「おかんの脱出」~おかんを助けるのはあなた!

「おかんの脱出」~おかんを助けるのはあなた!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/20 14:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「おかんの脱出」は、シュールなおかんとレベル高い仕掛けが魅力!
  2. 「おかんの脱出」のおすすめポイント
  3. 「おかんの脱出」で謎解きに挑戦してみた!
  4. 「おかんの脱出」はこんな人におすすめ!
  5. 「おかんの脱出」のまとめ

みなさんは、脱出ゲームのアプリを試したことはありますか?ちょっとした空き時間に楽しめるのでインストールしている人も多いかもしれません。最近では初心者向けのものから本格的なものまで、色々な脱出ゲームのアプリが出ていますよね。その中でもひときわ目を引くタイトルの「おかんの脱出」。タイトル名を聞いただけでもちょっと興味をそそられませんか?ここでは「おかんの脱出」アプリの魅力や使い方について詳しくご紹介しましょう!

「おかんの脱出」は、シュールなおかんとレベル高い仕掛けが魅力!

画像:著者撮影

「おかんの脱出」は、その名の通りアプリ内で登場する、主人公のおかんを脱出させるアプリです。色々な脱出ゲームアプリがある中でも、ちょっとネタよりのアプリかな?と思う方もいるかもしれませんね。確かに出てくるおかんやアニメーションは手作り感満載で、ちょっとシュールさも感じられます。でも、脱出ゲームの謎解きや仕掛けはしっかりと作られています。「おかんの脱出」は、おもしろいネタ系アプリが好きな人や、脱出ゲーム好きの人も楽しむことができるのでおすすめです。

「おかんの脱出」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「おかんの脱出」には、ストーリーが設定されていてオープニングでその内容が流れます。おかんの名前はさち子さん。楽しみにしていた、ヨン様のディナーショーに行く日に部屋に閉じ込められてしまったようです。ディナーショーに遅れないように脱出させてほしい!というもの。このオープニング内容からゲームに惹きつけられませんか?また、プレイ中に出てくるおかんのセリフも、いかにもおばちゃんが言いそうというようなセリフだったり、謎解きに使うアイテムがイカやバターだったりで思わずふふっと笑ってしまいそうになります。謎解きまでには、いくつものアイテムを探し出さないといけなかったりと、脱出までの道のりは少しかかるかもしれませんが、前回中断したところからまた再度プレイすることが可能です。ちょっとした空き時間に少しずつゲームを進めて、さち子さんを脱出させてあげましょう!

「おかんの脱出」で謎解きに挑戦してみた!

画像:著者撮影

「おかんの脱出」のアプリを実際に使ってみました。
1.App Storeから本アプリをインストールして、起動させる
2.トップ画面の「新規ゲーム」をタップしてプレイスタート
3.表示されている部屋の左右にある矢印タップで、部屋を移動
4.気になる場所をタップして調べる
タップ場所にアイテムがあるとそのままゲットでき、画面下に一覧で表示されます。タップ場所に何もない場合も、おかんがその旨をコメントしてくれます。
5.ゲットしたアイテムを使う
ゲットしたアイテムは、アイテム調査ボタンでどんなアイテムかを調べることができます。調べている最中に、違うアイテムをタップしてドラッグするとアイテムに対してアイテムを使うという操作が可能となります。
6.画面タップやスワイプがうまく動かせないときは、画面左横のカーソルボタンで微調整する
様々なアイテムを駆使しながら試行錯誤して、ゴールを目指しましょう!

「おかんの脱出」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「おかんの脱出」アプリは、こんな人におすすめです。
・脱出ゲームが好きな人
・ちょっとした空き時間を楽しみたい人
・おもしろいネタ系のアプリが好きな人
・脱出ゲーム初心者の人
プレイを進めていくうちに、おかんことさち子さんの大げさな反応や発言にぷぷっとなりながらも、少しずつ愛着が湧いてくるかも!?正義感の強いあなた!ぜひさち子さんを脱出させてあげて、ヨン様のディナーショーに連れて行ってあげてください。

「おかんの脱出」のまとめ

脱出ゲーム「おかんの脱出」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?おかんを脱出させてあげて、大好きなヨン様のディナーショーに行かせてあげましょう!レベル高い謎解きと、シュールなおかんの発言とのギャップがおもしろい「おかんの脱出」、ぜひ一度試してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...