写真撮影に必要な基礎知識を理解できる!「The Great Photo App」

写真撮影に必要な基礎知識を理解できる!「The Great Photo App」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/13 16:27
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 「The Great Photo App」でカメラの基礎を学び、あなたの写真を見直しましょう!
  2. レンズによって、写真の印象は全く変わります。まずはレンズを学びましょう!
  3. 意外と重要!被写体の光の当たり方。「The Great Photo App」で理解が深まる!
  4. スマホ撮影でも役に立つ!「The Great Photo App」で構図を学ぼう!
  5. 「The Great Photo App」で、カメラの基礎を理解し、良い写真をたくさん撮ろう!

「The Great Photo App」でカメラの基礎を学び、あなたの写真を見直しましょう!

画像:筆者撮影

スポーツでも上手くなる為には、道具の知識を持ち、理解を深めることが重要ですよね。写真もそうです。良い写真を撮る為には、その道具であるカメラのことを深く理解することが重要です。カメラのことを何も知らない人と、正しい知識を持っている人とでは、同じ風景や人物、料理を写しても、全く違った写真になってしまいます。InstagramやFacebook等のSNSにより、他の人と写真を共有する機会が多くなった今日この頃、カメラについて学習しませんか?そんな時に、役立つのが、この「The Great Photo App」です。手軽にスマホで、カメラの基礎が学べます。

レンズによって、写真の印象は全く変わります。まずはレンズを学びましょう!

画像:筆者撮影

「The Great Photo App」は、3つのカテゴリの教材があります。その一つ目が、”レンズ”についてです。レンズにはたくさんの種類がありますが、それぞれの特徴を理解してますでしょうか?遠くの被写体を撮るなら望遠、視野を広く撮りたいなら広角など、簡単なレンズの特徴は知っているかもしれません。しかし、レンズが変わると、被写体と背景の距離や、一眼レフ独特のボケの出しやすさ等、同じ被写体でも、色々な点で、写真の印象が変わってくるのです。「The Great Photo App」を使えば、このようなレンズによる違いを分かり易く解説し、尚且つ、アプリに内蔵されているサンプル写真を、色々なレンズに変えて、どのような写真になるのか目で見ることも出来ます。

意外と重要!被写体の光の当たり方。「The Great Photo App」で理解が深まる!

人物や料理などを撮影する時、光の当たり方で、写真の印象が大きく変わります。例えば、斜めから光が当たった時と、正面から光が当たった時とでは、人物に表情や料理の色合いなど、かなり変わってきます。この変化を理解することで、被写体にぴったり合った角度から写真を撮ることが出来るのです。「The Great Photo App」では、この光の当たり方による被写体の変化を、光源を動かしながら、スマホで実際に目で確認することが出来るのです。また、光の角度以外に、キーライト、フィルライト、リムライト、バックグラウンドライトなど、様々なライトアップの種類の解説と、その効果を、スマホで、それぞれのライトをON/OFFしながら確認することが出来ます。

スマホ撮影でも役に立つ!「The Great Photo App」で構図を学ぼう!

画像:筆者撮影

人が写真を見る時に、本能的に焦点を当てる箇所は、だいたい決まっているのです。この点に、例えば、撮影する人物の顔や、風景写真のランドマーク、更には料理のメインディッシュなどを置くことで、ぐっと写真が印象的になるのです。「The Great Photo App」では、水平レベル、写真撮影の黄金比である三分割法、フレームの縁部など、写真撮影に重要な構図で注意すべき事項を、クイズ形式で学べます。サンプル画像に対して、スマホの角度や位置を変えながら、最適な構図に合わせましょう。最適な構図にあるまで次に進めませんので、何度でも繰り返し構図を変えながら、最適な構図に合わせてください。構図の考え方が、理解できると思います。

「The Great Photo App」で、カメラの基礎を理解し、良い写真をたくさん撮ろう!

画像:筆者撮影

写真を撮っている時、思いがけず良い写真が撮れる時ってありますよね?それは、写真撮影で考慮しなければならない、様々な要素が、たまたま合っている時です。しかし、カメラの基礎を理解していれば、”たまたま”が、”いつも”になるかもしれません。少なくとも、カメラの知識を理解していれば、良い写真を意図的に撮れるようになります。「The Great Photo App」は、写真撮影に大切なポイントを、手軽にスマホで学べるアプリです。一眼レフなど、本格的なカメラを使った写真撮影だけでなく、日頃、スマホで撮影する時にも、きっと役立つ知識だと思います。尚、「The Great Photo App」で写真の基礎を学び、友達に自慢しちゃいましょう!

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...