あの「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」がスマホでも楽しめる!

あの「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」がスマホでも楽しめる!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

スマホでできるゲーム、たくさんありますよね?

みなさんはどんなゲームをやられますか?パズルゲーム?謎解きゲーム?シュミレーションゲーム?その中でもRPGのゲームはたくさんの種類が出ています。やってみたことがある人もいるかと思います。有名なRPGゲームがたくさん世に出ており、現在までにたくさんシリーズ化もされています。「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」などが有名です。聞いたことありませんか?

今日はRPGゲームの中の、「ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII」をご紹介したいと思います。

画像:著者撮影

「ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII」という名前を聞いて分かる人もいると思いますが、このゲームはファイナルファンタジーのRPGゲームです。ファイナルファンタジーは、1987年にスクウェアから発売された家庭用ゲームです。このファイナルファンタジーシリーズが、なんとスマホでプレイできちゃいます。

ライトニングファイナルファンタジーXIIIとは?

ライトニングファイナルファンタジーXIIIは、ファイナルファンタジーXIIIシリーズの最後の戦いとなるRPGです。主人公ライトニングを操作しながらゲームを進めていきます。世界が週末を迎えるまでに残された時間、13日。ライトニングは、「解放者」となり人々の魂を解放することによって得られる「輝力」を聖樹にささげることで、この日数を延ばすことができます。ゲーム中のクエストをクリアすることで、「輝力」を得ることができますよ。

では、早速このゲームの特徴をいくつかみていきましょう。

ゲーム機と変わらない映像美

画像:著者撮影

まず、ゲームをプレイしてみて、1番に驚いたのが映像美です。映画を見ているような、綺麗な映像。スマホでプレイしているとは思えませんでした。1つ注意点があります。このゲームは、wi-fi環境でのプレイをオススメします。通信環境が悪いと映像が途切れてしまうことがあります。すごく綺麗な映像美を無駄にしないよう、楽しんでいただきたいです。

お試しプレイ可能

画像:著者撮影

このゲームは、有料(基本プレイ¥2200)なんですが、最初の30分は無料でお試しプレイすることができます。最初の30分、あっという間でした。面白くてどんどんゲームに引き込まれて行きました。

テレビ連携機能

スマホのプレイの続きをテレビでプレイすることができちゃいます。小さな画面ではなく、大きな画面で楽しみたい方にオススメです。(連携可能なテレビ環境が必要になります。専用ゲーム機G-clusterをテレビに設置・LG Smart TV・AQUOS TV・Sony android TVなど)詳しくはゲームのHPに載っています。

家庭用ゲーム機を操作しているよう

画像:著者撮影

このゲームは、スマホを横向きにしてプレイします。スマホの画面上にボタン等が表示されます。家庭用ゲーム機を操作しているような感覚でゲームをプレイすることができます。キャラクターの移動は、慣れないうちは少し難しいかもしれませんが、すぐ慣れますので、サクサクとプレイすることができます。

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したゲームは、無料でダウンロードすることができます。ご紹介した通り、ダウンロード後、30分は無料でプレイすることができます。30分プレイ後、ゲームタイトルに戻ります。30分プレイした後も、続きがプレイしたくなりました。このゲームは、もともとプレイステーション3・xbox用に作られたもので、ゲーム機を持っていない方には是非プレイしていただきたいです。ゲームのストーリー、魅力的なキャラクター、ゲームシステム、映像美、音楽ともにどれも素晴らしいものになっています。参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...