2013年殿堂入りゲームの【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル】

2013年殿堂入りゲームの【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル】

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルとはどんなアプリ?
  2. リスムゲームの操作のやり方
  3. キャラクターの編成がカギ!
  4. 全国の人との競い合える
  5. 好きな曲を見つけてシャンシャン!

ラブライブファンの方、音楽リズムゲームが好きな方必見です。きれいなアニメーションでストーリーも楽しめて、ラブライブオリジナル楽曲でリズムゲームが楽しめる「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」をご紹介します。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルとはどんなアプリ?

画像:著者撮影

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」とはラブライブのオリジナル楽曲に合わせてリズミカルにタップする音楽リズムゲームです。アニメとは違ったスマホアプリ完全オリジナルのストーリーでラブライブメンバーのみんなと楽しく遊ぶことができます。完全フルボイスなので、まるでアニメを見ていうかのような高クオリティです。それぞれキャラクターはカード式になっており「UR」「SSR」「SR」「R」などレアリティが分かれております。カードのキャラクターは特別練習をすると衣装も変わります。可愛い衣装チェンジも見どころの一つとなっています。お気に入りのカードを集めてシャンシャン遊びましょう。

リスムゲームの操作のやり方

画像:著者撮影

リズムゲームの操作のやり方ですが、まずラブライブ内のオリジナル楽曲の中から好きな曲を選択します。プレイできる曲はランクが上がったり、ストーリーを進めていくと追加されていきます。曲の追加は無料でできるので、どんどんランクを上げてストーリーを進めていきましょう。リズム画面では、自分が編成した9人のキャラクターが画面下部に配置されます。このキャラクターの丸いアイコンに向かって画面中央からリズムアイコンが飛んできます。このリズムアイコンとキャラクターの丸いアイコンが重なるタイミングでキャラクターアイコンをタップします。飛んでくるリズムアイコンは、同時に2つ飛んできたり、長押しアイコンが飛んでくることもあるので、飛んでくるリズムアイコンをよく見てタップしましょう。

キャラクターの編成がカギ!

画像:著者撮影

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のリズムゲームでは、まずユニットの編成が重要になってきます。ユニットには「スマイル」「ピュア」「クール」の3つの属性が存在します。プレイする曲にもこの3つの属性があるので、プレイする曲に合わせて属性ごとにユニットを編成しましょう。プレイする曲が「スマイル」なら編成するユニットはスマイルを中心に編成します。ユニット編成は9つまで保存できるのでそれぞれ属性に分けてユニットを編成しておくと便利です。また、ユニットにはレアレティが分かれており、「UR」を始め、ハイスコアを狙えるカードが存在します。「UR」のカードを目指してユニット集めもしていきましょう。

全国の人との競い合える

画像:著者撮影

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」では定期的にイベントを行っております。このイベントに参加すると全国の人たちのランキングに参加することができ、楽曲をプレイしてポイントを貯め、このポイントが高いほどランキングが上位になります。また、イベントによっては、リアルタイムでプレイしている人とスコアを競い合う物もあります。ラブライブ好きの全国の人と競い合ってリズムゲームのテクニックを披露することもできます。

ハイスコアを狙うコツ

ハイスコアを狙うコツは、楽曲のリズムを覚えることです。飛んでくるリズムアイコンは毎回同じ飛び方をしているのでプレイして慣れることもポイントです。ユニットのレベルをあげることも大切です。練習をしてユニットのレベルを最大限にしましょう。また、ユニットによって特技が違うので、ハイスコアを狙える特技のユニットを編成することもポイントですよ。

好きな曲を見つけてシャンシャン!

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のオリジナル楽曲はどれもいい曲ばかりです。お気に入りの曲となるものを見つけて、ハイスコアやフルコンボを目指すやりがい満載なリズムゲームです。あなたも可愛いラブライブの仲間たちとリズミカルにシャンシャン遊んでみませんか?

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...