ランキングイン!パズルゲームの王道テトリスの進化版「究極の脳トレ TETMiNO」

ランキングイン!パズルゲームの王道テトリスの進化版「究極の脳トレ TETMiNO」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 13:45
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. シンプルなゲームだからハマる!「究極の脳トレ TETMiNO」の3つのポイント
  2. シンプルだから奥深い!「究極の脳トレ TETMiNO」でゲームをしながら脳トレ効果!
  3. 空いた時間でサクッとプレイできる「究極の脳トレ TETMiNO」はこんな人におすすめ
  4. 初心者でも簡単プレイ!「究極の脳トレ TETMiNO (テトリス) 脳トレ」の使い方
  5. 無料で脳トレ&パズルゲームが楽しめるお得なアプリ「究極の脳トレ TETMiNO」

画像:著者撮影

1988年に日本に上陸して以来、爆発的に流行したパズルゲーム「テトリス」が現代版に進化して登場しました。「究極の脳トレ TETMiNO (テトリス) 脳トレ」は、従来のゲームスタイルを維持したまま、スマホでもプレイできるよう片手での簡単操作を実現。ブロックは鮮やかなグラフィックで表現され、落下位置も表示されるのでテトリス初心者でも簡単に楽しめるアプリです。

シンプルなゲームだからハマる!「究極の脳トレ TETMiNO」の3つのポイント

  • 従来の基本のゲームスタイルと、用意されたブロックを消していくオリジナルスタイルの2つの遊び方で楽しめます。
  • テトリスの3つの基本動作、ブロックの回転・移動・落下を片手操作で完全対応。
  • オプション機能で、ルールや回転方向などを自分のスタイルに合わせて設定できます。

シンプルだから奥深い!「究極の脳トレ TETMiNO」でゲームをしながら脳トレ効果!

画像:著者撮影

AppStoreファミリー部門アプリでランキングインしている「究極の脳トレ TETMiNO (テトリス) 脳トレ」は、初心者でもすぐに始められるパズルゲームアプリです。1984年にロシア人ゲーム開発者によって生み出された新感覚のパズルゲーム「テトリス」は、登場してからあっという間に全世界を巻き込む大流行となり、知らない人はいないほどのメジャーなゲームになりました。

テトリスってどんなゲーム?

テトリスのルールはとてもシンプル。画面上部から落下してくるブロックを回転させたり移動させたりして落下地点を選びブロックを積んでいきます。ブロックが落下したときに積んであるブロックの横一列が隙間なく積まれていると、その列が消える仕組みです。最終的に画面上部までブロックが積み上がってしまうとゲームオーバーになります。

ゲームするだけで脳トレ効果が嬉しい

最近は忙しい時間でも場所を選ばすプレイできるスマホゲームのユーザーが拡大しており、その中でもゲームをしながら脳のトレーニングができる脳トレアプリに注目が集まっています。継続的に情報を処理し続けながらプレイするテトリスは、遊ぶことによって脳の能率アップに効果的であると言われています。スキマ時間でプレイできる「究極の脳トレ TETMiNO (テトリス) 脳トレ」でゲームをしながら脳のトレーニングを楽しみましょう!

空いた時間でサクッとプレイできる「究極の脳トレ TETMiNO」はこんな人におすすめ

画像:著者撮影

基本ルールがシンプルだからゲームアプリ初心者でも簡単に始められる「究極の脳トレ TETMiNO (テトリス) 脳トレ」はこんな人におすすめです。

 難しい操作は苦手、簡単操作でゲームを楽しみたい人

ブロックを隙間なく積んで、ブロックを消すというわかりやすい設定はもちろん、ブロックの基本動作を片手一本で操作できるのが魅力です。

空いた時間に手軽にゲームをプレイしたい人

ストーリー性のあるゲームや、1プレイの時間が長いゲームだと急に時間ができたときに簡単にゲームを始めるのは難しいかもしれません。「究極の脳トレ TETMiNO (テトリス) 脳トレ」は1プレイの時間が短く、ルールが簡単なので暇つぶし感覚で楽しむことができるでしょう。

ゲームをしながら脳トレもしたい人

ビジネスや日常生活でも役立つ脳トレをしたいと思っても何をしたらよいのか迷っている人もいるのではないでしょうか。「究極の脳トレ TETMiNO (テトリス) 脳トレ」ならゲームをするだけで脳を鍛えることができるので、楽しく脳トレをしたい人におすすめです。

初心者でも簡単プレイ!「究極の脳トレ TETMiNO (テトリス) 脳トレ」の使い方

画像:著者撮影

マラソンモードとステージモード

まずはスタート画面からマラソンモードとステージモードを選びます。マラソンモードはブロックの隙間を作らないように積みながら消していくテトリスの基本スタイル。ステージモードはあらかじめ置かれたブロックを全部消したらクリアできるオリジナルスタイルです。

ブロックの基本動作、回転・移動・落下

モードを選んだらゲームスタートです。ブロックをタップして回転、左右にスワイプさせてブロックを移動。ブロックは自動的に落下していきますが、画面を押し続けるとブロックを高速落下させることができます。

便利なお助け機能「HOLD」

ステージが進んでいくと落下スピードが速くなり、次の動作を考える時間が短くなってきます。そんな時に便利なのが「HOLD」機能です。「HOLD」ボックスにブロックをひとつキープしておくと、落下中のブロックと交換することができます。

無料で脳トレ&パズルゲームが楽しめるお得なアプリ「究極の脳トレ TETMiNO」

いかがでしたか?今回は初心者でも楽しめるパズルゲームアプリ「究極の脳トレ TETMiNO (テトリス) 脳トレ」を紹介しました。「究極の脳トレ TETMiNO (テトリス) 脳トレ」は誰でも聞いたことがあるパズルゲーム「テトリス」を脳トレアプリとして進化させたゲームアプリです。しかも無料でお得なアプリなので空いた時間にサクッとプレイして、ゲームついでに脳トレも楽しんでみませんか?

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...