。
どんな風に使うの?
筆者撮影
それでは使い方を簡単にご説明します。
1 「Start」をタップして撮影開始
2 「Choose Style」で撮りたいスタイルを選びます。
☆種類は女性・男性スタイルそれぞれ9パターンあります。
3 「Choose your photo」で「Camera(カメラ)」「Library(カメラロール)」のどちらかを選びます。
☆Cameraを選ぶとすぐに撮影に移行します。顔も部分が表示されるのでそれに合わせて写真を撮ります。
☆Libraryを選ぶとカメラロールに移行します。使いたい写真を選んで顔を合わせる加工をします。
4 最後にStamp(印鑑)を押して完成。出来上がった写真は保存ボタンをタップして終了です。
アプリによっては保存するときに数回タップしなくてはいけないものもありますが、このアプリは、保存マークを1回タップすればOKなので簡単ですね。ちなみに最初に「カメラへの許可」「カメラロールへの許可」を尋ねられますのでここで許可しておくとスムーズに使うことが出来ますよ。
また、このアプリは全て英語表記になっていますが、簡単な英語ですし、使い方が簡単なのです問題なく使えます。
アプリのこだわりが伝わる
おススメのポイントにもなるのですが、ちょんまげスタイルや芸者など日本文化にこだわりを持って作られたのが分かる部分があります。それは効果音です。写真を決めて選んだスタイルに変わる時に日本を感じさせる効果音で遊び心を演出しています。さらに、Stamp(印鑑)があるのですが、スタンプを押すときにも効果音が出ます。スタンプも「姫様」「花魁」「奉行」「鎧」などスタイルごとに種類も違います。細部までのこだわりを感じるところがおススメのポイントです。
アプリからシェアしよう
出来上がった写真を保存した先に「Export」という表記があります。ここをタップするとTwitterとFacebookに投稿できるようになっています。アプリから簡単に出来るのでどんどんシェアしてみたくなりますね。外国人のお友達に作ってあげたら喜ばれるかもしれませんね。
綺麗に仕上げるために
筆者撮影
写真の顔の部分だけを使うアプリなので写真の撮り方などをきちんとしないと出来上がりが雑になってしまいます。
「カメラを使う場合」
カメラを使う場合は写真を撮る時に顔の形が出てきます。ここにきちんと顔を合わせるようにしておくと修正する必要もなく綺麗に加工することが出来ます。
「カメラロールの写真を使う場合」
顔が正面を向いている写真を使いましょう。横向きだったり、下向きだったりすると仕上がりが不自然になります。写真は大きさや向きを修正が出来ます。
どちらにも共通して言えるのですが、写真は正面を向いたものそして、なるべく髪の毛を後ろにして撮った写真を使うことが綺麗に仕上げるためのポイントになります。
まとめ
いかがでしたか? 江戸時代にタイムスリップした気分を味わえるかもしれませんね。興味がある方は試してみてはどうですか?