タイトル通りの謎の生物を集めよう「きもっ!」
-
この記事をシェア
-
(筆者撮影)
シュールなキャラクターが出て来るゲームには、何故か中毒性のあるものが多いように感じます。最初は「気持ち悪っ!」と思っても、ふと気づけばまたアプリを開いている…という経験は、案外多くの人にあるのではないでしょうか。
今回は、そんなシュールでキモカワな生物が登場する放置系ゲーム、その名も「きもっ!」をご紹介します。
うわっ、何か変なのがいるぞー!!!
(筆者撮影)
謎の世界に住む謎の生物たち。彼らは何のために生まれ、何を求め生きるのか…。まだ、誰も知らない…。
いきなりですが、どういうわけだか謎の香り玉が空からぶら下がっています。そして、しばらく眺めていると、その香りを好む謎の生物たちが、わらわらと集まってきます。
集まってきた生物をタップすると、お金や卵を落としますので、回収します。
すべてタップし尽くして生物がいなくなっても、時間が経過すればまたわらわらと寄ってきますので、しばらく放置しておきましょう。動画を視聴してすぐに生物を呼ぶこともできます。
よりレベルの高い香り玉をぶら下げていると、よりレアリティの高い生物がやってきます。
基本的な流れは以上です。
香りを開発&レベルアップ
いろいろな生物を呼ぶのに不可欠な「香り玉」ですが、多くの種類があり、それぞれにその香りを好む生物がいます。
よりレアリティの高い生物をおびき寄せるには、
- 手持ちの香り玉をレベルアップさせる
- 新しい香り玉を開発する
のいずれかを行うことが必要になります。
香りのレベルアップ
持っている香り玉は、生物をタップすると落とすコインを使うことでレベルアップさせることができます。レベルアップさせると、より珍しい生物がやってきます。香り玉のレベルは、最大6まで上げることができます。レベルをMAXにするといいことがあるとか…?
香りのレベルアップは、「香り開発」のメニューから行うことができます。
香り玉の開発
新しい香り玉をぶら下げれば当然新しい生物が寄ってきます。
ということで、どんどん香り玉を開発すればいいのでは? と思うでしょうか。もちろん、開発に苦労する香り玉の方が、よりレアな生物をおびき寄せる能力が高くなっています。ですが、ものごとはなかなかそう簡単には行きません。
新しい香り玉を開発するには、コインの他、一定数の生物の卵が、複数種類必要になります。あらかじめ特定の生物の卵をまとまった数集めておかないと、開発ができないということです。
基本的には手持ちの香りをレベルアップさせつつ、新しい香り玉の開発に必要な卵を集めていくというスタイルになるでしょう。
生物の生態を知ろう
(筆者撮影)
「きもっ!」に登場する生物には、それぞれ名前がついている他、具体的なプロフィールが用意されています。コメントもシュールで楽しいものばかりです。
ですが、ここで注目したいのは、「出現時間帯」の項目です。
このアプリの中ではリアルワールドと同じように時間の概念があり、「朝/昼/夕/夜」の4つに分かれています。生物によっては、出現時間が決まっているものもいますので、なかなかそろわないという場合は、時間帯を変えて挑戦してみるといいでしょう。今がどの時間帯に属するかは、画面左上の時計で確認できます。
コンプリート魂を燃やそう
こちら、シンプルなゲームながら、やりこみ要素はしっかり用意されています。
謎の生物の種類は2017年8月時点で、59種類。香り玉の種類は同じく17種類となっています。コンプリートするには、希少な香りを開発し、そのレベルを上げる必要があります。やりこみが好きな方は、ぜひフルコンプに挑戦してください!
きもっ! から可愛い! へ…?
(筆者撮影)
なんともシュールなキャラクターが特徴の、「きもっ!」をご紹介しました。見ていると次第に愛着が湧いてくるような、来ないような。60種類近くいる彼らをすべて見るのはかなり大変そうですが、基本的には放置型なので、気が向いたときにちょっと遊んで見るなどして、気長にプレイすれば良いのではないでしょうか。