猫耳女子と仲良くなろう!「リーリヤのおともだち」

猫耳女子と仲良くなろう!「リーリヤのおともだち」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 猫耳女子を呼ぼう
  2. 家猫に登録しよう
  3. 着せ替えてなでなでタイム!
  4. 「にゃんこカメラ」で猫耳女子召喚!
  5. 拡張でさらに多くの猫耳女子と仲良く
  6. 豪華声優陣のボイスで萌え心もヒートアップ
  7. とにかく可愛い猫耳女子たち

(筆者撮影)

なんだかんだ言っても、猫耳は良いものです。それが可愛い女子に擬人化されている上に豪華声優陣のボイスがついているとなれば萌えは不可避。

今回は、猫耳女子が可愛い放置系のんびりアプリ「リーリヤのおともだち」をご紹介します。こちらは、同じ開発者の別のゲームアプリ「猫耳さばいばー!」のスピンオフゲームとなっており、そちらをプレイ済みだとキャラクターやアイテムなどがリンクしているのでより楽しく遊べます。もちろん、プレイしたことがなくても大丈夫。

猫耳女子を呼ぼう

(筆者撮影)

庭にご飯とアイテムを置いて放置しておくと、猫耳女子が訪ねてきます。置いてあるアクセサリーを身に着けたりぬいぐるみを抱っこしたりして、思い思いに遊んでくれます。どんな子がいつ訪ねて来るかは彼女たち次第。

アプリを閉じている間にも猫耳女子は訪ねてきます。訪ねてきてくれた子は図鑑に記録されるので、アプリを閉じていた間どんな子が来ていたかは後から確認できます。

訪ねてきた子はアイテムなどと交換できる「鈴」を置いて帰ります。この鈴をためて新しいアイテムを購入し、庭に置きましょう。置いたアイテムによって新しい子が来ることも…?

家猫に登録しよう

チュートリアルでは、リーリヤを家猫に登録しました。家猫に登録した子は帰らなくなるので、お気に入りの猫耳女子を発見したら家猫にしてあげましょう。

着せ替えてなでなでタイム!

(筆者撮影)

猫耳女子をお着替えさせると、「スーパーなでなで」モードに突入します。「なでポイント」を消費して頭を優しくなでてあげましょう。照れながらLive2Dアニメーションで動くキャラクターがとても可愛いです。

たくさんなでるとなつき度があがり、新しいボイスが解放されます。なつき度が10になると家猫に登録できます。なつき度はMAXで60! お気に入りの子をどんどんなでてあげましょう!

特別な日には特別なボイスがあるとか…!?

なでなでするために必要な「なでポイント」は最大3つ持つことができ、消費すると5分ごとにひとつ回復します。

「にゃんこカメラ」で猫耳女子召喚!

(筆者撮影)

「リーリヤのおともだち」の機能の中でもっとも斬新だと思われるのが「にゃんこカメラ」。起動すると、猫型フレームのついたカメラが表示されます。これで写真を撮ると、アプリ内に召喚することができるのです。撮った写真の色合いを自動的に分析し、それに色味が近い子がやってくるというのですから驚きです。

リアルな猫を撮るとレアリティの高い猫耳女子がやってくるようですが、とりあえず何を撮ってもいずれかの子にはなるようです。にゃんこカメラを使えるのは一日二度まで。有効活用しましょう。

拡張でさらに多くの猫耳女子と仲良く

操作に慣れて鈴がたまってきたら、拡張をしてみましょう。アイテムを置ける場所が増え、より多くの猫耳女子が遊びに来てくれるようになります。

拡張で使用する「金の鈴」は無課金ではためるのが大変ですが、不可能ではありません。こつこつためて拡張を目指しましょう。もちろん、課金すればすぐ手に入ります。

豪華声優陣のボイスで萌え心もヒートアップ

茅原実里さん、小倉唯さん、内田真礼さんなどなどの豪華女性声優によるボイスが、猫耳女子たちの可愛さをさらにグレードアップ! なつき度が上がると解放されるボイスが楽しみです。

とにかく可愛い猫耳女子たち

庭で耳をぴくぴくさせたり、なでなでするとごろーんと横になったり、しぐさがとても可愛い! なでなでしたときのボイスとモーションも可愛い!

これだけのクオリティで、何と広告が強制表示されません。画面右上の猫をタップすると動画広告視聴画面に誘導されます。これを視聴すれば金の鈴がもらえるので、急いで金の鈴を集めたいというときにはまめにチェックしておくのも悪くないと思います。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...