簡単に支出を管理できるお小遣い帳アプリなら「Moneyha」

簡単に支出を管理できるお小遣い帳アプリなら「Moneyha」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/11 19:54
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. とてもシンプルなお小遣い帳アプリ
  2. おすすめポイントをチェック
  3. アプリを実際に使ってみよう
  4. こんな人におすすめ
  5. お小遣い帳アプリMoneyhaを活用して支出を簡単に管理しよう

みなさん毎月のお小遣いは足りていますか?ちゃんと自分なりに計算して使っているはずなのに「月末になるとなぜか足りない」、「でも何に使ったのかはわからない」なんてこともあるかもしれません。

そんな人におすすめなのが簡単に支出を管理できるお小遣い帳アプリ「Moneyha」です。

使った金額を入力するだけのシンプルな機能なので、三日坊主になりがちな人にもおすすめです。

 

とてもシンプルなお小遣い帳アプリ

画像:著者撮影

 

「Moneyha」はお買い物などで使ったお金を入力して記録していくだけで使える、とてもシンプルなお小遣い帳アプリです。

支出のみを簡単に記録するためのアプリで、収入の記録はできません。とにかくシンプルに支出を管理したいという人におすすめのアプリです。

資産管理や予算管理、もらったお金も記録したい、グラフ化したい、計算機の機能やSNSやメールとの連携もしたい、というような多機能を求めない人には最適なお小遣い帳アプリといえます。

 

おすすめポイントをチェック

画像:著者撮影

 

このアプリのおすすめポイントを見ていきましょう。

何といっても最大の特徴はとにかく機能が少なく、シンプルで簡単に使えるということです。

使った金額を記録していくだけの機能しかないアプリなので、お小遣い帳アプリとしての機能を多く求めない場合に特におすすめです。

入力するときには、費目と内訳と金額を自分で書き込めるので、自由度は高そうです。

ちなみに現行の「Moneyha」はiOS8以降への対応が困難なので開発が中止されているので、今後は改良や機能の修正を行う予定がありません。ですが「Moneyha」の後継アプリとして「Moneyha2」 と「Moneyha2 Free」がiOS8以降向けとしてすでにリリースされているので安心ですね。

もし「Moneyha」では物足りなくなってきても、後継アプリへの乗り換えがしやすいのもおすすめポイントの一つです。
 

アプリを実際に使ってみよう

画像:著者撮影

 

アプリを実際に使ってみるとその良さがよく分かるかもしれません。「Moneyha」の使い方は次の通りです。

 

  1. アプリを起動すると、現在の年月のページが表示されます
  2. 左右に表示されている「記録内容」か「記録を追加する」のどちらかをタップ
  3. 使った金額の入力画面が表示されます
  4. スペース区切りで、費目と摘要と金額を入力し、新規登録をタップして登録する
  5. アプリ起動時のトップ画面に記録内容が順番に表示されていきます
  6. その月に使った合計金額が記録内容の上にわかりやすく表示されます

 

その他の機能として、左右上部にある「月」のボタンをタップすると、翌月や前月の情報を参照することができます。

また、詳細設定画面から設定を行うと、集計の締め日や「記録を追加する」の入力欄へ自動セットする文字など、細かな設定をすることができます。

いろいろ設定を試して自分の使いやすい仕様にするのもおすすめです。

 

こんな人におすすめ

画像:著者撮影

 

とてもシンプルなお小遣い管理アプリの「Moneyha」は、こんな人におすすめです。

 

 

  • 余る予定だったお小遣いが、なぜかいつも月末になると足りなくなってしまう人
  • しかもその原因が思い出せない人
  • 機能が多いアプリは苦手な人
  • グラフが必要ない人
  • 計算機機能は不要な人
  • 他のアプリと連携をとりたくない人

 

このような人にはとてもおすすめのアプリですのでぜひ、使ってみてその良さを実感してみてください。

シンプルに支出だけを記録してくれますのでとても使いやすいアプリになっています。

 

お小遣い帳アプリMoneyhaを活用して支出を簡単に管理しよう

とてもシンプルなお小遣い帳アプリ「Moneyha」をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

使った金額を入力するだけの簡単なお小遣い帳アプリですので、慣れればすぐに使いこなせるでしょう。

気になった人やシンプルなお小遣い帳アプリをお探しの人は、ぜひ「Moneyha」を試してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...