美しい景色と楽しい謎解き「脱出ゲーム 天空島からの脱出 限りない大地の物語」

美しい景色と楽しい謎解き「脱出ゲーム 天空島からの脱出 限りない大地の物語」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 舞台は主人公が暮らす天空の島
  2. 気になる場所をタップしよう
  3. 多種多様な謎解き
  4. 困ったときは!
  5. 主人公が最後に見たもの、そして父が「限りない大地」を前に引き返してきた理由

(筆者撮影)

ちょっとしたひまつぶしや頭の体操にちょうどいい脱出ゲーム。スマートフォンでプレイできるなら、出先の待ち時間などにちょこちょことプレイするのにも最適です。そんなわけでスマートフォンアプリには秀逸な脱出ゲームアプリが盛りだくさんです。

今回は、そんな脱出ゲームの中から、比較的謎解きがしやすい「脱出ゲーム 天空島からの脱出 限りない大地の物語」のご紹介です。切なくファンタジックなストーリーと美しい画像、ほどよく難しい謎解きで、退屈しません。1つのステージをクリアすると次に進める「ステージ制」なので、待ち時間、移動時間など、ちょっとした隙間時間に遊ぶには最適です。ヒントもありますので、詰まってしまってもイライラすることはないでしょう。

では、早速見ていきましょう!

舞台は主人公が暮らす天空の島

主人公が暮らしているのは、空に浮かぶ天空の島。この島に古くから伝わる言い伝えによれば、島の真下には「限りない大地」が広がっており、その巨大な大地は水の海に囲まれているといいます。そんなおとぎ話のような言い伝えが本当ならば、どんなに地面を走り回っても雲の海に落ちることはなく、飲み水にも困りません。ですが、実際にその「限りない大地」を見に行って帰ってきた者は皆無でした…途中で引き返してきた主人公の父親を除いて。

最初は「限りない大地」がさもあるように語る父親に反発していた主人公でしたが、ストーリーが進むと、父親がたどり着けなかった「限りない大地」を目指すことを決め、次々と謎を解いて進んでいくことになります。

気になる場所をタップしよう

(筆者撮影)

本作はステージクリア制の脱出ゲームです。現在のステージで、扉の前に現れているギミックを解ければ扉が使えるようになってステージクリアとなり、次のステージに進むことができます。

ステージが進むと行動範囲が増えますが、タップで反応があるポイントは基本的に同じです。一度タップしただけでは反応しないこともあるので、気になる場所は何回かタップしてみましょう。

多種多様な謎解き

(筆者撮影)

単純に拾ったアイテムをギミックに用いるだけの場合もあれば、複数のアイテムを組み合わせないとクリアできないステージもあり、また、スライドパネルを解くステージや、メモの謎を解き明かして、法則に従いパネルのボタンを押す必要があるステージなど、プレイヤーを悩ませる謎はさまざまです。

ステージによっては、昼と夜が切り替えられ、それぞれの時間帯に出現しているアイテムやギミックが異なるなど、凝った作りのものもあります。

困ったときは!

(筆者撮影)

本作は、ヒントや解説も充実しています。

基本的に難易度は低めですが、ステージ後半になると謎解きの手順が複雑になってくるため、詰まってくることもあるでしょう。そんなときは画面右上のアイコンをタップし、「ヒント」を見ましょう。「ヒント」をタップしてすぐはそのステージの取っ掛かりが書いてあります。更に「答えを見る」をタップすれば、そのステージの完全な攻略法が表示されます。完全な攻略情報を見たからといって特にペナルティがあるわけでも、この点のアプリにありがちな広告動画を見るという手順が必要なわけでもないので、気軽に見てみてください。

主人公が最後に見たもの、そして父が「限りない大地」を前に引き返してきた理由

ステージは全部で25あります。すべてのステージをクリアしたとき、主人公は何を知り、何を見るのでしょう。

ヒントが充実している上、それほど時間のかかるアプリでもありませんので、脱出ゲーム好きな方にも、脱出ゲーム初心者の方にも、おすすめです。ビジュアルがとても美しいので、クオリティにこだわる方も満足できるでしょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...