楽しく遊んで脳力を鍛えよう!おすすめの無料子供向け脳トレアプリ8選!

楽しく遊んで脳力を鍛えよう!おすすめの無料子供向け脳トレアプリ8選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 知育ゲームの効果は?
  2. アプリなら様々な知育ゲームが手軽に楽しめる
  3. 子供向けおすすめ脳トレアプリ8選!
  4. まとめ

脳を積極的に動かして、思考力や判断力を鍛える「脳力トレーニング」、いわゆる「脳トレ」が、度々注目されていますね。たくさんの脳トレ方法がありますが、スマホでできる脳トレアプリは、いつでもどこでも手軽にできると根強い人気を誇っています。最近では、小さいお子さんでも簡単に操作できる、子供向け脳トレアプリも数を増やし、多くの人が利用するようになりました。そこでここでは、親子で楽しく遊ぶことができ、なおかつ知育にも役立つ、おすすめの子供向け無料脳トレアプリをご紹介していきましょう。

 

知育ゲームの効果は?

例えばパズルでは、「観察力」や「想像力」が養われるのだとか。バラバラのピースをはめ込んでいき、徐々に1つの絵が浮かび上がっていく過程で、お子さんは想像力をフルに活用させていることでしょう。どこに当てはめれば絵が出来上がるのかと試行錯誤することで、筋道を立てて考える「論理的思考力」を鍛えることもできるようです。間違い探しは、物事を観察し気づくことのできる「洞察力」を高めることができ、迷路で遊ぶことによって「推理力」や「判断力」が養われるなど、お子さんの知育に役立てたいゲームがいろいろと存在しています。

 

アプリなら様々な知育ゲームが手軽に楽しめる

アプリストア内には、様々な子供向けの脳トレアプリが無料で配信されています。おもちゃやパズルを広げるのは、時と場所を選ぶものですが、スマホでできるアプリであれば、手軽に知育ゲームを遊ばせてあげることができますね。お子さんが喜びそうなキャラクターもたくさん登場するものばかりなので、ダウンロードして親子で楽しんでみてはいかがでしょう。

 

子供向けおすすめ脳トレアプリ8選!

『ジグソーパズル - がんばれ!ルルロロ』

引用元:App Store

 

大人気の絵本シリーズ「くまのがっこう」に登場する、可愛いキャラクター「ルル」と「ロロ」の子供向けジグソーパズルアプリです。6ピースの「かんたん」モードと、20ピースの「むずかしい」モードが用意されているので、パズルに不慣れな子から得意な子まで楽しむことができます。ピースを選択してスライド操作で当てはめていくだけなので、小さいお子さんでも簡単にプレイすることができるでしょう。パズルが完成するまでのタイムを計測することもできるので、ぜひ親子で最速タイムにチャレンジしてみてくださいね。

 

『考古学者- キッズゲーム - 子供のための恐竜 - 幼児 知育 無料 - 知育 ぱずる』

引用元:App Store

 

男の子を虜にしてやまない、恐竜の発掘をアプリで楽しんでみませんか?恐竜好きのお子さんにぜひおすすめしたい無料パズルゲームです。「発掘モード」では、地面から恐竜の骨を発掘し、探し出した骨で骨格を完成させましょう。掘っていくうちに、恐竜の化石が徐々に姿を現してくるので、わくわくしながら楽しむことができます。様々な恐竜が登場するので、大人でも思わず興奮してしまうのではないでしょうか。ぜひお子さんと、考古学者になったつもりで遊んでみてくださいね。その他にも、パズルで恐竜のイラストを完成させたり、恐竜に好きな色を塗ったりと、様々な遊び方ができる子供向け脳トレアプリです。

 

『さわって当てる!動くまちがい探し』

引用元:App Store

 

スマホ画面に次々に現れるキャラクターの中から、1つだけ違ったキャラクターを見つけ出す、無料のまちがい探しアプリです。操作はタップするだけなのでとっても簡単。ルールもシンプルなのですぐに遊び出すことができ、画面にさわるたびに楽しい音が聞こえてくるので子供はとても喜びます。車や動物、ケーキやお菓子など、用意されたキャラクターは200種類以上です。小さいお子さんが興味を示すキャラクターが続々と登場するので、飽きずに楽しむことができるでしょう。

 

『間違いし探し 劇場。意外と難しい 子ども大人も楽しめます』

引用元:App Store

 

人気アプリシリーズ「まりいずめいと」の間違い探しアプリです。不思議な世界で暮らすゆるキャラたちと一緒にゲームを楽しみましょう。同じように見えるイラストが2つ上下に並んでいますが、間違いが5つあります。間違えを見つけたらタップしていき、すべての間違いを発見できればステージクリア。大人でもなかなか見つからない間違いもあり、得意なお子さんとやっていると先に見つけられてしまう、なんてこともあるかもしれません。イラストの1部が可愛く動いているので、つい見入ってしまいます。キャラクターごとにステージが用意され、問題数は定期的に追加されているので長く楽しむことができます。大人の方の脳トレにもなるので、ぜひ家族みんなで挑戦してみてくださいね。

 

『めいろあそび ~子供向け知育迷路アプリ~』

引用元:App Store

 

様々な形の迷路で遊ぶことができる、子供向け無料脳トレアプリです。収録されている問題数は、65問とボリュームたっぷり。ゲームを起動させたら、どれでも好きな問題を選択して挑戦することができます。可愛い動物やアイスクリーム、くだものやユニークなアリの巣など、子供が惹きつけられる迷路がたくさん揃っています。道をペンでなぞりながら進んでいくことができるので、小さいお子さんでもとても遊びやすく、難易度も簡単なものから難しいものまで豊富に揃っています。分かる問題から挑戦できるので、迷路がどんどん好きになれるかもしれませんよ。

 

『だんごむしコロコロ - ダンゴムシをつかまえて迷路で遊ぼう!』

引用元:App Store

 

小さい子がやみつきになる虫といえば「ダンゴムシ」ではないでしょうか。このアプリではダンゴムシを捕まえて、好きなだけコロコロと転がして遊ぶことができます。画面を拡大させると、リアルな動きのダンゴムシを観察することができ、タップで突っつくことでコロンと丸まります。ダンゴムシをゴールまで連れて行く迷路に挑戦することも可能。捕まえたダンゴムシを迷路に放して、スマホを傾けて転がしながらゴールを目指しましょう。

 

『にゃんこ えあわせ』

引用元:App Store

 

ネコが好きなお子さんには、可愛いにゃんこがたくさん登場する、絵合わせ脳トレアプリはいかがでしょう。ルールは通常の「神経衰弱」と同じです。「?」マークのカードをめくり、同じポーズをとったにゃんこが揃えばOK。クリアするごとにカードの数が増えて難しくなっていきますが、タイム制限はなく何度でもめくることができるので、ゆっくりと自分のペースでゲームを進めていくことができます。ネコのイラストに癒されながら、記憶力も自然とアップするかもしれませんね。

 

『プラス10(あそんでまなぶ!シリーズ)』

引用元:App Store

 

数の概念がなんとなくわかってきたお子さんは、楽しく足し算しながら遊べる脳トレアプリに挑戦してみましょう。ゲームをスタートさせると、上から数字の書かれたブロックが落ちてきます。画面下に表示されているコントロールパネルでブロックを操作して、縦か横いずれかで10になるように積み上げていきます。10が完成すればブロックは消えるので、どんどん10を作って高スコアを目指してみてくださいね。「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の中から難易度を選ぶことができるので、子供から大人まで楽しめる脳トレアプリになっています。

 

まとめ

小さいお子さんにおすすめの、子供向け無料脳トレアプリをご紹介しました。どれも子供の興味を引きつける魅力的なゲームです。楽しくコミュニケーションを取りながら、親子で一緒に様々なことを学んでいけるのはとても素敵なことですね。お子さんが興味のありそうなアプリがあれば、ぜひチェックしてみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...