「i帳簿 一般[iChoubo]」で確定申告準備をスマートに

「i帳簿 一般[iChoubo]」で確定申告準備をスマートに

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/12 19:10
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「i帳簿 一般[iChoubo]」でいつでもどこでも帳簿付けができる
  2. 「i帳簿 一般[iChoubo]」のおすすめポイント
  3. i帳簿 一般[iChoubo]を実際に使ってみた!
  4. 「i帳簿 一般[iChoubo]」はこんな人におすすめ!
  5. 「i帳簿 一般[iChoubo]」のまとめ

個人事業主の方が青色申告をしようとするときに壁となるのが、複式簿記での帳簿付けではないでしょうか?複雑な複式簿記の帳簿付けは、青色申告専用ソフトと専用アプリを使えばかなり楽になりますよ!「i帳簿 一般[iChoubo]」は、いつでもどこにいても帳簿入力ができる便利なアプリです。複雑な複式簿記の帳簿を分かりやすく入力でき、PCソフトの「Macの青色申告」と連携させて確定申告の準備ができます。iPhoneがあれば気がついたときにいつでも入力ができるので、帳簿の付け忘れや経費計上の取りこぼし防止になります。アプリと青色申告ソフトを使って正確な確定申告をすれば上手に節税になりますよ!

「i帳簿 一般[iChoubo]」でいつでもどこでも帳簿付けができる

画像:著者撮影

「i帳簿 一般[iChoubo]」は、個人事業主の確定申告で青色申告特別控除を受ける際の資料作りに役立つアプリです。65万円の青色申告特別控除は節税に繋がるので取り入れたいけど複式簿記は難しい、と諦めていませんか?専用ソフトを使えばそんなに難しく考える必要がなくなり、アプリがあればどこでも帳簿付けができるので、確定申告の準備がぐっと楽になります。「i帳簿 一般[iChoubo]」は、PCソフトの「Macの青色申告」専用のアプリなので、iTunesで無料ダウンロードできます。

「i帳簿 一般[iChoubo]」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「i帳簿 一般[iChoubo]」は溜まってしまいがちなレシートや領収書を気が付いた時に入力することができます。外出先でも、休憩中のカフェでもサクッと入力でき、購入直後に入力することができるので、必要経費の取りこぼしを防げます。入力途中にカメラを起動して領収書を保存することができて便利です。数値の入力画面に計算機が出るので、電卓が手元になくても計算できます。入力画面も分かりやすく、タップして入力していけばいいので難しく考える必要もないでしょう。確定申告の準備をまとめてやろうとして嫌になったり、領収書をなくして経費にできなくなったりする心配が減らせるのでおすすめです。PCで途中まで行っていた作業をアプリで引き継いですることができ、アプリで入力したものをiTunes経由でソフトに取り込み、帳簿を完成させることができて便利です。

i帳簿 一般[iChoubo]を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

「i帳簿 一般[iChoubo]」は「Macの青色申告」専用のオリジナルアプリです。青色申告特別控除のための記帳は、いつでもどこでもアプリ上で済ませることができます。入力したい帳簿を選択して、現金出納帳へ入出金の記録をしたり、預金出納帳へ口座の入出金記録をしたりできます。売掛帳、買掛帳、その他の補助元帳簿に必要な項目もタップして選んで入力していくので簡単です。日付はカレンダー形式でタップして選択します。手書きでつける帳簿と同じイメージで入力できるので青色申告ソフト初心者も安心です。アプリ専用の丁寧なマニュアルがあり、画面ごとに説明があるので操作につまづいても大丈夫です。アプリ上で操作マニュアルを開いて確認することもできます。パスワード設定ができるので、アプリでも誰かに見られる心配なく、セキュリティ面でも安心です。「i帳簿 一般[iChoubo]」では印刷ができません。最終的にはPCソフトの「Macの青色申告」で貸借対照表や損益計算書を印刷して確定申告の準備を仕上げてくださいね。

「i帳簿 一般[iChoubo]」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「i帳簿 一般[iChoubo]」は、「Macの青色申告」を持っている人には欠かせないアプリです。
・確定申告を楽にしたい
・隙間時間を使って、確定申告の準備をしたい
・青色申告をして節税につなげたい
と考えている方におすすめです。「Macの青色申告」で途中までしていたことをアプリで仕上げたり、アプリで入力したものをPCで確認したり、スムーズかつスマートに確定申告の準備ができます。

「i帳簿 一般[iChoubo]」のまとめ

「i帳簿 一般[iChoubo]」アプリを使えばいつでも青色申告ソフトの入力ができるので、ちょこちょこアプリで入力を済ませておき、PCで集計し印刷して確認すれば安心です。憂鬱になりがちな確定申告の準備をアプリと専用ソフトを使って、スマートに済ませたいですね!

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...