「パズル&ドラゴンズ」の爽快パズルゲームでドラゴンを倒そう!

「パズル&ドラゴンズ」の爽快パズルゲームでドラゴンを倒そう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 「パズル&ドラゴンズ」はコンボできたときの爽快感がたまらない!
  2. おすすめポイント
  3. 「パズル&ドラゴンズ」のメインコンテンツの流れ
  4. 「パズル&ドラゴンズ」はこんな人におすすめ!
  5. 「パズル&ドラゴンズ」のまとめ

有名芸能人によるキャッチーなCMが印象的な「パズル&ドラゴンズ」。通称「パズドラ」と呼ばれ、リリース当初からファンを増やし続けているパズルゲームです。パズルでコンボが重なったときの爽快感や種類豊富なキャラクターたちの愛らしさ、そしてどんなキャラクターが出るのか分からないガチャが魅力の一つ。キーとなるパズルゲームには時間制限がないので、社会人もちょっとした隙間時間を利用して遊びやすく、着実にダウンロード数を増やしています。今回は「パズドラ」の魅力を一緒に整理していきましょう。

「パズル&ドラゴンズ」はコンボできたときの爽快感がたまらない!

画像:著者撮影

「パズドラ」の基本は、同じ色のドロップを3つ以上繋げていくパズルゲームです。繋げたドロップの数が多ければ多いほど、攻撃力や防御力などが上がります。さらに、消し方を工夫すると他の色のドロップも同時に消えたり、落ちてきたドロップが偶然繋がり大コンボが発生するのですが、その爽快感がたまりません。コンボが発生した数だけ攻撃力が上昇するので、敵も倒しやすくなります。できるだけ多くのコンボを狙って、ドロップを消していきましょう。

おすすめポイント

画像:著者撮影

・簡単なのに奥が深いパズルゲーム
・スペシャルダンジョン
・耳に残るBGM
・中毒性のあるガチャ
以上が「パズドラ」の魅力です。ゲーム自体はとても簡単で、同じ色のドロップを3つ以上繋げるだけなので直感的に操作できます。しかし、いかにコンボを重ねられるかはあなたのドロップの消し方次第なので、実は奥が深いゲームなんです。また、時間限定や期間限定のスペシャルダンジョンも見逃せません。クリアすると通常は手に入りにくいモンスターや強化進化に必要な素材が手に入ります。ゲリラで発生するダンジョンもあるので、暇を見つけるとついアプリを開いてしまいますよね。さらに耳に残るBGMも「パズドラ」の魅力です。どこかから「パズドラ」のBGMが聞こえてくると、自然と「パズドラ」のアプリを開いてしまうという中毒性があります。ダンジョンの冒険感を演出してくれるメロディーがいいですよね。最後に、「パズドラ」の人気に火をつけた存在がガチャです。魔法石というアイテムを集めると、レベルの高いモンスターが出現するガチャに挑戦できます。何が出てくるか分からないワクワク感がたまりません。

「パズル&ドラゴンズ」のメインコンテンツの流れ

画像:著者撮影

1、チュートリアルでゲームのポイントを確認

操作方法が詳しくわかるので、チュートリアルはしっかり確認しておきましょう。チュートリアル後には魔法石がもらえます。初期のモンスターだけでは限界があるので、強いモンスターを狙ってレアガチャに挑戦してください。できれば、使えるモンスターの出現率が高いゴッドフェス中だといいですね。

2、フレンドを活用する

アプリ内でフレンドができると、そのフレンドのメインモンスターを自分のチームに助っ人として迎えられます。自分のチーム編成に足りない属性のフレンドを増やしておくと便利ですよね。

3、強化合成、進化合成をマスターする

平凡なモンスターも進化すると、とても重宝するスキルを発揮したりします。どのモンスターがどう進化するのか、育てているモンスターは進化できるのか、進化するためにどんな素材を集めておけばいいのかなど、実は奥が深いメニューです。

「パズル&ドラゴンズ」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「パズドラ」は
・通勤時間や待ち時間などを使って気軽に遊べるゲームを探している人
・操作が簡単で、スカッとするパズルゲームが好きな人
・属性を考慮しながらのバトルゲームが得意な人
・友達との協力プレイができるゲームを探している人
におすすめしたいアプリです。セーブしないと進めないRPGゲームとは違って、その場その場でステージを選んでクリアしていくので、忙しい社会人の息抜きにもおすすめですよ。ドロップを動かし始めない限り時間制限もないので、ゆっくり考えながらパズルを楽しめます。

「パズル&ドラゴンズ」のまとめ

爽快パズルゲーム「パズル&ドラゴンズ」の魅力を整理してきましたが、いかがでしたか?すでにハマっている人はもちろん、流行に乗り遅れて「パズドラ」デビューできなかった人もぜひこの機会に「パズドラ」にチャレンジしてみてください。楽しいパズルゲームの世界への扉が、いま開きます!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...