「コスらぼっ!」コスプレが大好きな人・レイヤー向けSNSアプリ

「コスらぼっ!」コスプレが大好きな人・レイヤー向けSNSアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/20 18:08
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 趣味のSNS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

「コスらぼっ!」は、コスプレ写真の投稿・閲覧が簡単にでき、イベントお知らせ、仲間(あわせ)の募集、人気レイヤーのインタビューが見れる

コスプレが好きな人向け情報満載のSNSアプリです。仲良くなったレイヤーさん、お友達とチャットしたり、コスプレの情報交換をしたりと楽しめますよ。

 

「コスらぼっ!」でコスプレ写真をたくさん見る

(画像:著者撮影)

「コスらぼっ!」のタイムラインから、コスプレ写真を見ることができます。勿論、自分のコスプレ写真を投稿することも可能です。

写真は、「ピックアップ」、「新着」、「ランキング」のカテゴリに分かれています。

「ランキング」は、投稿写真を見たユーザーからの”っぽい”が多い順で決まります。”いいね”ではなく〇〇キャラっぽいなんですね。

ところで、コスプレのキャラは様々で、自分がなりたい・好きなコスプレを探すのが大変と思ったら、画面上の”検索ボタン”をタップして

直接検索したいワードを入力するか、下に並ぶ検索数の多いタグをタップしましょう。

「刀剣乱舞」、「宅コス」(自宅でコスプレするレイヤー)、「初心者」・・・この後、アニメ名がずらっと並びます。

自分の写真を投稿する際も、タグ付けすることで見てくれる人が検索しやすくなりますよ。

 

「コスらぼっ!」イベント・スタジオ情報を調べてみる

(画像:著者撮影)

「コスらぼっ!」の「イベント・スタジオ情報」から、イベント情報はエリア別と日付順に、スタジオはエリア別に表示することができます。

イベントをタップしてみると、日付、場所、参加費用、参加希望人数、イベントの詳細を見ることができます。

イベント、スタジオどちらもエリアは、関東、中部、近畿、北海道・東北、中国・四国、九州・沖縄の6つに分かれています。

関東(東京)以外のエリアでイベントはなかなか少ないようで、この時は、検索してもでてきませんでした。

スタジオは、関東は17件と最多で、他の地域でも数件ずつ見つかりました。

 

「コスらぼっ!」を使ってみた

(画像:著者撮影)

「コスらぼっ!」アプリを開くと、タイムラインに投稿されたコスプレ写真が表示されます。どの写真もメイク、衣装、撮影ロケーションが素晴らしいです。

コスプレに興味がなくても、これだけクオリティの高い写真は、見ていて面白いですし、レイヤーの人間ばなれした美しさに感心しますね。

同様にタイムラインには、「運営からのお知らせ」、「フレンド」、「あわせ」、「インタビュー」とタブが並んでいます。

◎「運営からのお知らせ」には、「イベント・スタジオ」とは別の「COSLAB EVENT」(コスらぼっ!主催イベント)の掲示がありました。

◎「設定」の”プロフィール”をタップすると自分の「コスらぼっ!」IDが確認できます。ここに性別や活動地域SNSアカウントなどを入力するとレイヤー名刺が出来上がり、

 QRコードを使って他のレイヤーさんと名刺交換することが出来るようになります。

◎「インタビュー」で人気レイヤーの記事を読んでみると、ウィッグや衣装、美容法(男性でも肌のお手入れ方法など、気を使っているんです!)などコスプレに役立つ

 内容盛り沢山でした。初心者のレイヤーには、かなり参考になりそうでした。美しいコスプレのために、レイヤーさんは男女問わず努力されているんですね。

◎「あわせ」には、数件の募集が出ていました。閲覧した日は、地方でコスプレ参加者を探す募集が多めでした。

 

「コスらぼっ!」はこんな人におすすめです

(画像:著者撮影)

◎コスプレ・レイヤーな人

◎たくさんコスプレ写真を見たい人

◎自分のコスプレをみんなに見てもらいたい人

◎コスプレに関する情報を知りたい人

 

「コスらぼっ!」まとめ

ご紹介した「コスらぼっ!」アプリ、コスプレの写真がどれも綺麗で素敵です。”あわせ”(コスプレ仲間)の募集や、インタビュー記事を読むと

コスプレに興味がなかった人でもコスプレの世界に引き込まれそうですよ。

レイヤーさんは勿論、そうでない人も是非、「コスらぼっ!」アプリをインストールして使ってみてください。

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 趣味のSNS

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...