あなたのセンスが光る「Adobe Photoshop Mix」で合成加工写真
-
この記事をシェア
-
皆さんは、撮った写真を加工することが出来るアプリがあるのをご存知ですか? SNSなどに写真をアップする方も増えてきており、普通に撮った写真では物足りない方も多いのではないでしょうか? そこで登場するのが写真加工アプリです。デジカメで撮るよりもスマホで写真を撮ることが多い方には、スマホのアプリで写真の加工が出来る方が簡単で好都合ですよね。加工の種類も色々あります。フィルター加工やスタンプ加工、デコレーションなど可愛い素材、オシャレな素材を使って可愛くオシャレに加工できるアプリがたくさんあります。でも、もっと違った加工をしてみたいと思っている方いませんか? そこでご紹介したのが、「Adobe Photoshop Mix」です。それでは詳しくご紹介します。
「Adobe Photoshop Mix」でプロの技を使おう
筆者撮影
写真加工アプリです。加工はスタンプなどの素材を使った加工ではなく、合成技術を使った加工が出来ます。数枚の画像を組み合わせて合成写真を作ることが出来るアプリです。例えば「空の写真(他には何も映っていない)」「鳥の写真」「虹の写真」この3枚の写真を組み合わせると、「虹」がかかった「空」に「鳥」が飛んでいる写真になるという感じです。すごいですね。プロ並みの写真を作り出すことが出来ますね。使い方が分からない時は、実際に使いながら加工の作業を教えてくれる親切な「チュートリル」が設置してありますよ。
合成写真の作り方
筆者撮影
それでは、合成写真の作り方を簡単にご紹介します。
「2枚以上の写真を選択する」
写真はスマホ内のカメラロールの写真やアプリカメラを使って撮った写真を使います。合成写真を作る場合は最低でも2枚の写真が必要になります。
「ブレンドする」
写真を選択したら「ブレンド」ボタンをタップして写真を合成していきます。ブレンド(合成)効果の種類は、通常、比較(暗・明)、乗算、スクリーン、オーバーレイ、ソフトライト、差の絶対値、輝度、カラーからブレンド効果を選んで合成します。
シンプルに合成した写真を作りたい時はこの方法だけですぐに作ることが可能です。とっても簡単ですね。
もっと本格的な写真を作るなら
筆者撮影
この「Adobe Photoshop Mix」はただ合成写真を作るだけのアプリではありません。細かい写真加工をしながら合成写真を作っていきます。加工の種類はたくさんなるので、ご紹介してきます。
「調整」
写真を細かく調整することが出来ます。自動修正、色温度、露光量、コントラスト、ハイライト、シャドウ、明瞭度、彩度の調整が可能です。撮った時の光の加減で出来上がった写真が、全体的に暗くなってしまうことがありますよね。そんな時に露光やコントラストなどの調整をすれば明るい写真に生まれ変わることが出来ますよ。写真の調整だけでも使うことが出来るんで、暗めの写真などを削除する前に調整してみてもいいと思いますよ。
「効果」
フィルターを使った加工が出来ます。ナチュラル、ポートレート、明るく、鮮明、トライライト、インスタント、スウィート、暖色、ビンテージ、セピアなど20種類以上のフィルターが揃っています。ビンテージやセピアなどを使うとモダンな雰囲気の写真が出来上がるし、明るくや夏などのフィルターを使うと色鮮やかな明るい雰囲気の写真になります。作りたい写真の雰囲気を思い描きながら選択してみるといいですね。
「選択して切り抜き」
写真の使いたい部分だけを切り抜き加工をする時に使います。切り抜きの方法も数種類あります。また、切り抜き加工が苦手な方は「自動」を選択すればアプリが自動で切り抜き加工をしてくれますよ。
その他に、Upright、ブレの軽減、塗り潰しなどの加工をすることが出来ます。加工の種類がたくさんあるので、その分作業も増えることになりますが、この細かい作業が出来るからこそプロ並み加工写真、合成写真を作ることが出来るという訳なんです。
まとめ
いかがでしたか? 使い方次第で、シンプルな加工写真から、プロ並みの加工写真を作ることが出来る、「Adobe Photoshop Mix」。あなたのセンスで神秘的な合成写真や、おもしろ合成写真などたくさん作れそうですね。合成写真にチャレンジしたい方試してみてはいかがですか?