「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」は脱出ゲームにバトル要素を加えたゲーム!

「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」は脱出ゲームにバトル要素を加えたゲーム!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」は脱出だけじゃない、RPG風のゲーム!
  2. 「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」のおすすめポイント
  3. 「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」を実際に使ってみた事例
  4. 「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」はこんな人におすすめ!
  5. 「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」のまとめ

数多くの脱出ゲームをプレイした方は、普通の脱出ゲームに飽きてしまうでしょう。そんな方でも楽しめるのが「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」です。従来の謎解きに加え、探索やバトルといったRPGの要素も加えられたユニークなゲームです。脱出ゲームがお好きな方はもちろん、RPGがお好きな方にも楽しんでいただけるでしょう。物語は勇者一人の状態から始まるので、まずははぐれた仲間と合流しましょう。最終的にさらわれた姫を助けるのが目的です。

「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」は脱出だけじゃない、RPG風のゲーム!

画像:著者撮影

「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」の遊び方は、画面下の矢印で移動して怪しい箇所をタップしていきます。このゲームの特徴はRPG風のストーリーに謎解き要素が加わった点です。ダンジョンを探索しながらはぐれた仲間と合流し、姫を救うために様々な仕掛けや謎解きをしていきましょう。アイテムは謎解きに使う他、キャラクターに装備をすることも可能です。物語を進めるうちに敵と遭遇しますが、戦闘にも謎解き要素が加わっています。

「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・RPGの要素が含まれている
・戦闘にも謎解き要素が含まれている
・謎解きのバリエーションも豊富
といった点が「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」のおすすめポイントです。ただの謎解きゲームではなく、勇者が姫を救うために魔王城に乗り込むというRPGの要素が含まれています。敵との戦闘があったり、アイテムもキャラクターに装備させることで使用可能になったりと、王道のRPGらしい仕様です。しかし、物語を進めるにはきちんと謎解きが必要です。戦闘中、力ずくでは敵は倒せません。謎解きをしないと敵のHPは減らないのです。このように、RPGと謎解きのいいとこどりをした脱出ゲームといえるでしょう。もちろん、物語中に登場する謎解きのバリエーションも豊富です。脱出ゲームらしくアイテムを使って謎を解いたり、パズルを解いたりと様々な仕掛けが用意されています。

「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」を実際に使ってみた事例

画像:著者撮影

1.「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」をプレイしてみました。魔王にさらわれた姫を助けるために勇者が立ち上がるという、王道RPGらしい始まりです。
2.ダンジョン内を探索するには、画面下の矢印を上下左右に動かしましょう。スタート地点の目の前には閉ざされたドアと、ひび割れた壁があります。ドアは開かないので、壁の方に向かいます。
3.壁に近づくと、下のアイテム欄に2つのアイテムが収納されました。アイテム同士組み合わせることも可能です。また、アイテムはキャラクターに装備させると使用可能になる場合もあります。中には特定のキャラクターでしか発動しないアイテムもあり、組み合わせが重要です。アイテムを装備させたら、使いたい場所をタップします。
4.目の前の壁が崩れて、先に進めました。ダンジョン内の探索した場所は、画面左上の方にマップとして表示されます。現在地は赤の点で示されています。

「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・普通の脱出ゲームに飽きた
・RPGが好き
・変わった脱出ゲームを探している
という方に「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」をおすすめします。謎解きとRPGを組み合わせた一風変わったゲームは、これまで数多くの脱出ゲームをプレイした方にも新鮮に映るでしょう。2つのいいとこどりをしたこのゲームは、遊びごたえもばっちりです。また、グラフィックが綺麗なのも特徴です。脱出ゲーム好きはもちろん、RPG好きの方にもおすすめします。

「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」のまとめ

「[脱出ゲーム] 魔王城からの脱出 ー救出編ー」は、脱出ゲームを遊び慣れた方でも楽しんでいただけるユニークなゲームです。また、RPG慣れしている方も、謎解き要素が加わることで新鮮に映るでしょう。仕掛けや謎を解いて仲間と合流し、さらわれた姫を助けに行きましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...