「Ingress」で世界の命運を決める戦いに挑もう!

「Ingress」で世界の命運を決める戦いに挑もう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「Ingress」は世界でも人気のゲームアプリ
  2. 「Ingress」のおすすめポイント
  3. 「Ingress」メインコンテンツの流れ
  4. 「Ingress」はこんな人におすすめ!
  5. 「Ingress」のまとめ

「Ingress」はナイアンティックラボが開発したオンラインゲームアプリです。オンラインゲームというと、指で弾いたり、繋いだり簡単なゲームを想像するかと思いますが、「Ingress」は少し違います。このアプリは、現実世界を使って、位置情報で遊ぶゲームアプリなんです。簡単に説明すると、「Ingress」は、実際の街にある公園や、モニュメントを陣地(ポータル)とし、その陣地を奪い合うゲームアプリ。更に詳しく紹介していきましょう。

「Ingress」は世界でも人気のゲームアプリ

画像:著者撮影

この「Ingress」は、世界で1300万ダウンロードされた人気のアプリで、突如出現した神秘的な謎の新エネルギーXMを巡る戦いを描いたゲームアプリです。エネルギーが人々に与えるもの促進させ、新たなるステージへ導こうとする、覚醒者(エンライテンド)と、保護したり、人類に残されたものを守ったりして戦う、抵抗勢力(レジスタンス)、2つの組織で陣地を奪い合い戦っていきます。あなたならどちらの組織で戦いますか?

「Ingress」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・初心者の方はトレーニングメニューで基本操作をマスターしよう
まずアプリをダウンロードした時に、何をすればいいのか困った経験はありませんか?この「Ingress」では、初心者の方でも基本操作をマスターすることができる「トレーニングメニュー」が用意されているので便利です。
・仲間と楽しむことができる
1人では勝てなかった巨大な敵の陣営を、チームで戦うことで、攻撃など分担して立ち向かえば勝てるかもしれません。1人で「Ingress」を楽しむのもいいのですが、仲間とプレイする楽しさも魅力ではないでしょうか。
・「Ingress」で運動不足解消!
このアプリの基本は、歩くことです。歩いて進むことによって、アイテムやポータルキーを集めることができます。いつもの通学や通勤時に「Ingress」を利用したり、運動を始めようと思った方などにおすすめです。しらずしらずの間に、運動不足を解消できるかもしれません。

「Ingress」メインコンテンツの流れ

画像:著者撮影

・周りの環境に注意して「Ingress」を利用してください。
・このアプリは「位置情報」を利用するので、スマホの位置情報設定を「On」に設定します。
・アプリを起動したまま、実際に歩きます。(マップ内の三角形が自分の現在地を表しています。白、水色、緑色の光が噴き出しているところがポータルの場所です)
・ポータルを巡りアイテムを収集。レベルをあげて敵の陣地を奪い、ポータル同士を繋ぎ、自分の陣地を作ります。(ポータルは公園や建造物などの場所にあります)ポータル同士を繋ぐにはポータルキーというアイテムを使用しなければなりません。このアイテムは、ポータルをHACK(ハック)することで入手することできます。HACKは連続で行うことができないので注意しましょう。ポータルをHACKすることで、いろいろなアイテムを入手することができます。アイテムは陣地を奪う時や、自分のポータルを強化する場合など、さまざまな場面で使うので、いろいろな場所のポータルを歩いて見つけてアイテムを取得してください。
・画面上の緑のゲージは、いろいろな行動をとったり、敵の反撃にあったりすると減少します。ゲージがなくなった場合は、行動、攻撃などすることができないので、回復する必要があります。画面内の光の粒を集めると回復することができます。

「Ingress」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・アウトドアや歩くのが好きな方
・SFが好きな方
・運動不足を解消したい方や、楽しくウォーキングしたいと思っている方
・友達や仲間とゲームアプリを楽しみたい方
・おもしろいゲームを探していた方
などにおすすめです。「Ingress」はいろんな趣味を持つ方や、仲間と一緒に夢中になれるゲームアプリです。まずは、トレーニングメニューを使って、基本操作をマスターしてみるのもいいかもしれません。レベルを上げて、巨大な敵陣営に立ち向かってみてはいかがでしょうか?

「Ingress」のまとめ

休みの日は、見慣れた景色や街を歩くのもいいですが、少し遠出をして観光地や建造物など普段行かない場所へ繰り出し、新しいポータルを見つけ、アイテムや敵の陣営と対戦してみてはいかがでしょう。ぜひ、「Ingress」をダウンロードして、世界を変えてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...