知ってた?あなたの知らない4つのAbemaTVの魅力

知ってた?あなたの知らない4つのAbemaTVの魅力

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/9/25 03:09

一時期CMで見ることの多かった「AbemaTV」、でも「AbemaTV」ってどんなものなの?インターネットテレビ局って普通のテレビとどう違うの?と思っている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、「AbemaTV」をよく知らない、またはぼんやりと知ってはいけるけど・・・という人に向けて、「AbemaTV」の魅力を4つに分けてまとめて紹介します。

画像:著者撮影

1.AbemaTVとは

「AbemaTV」は、サイバーエージェントとテレビ朝日が出資して2016年に設立したインターネットテレビ局です。サイバーエージェントは「Amebaブログ」などで知られ、近年では「グランブルーファンタジー」などのCygamesなどの親会社としても有名です。「AbemaTV」はインターネット上で番組を配信しているテレビ局で、PCはもちろんアプリをダウンロードすればスマホやタブレットなどどこでも見ることができます。また「AbemaTV」は、テレビから直接インターネットを接続できるAQUOS(アクオス)やBRAVIA(ブラビア)などの「Android TV」や、第4世代の「Apple TV」などに代表されるいわゆる「スマートテレビ」であれば、リモコン操作で番組を見ることも可能です。さらにそれ以外のテレビに関しても、「Amazon FireTV」や「FireTV stick」などをテレビのHDMI端子に接続し、Wi-Fiから経由してPCやスマホの画面をテレビ画面に写すこともできるようになっています。

AbemaTV公式サイト

2.魅力①配信チャンネルが豊富

画像:著者撮影

「AbemaTV」には約20ものチャンネルが存在しています。またそのチャンネルもバラエティ、ドラマ、アニメなどそれぞれのジャンルに特化したものが多く、例えばドラマであれば「韓流・華流ドラマ」の専門チャンネルや、アニメであれば昔懐かしいアニメの専門チャンネルから最新のアニメチャンネルまでと、それぞれの需要に合わせたチャンネル作りがされています。またこれらのいわゆる定番のジャンル以外にも、「AbemaTV」では「格闘」「将棋」「麻雀」「釣り」「大相撲」など、地上波のテレビ局では中々実現できないようなニッチな需要に応えたチャンネルも存在しており、幅広い層の需要に対応しています。また「AbemaTV」ではドラマやバラエティ、リアリティ番組のジャンルを中心にオリジナルの番組も配信されているのですが、「AbemaTV」では特にバラエティの製作に力を入れており、毎日20:00~23:00頃まで3~4番組程度のオリジナル番組を配信しています。番組には地上波で活躍しているタレントも多く出演しており、地上波では見られないような過激な内容のものも多くなっています。地上波では見られない新しいバラエティが見たいという人にぜひおすすめです。

3.魅力②視聴しながらコメント投稿

画像:著者撮影

「AbemaTV」のもう一つの魅力として、コメント機能というものがあります。地上波のテレビではTwitterのハッシュタグなどSNSを通したコメントや、リモコンボタンで視聴者参加型の番組も増えてきていますが、テレビを見ながらリアルタイムで番組に直接コメントを投稿するというのは地上波ではなかなか簡単には実現できていません。また、Youtubeやニコニコ動画では動画にコメントを付けることができますが、投稿された後の動画にコメントをするのでリアルタイムではなかったり、コメントが直接動画に流れて画面が見づらくなってしまうなどの弊害もあります。しかし、「AbemaTV」ではテレビ局としてリアルタイムでのコメント機能を実現しており、手軽にコメントを見たり、投稿したりすることができるので、みんなでテレビを見ながらわいわいと意見をぶつけ合う感覚を楽しむことができます。

4.魅力③基本的に無料

画像:著者撮影

「AbemaTV」は基本的に無料で利用することができます。アプリも無料でインストールでき、PCはもちろんどのデバイスでも無料で、番組の視聴やコメント機能、視聴予約通知など基本的な機能は無料で利用することが可能です。地上波のテレビなどでは無料で番組を見られることは当然のこととして受け入れられていますが、「AbemaTV」のようなインターネットでドラマや映画を配信しているサイトでは、基本的に月額や年間で料金がかかることが多く、無料で見られるとしても1話だけであったり、そもそも無料で見られる作品が少ないということもあります。しかし、「AbemaTV」では地上波のテレビと同じようにCMが流れており、このCMの広告収入によって利益を得ており、ほぼ全ての番組を無料で見ることができます。これは「AbemaTV」の大きな強みと言えるでしょう。ただし、「AbemaTV」にも月額料金によるサービスは一部存在し、これを利用することでよりコンテンツを楽しめるような仕組みになっています。

5.魅力④月額料金を払うとできること

画像:著者撮影

「AbemaTV」では先ほども少し紹介したように、月額960円(税込)の有料プラン「プレミアムプラン」というものが存在しています。「AbemaTV」では基本的に一度放送が終了した番組も「見逃し視聴」という機能で番組を見直すことができます。しかし、この「見逃し視聴」には基本的に見られる日数に期限が付けられており、番組によっては放送が終了すると「プレミアムプラン」加入者しか「見逃し視聴」できない番組も存在します(「プレミアムプラン」加入者でも「見逃し視聴」できない番組も一部存在します)。また「プレミアムプラン」加入者は、無料ユーザーの「見逃し視聴」の期限が切れた後でもどの番組も期限なく何度でも見返すことができる特典が付けられています。また、「AbemaTV」ではコンテンツにより視聴が制限されているものが一部存在しており、「プレミアムプラン」加入者はこれらのコンテンツを余すことなく視聴することができます。さらに動画のダウンロード機能も使えるようになるので、お気に入りの動画をダウンロードして、Wi-Fiの場所や通信量、通信制限を気にせずに何度も繰り返し番組を視聴することができるようになります。その他にも放送開始のタイミングに間に合わなかった番組を始めから再生できる「追っかけ機能」などもあり、これらを含めた機能を全てを、始めの1カ月間無料でお試しすることができます。少しでも気になった人は一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

6.AbemaTVであなたの生活がガラッと変わる!

「AbemaTV」は、これまで地上波でテレビを見ることが当たり前だった私たちに、インターネットから配信されるテレビ局という新しい可能性を示してくれました。また、現在も「AbemaTV」はインターネットテレビ局特有の自由さで新しい番組を配信し続け、テレビをより私たちの身近にあるものへと変えてくれています。インターネットのサイトやアプリで動画を見ることは、今や当たり前となっていますが、「AbemaTV」は動画よりも先の、新しいテレビの形を私たちに示してくれているのではないでしょうか。皆さんもぜひ「AbemaTV」をインストールして新しいテレビの魅力を発見してみてはいかがでしょうか。

関連記事

※ リアルタイムで女の子が話しかけてくれる感覚は、不思議な体験![PR]

※ 40~50歳男性必見! 一度開くとなかなか閉じられない^^;[PR]

※ 毎日お得にご飯が食べれる! 完全無料の神ニュースアプリ!![PR]

TV番組を視聴するのアプリが気になる方はこちらをチェック

TV番組を視聴するのアプリ一覧

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの09月25日 00:09 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...