「Yahoo!かんたん写真整理」で、あなたの日常や思い出をかんたんに見やすく整理

「Yahoo!かんたん写真整理」で、あなたの日常や思い出をかんたんに見やすく整理

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/10 13:12
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. はじめに・このアプリを利用する方にお薦めしたい事
  2. トップ画面から出来る事
  3. Yahoo!かんたんバックアップについて
  4. クラウドでのバックアップについて
  5. iOS版とAndroid版の違いについて
  6. まとめ

今回ご紹介させていただくのは、Yahoo!かんたん写真整理、写真を日常的に撮る人には是非お持ちいただきたい、写真整理が驚くほど捗るアプリです。
このアプリは、iOS版とAndroid版で提供されていますが、今回の記事はiOSの中でもiPhone版の、2017年8月現在の状態に基づいて作成されています。

はじめに・このアプリを利用する方にお薦めしたい事

お薦めしたいのは、このアプリを利用する場合は、Yahoo!JAPAN IDを取得しておく事です。
ID取得は無料ですし、IDを持っていれば、100MBのバックアップ容量をもらえるのも嬉しいポイントです。
その他にも便利な要素がありますが、その辺りは後半に解説させていただきます。
100MBのプレゼント対象はアカウント1つごとなので、保存しておきたい写真が大量にある方は、複数のIDを併用するのも良いのではないでしょうか。

トップ画面から出来る事

(1) カバー写真の変更

Yahoo!かんたん写真整理 メイン画面
画像:著者撮影

トップ画面の一番上に大きく表示されているカバー写真は、未設定ですと保存されている写真から、自動的にランダムでスライド表示されるようになっています。
右上の歯車アイコンから「カバー写真の変更」をタップして任意のアルバムを選ぶと、そのアルバムからのスライド再生に変更できます。

(2) 最近の写真

保存された写真が、新しい順に3枚表示されています。
この画面で「整理する」「すべての写真を見る」を選ぶ事で、アルバムの編集が可能になります。

(3) 最近のアルバム

Yahoo!かんたん写真整理 アルバム追加画面
画像:著者撮影

アルバムが、新しい順に3枚表示されている他、「アルバム一覧」のタップでそれ以外のアルバムが表示されます。
ここではアルバムの新規作成と、既存アルバムの名前変更、既存アルバムに写真を追加する事などができます。
写真を追加する場合は、任意のアルバムを選んで画面の一番下の「写真を追加」をタップし、表示された今まで撮った写真の中から選択する事でできます。
Yahoo!かんたん写真整理 写真選択画面
画像:著者撮影

すでに登録されている写真は、上画像のように白く表示されますので、同じ写真を重複して入れてしまうのではないか?という心配は要りません。
アルバムの中の写真は、カメラロールと同様、自動的に、撮影した日付または保存した日付ごとに表示されますので、整理整頓が更にしやすいです。

(4) その他・設定

Yahoo!かんたん写真整理 その他・設定画面
画像:著者撮影

トップ画面右上の歯車アイコンから「その他・設定」をタップすると、以下の機能を利用できます。
・別のYahoo JAPANアカウントとの切り替え(アカウント名のところをタップ)
・Yahoo!ボックスの利用状況の確認
・キャッシュ(インターネット一時ファイル)の削除
・写真のバックアップ
・Yahoo!かんたんバックアップで設定
Yahoo!かんたんバックアップについては、次の項で詳述します。

Yahoo!かんたんバックアップについて

Yahoo!かんたん写真整理を使う場合、セットでYahoo! かんたんバックアップを利用する事を強くお薦めします。
なぜなら、Yahoo!かんたんバックアップと併用する事で、バックアップした写真の整理が文字通り「かんたん」になるからです。
Yahoo!かんたんバックアップは「5GBまで無料」で利用可能ですし、5GBなら結構余裕を持って使えます。
また、Yahoo!プレミアム会員なら「50GB」まで利用可能です。
ただ写真整理に使うだけではなく、スマホのデータ全体のバックアップも行なってくれるので、スマホを切り替える時、紛失した時、破損した時に、慌てないで済むのが最大の強みです。
バックアップについては、次の項でもう少し詳しく解説します。

クラウドでのバックアップについて

撮影した写真は、Yahoo!JAPANのIDでログインしておけば、クラウドで自動保存出来るようになります。
写真の保存先は、スマホ(iOS・android)ならこのアプリに、PCならYahoo!ボックスというアプリに自動的に保存されるようになります。
このアプリは、PC版のYahoo!アカウントに標準搭載されています。
以前は、スマホとPC、どれもYahoo!ボックスで一元管理できました。
でも、2016年半ばにスマホ版Yahoo!ボックスの新規提供を終了し、スマホでの利用は、Yahoo!ボックスの代わりとして、Yahoo!かんたんバックアップ及びYahoo!かんたん写真整理を利用する事を推奨されています。
因みに、2016年以前にすでにスマホ版Yahoo!ボックスを利用している人については、提供終了以降も継続して利用できますのでご安心下さい。
Yahoo!ボックスは、PCやPCブラウザでは、今後も利用可能です。
PCのYahoo!ボックスとスマホのYahoo!かんたん写真整理及びYahoo!かんたんバックアップとで連携してデータを管理する事が出来ます。

iOS版とAndroid版の違いについて

今回ご紹介させていただいているのはiOS版ですが、Android版のYahoo!かんたん写真整理には、iOS版にはない機能があります。
それは、アルバムショートカット機能です。
Android版ではこの機能を使う事で、使っている端末に、お気に入りアルバムのショートカットを作る事が出来ますが、残念ながらiOS版では現状搭載されていません。
ですが、このアプリは、サービス開始以降、どんどん使いやすく進化を続けてきています。
近い将来、アルバムのショートカット機能も、iOS版で使えるようになる可能性があるので、悲観する事はないかと思います。

まとめ

Yahoo!かんたん写真整理は、とても使い勝手が良く、また将来性も高いアプリです。
写真を撮る方には必須であるのは勿論ですが、写真整理が苦手であるためにあまり写真を撮らなかったという方、このアプリを入手するのをきっかけに、日常や思い出をどんどん記録に残してみませんか?

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...