次はいつ?見逃したら損!楽天マラソン開催日&アプリ活用法

次はいつ?見逃したら損!楽天マラソン開催日&アプリ活用法

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/9/25 03:09

豊富な品揃えと、お得なポイントから楽天を利用している方は少なくありません。そんな楽天では、特に見逃すことができないキャンペーンが開催されることがあります。

それが、楽天マラソンです。たまにしか楽天を使わないという方は、楽天マラソンを知らない方もいるのではないでしょうか。そんな方は、ぜひチェックしてください。

画像:著者撮影

1.最大でポイントが35倍以上にもなるビッグイベント「楽天マラソン」とは?

楽天は、高いポイント還元率と、さまざまなキャンペーンによってポイントがたまりやすいショッピングサイトです。

もともとお得な楽天ですが、楽天ポイントを最大で35倍も獲得できるというお得なキャンペーンを知っていますか。それが、楽天マラソンです。

ぜひ、チェックしてみてください。

楽天マラソンのポイント付与の仕組みを知る

 

楽天マラソンとは、イベントに参加するエントリーが必要ないイベントで、すべての楽天ショップが対象となっている大型イベントです。お買い物で獲得できるポイントの倍率は、最大で35倍や41倍にもなるため多くのメンバーから注目されているイベントです。

楽天マラソンの開催期間は時期によって異なりますが、だいたいは1週間程度の期間で開催されます。獲得したポイントが実際に付与されるのは、楽天マラソンが行われた次の月になり、有効期限があるポイントですので注意してください。

しかし、最大で41倍もの倍率を達成するためには「ショップ買い回りキャンペーン」の他にも、大量のポイントを獲得できる「各ショップの個別設定のポイントアップ」を狙わなければいけません。それがまとめて開催されているのが、楽天マラソンです。

楽天で商品を検索すると、商品名と価格が表示されます。その際に「ポイント何倍」と書かれている商品が、個別のポイントアップ対象商品です。最大で19倍のポイントアップが行われる商品もあります。個別のポイントアップ商品のポイントは、通常ポイントとして付与されます。しかし、これではまだまだ41倍に届きません。

ここでもう1つのキャンペーンを適用させましょう。

楽天のアプリをダウンロードして条件を達成すると、その月の楽天市場でのお買い物がポイントアップするキャンペーンです。このキャンペーンでは、各サービスの達成条件を達成すると倍率が加算されていきます。この倍率も加えると、ようやく最大41倍のポイントアップを達成できます。

かなり厳しい条件ですが、これだけのポイントアップの機会はなかなかありません。ぜひ、達成したい見逃せないキャンペーンなのです。

たくさんのお店で買ってポイント率も上げよう!

楽天お買い物マラソンの中のキャンペーンの1つ、「ショップ買い回りキャンペーン」のポイント倍率の仕組みは利用したショップの数がそのまま倍率になります。

たとえば、2ショップ利用すれば楽天ポイントが2倍になります。3ショップ利用すれば楽天ポイントは3倍になります。4ショップ利用なら楽天ポイントは4倍になります。

しかし、この倍率の上限は最大で10倍です。10ショップ以上の利用であれば、10倍のポイントがゲットできるという買えば買うほどポイントがアップするキャンペーンなのです。

楽天にログインしていれば、楽天の画面上でも、ショップ買い回りのショップ数が表示されます。ポイント倍率という項目で、現時点でどれだけのショップを利用しているか確認できるのでぜひチェックしてみてください。また、反映まではタイムラグが出るため、すぐにショップ数が増えない場合があります。

楽天スーパーセールと楽天マラソンの違い

楽天スーパーセールが開催されるのは、年に4回で3の倍数の月です。3月、6月、9月、12月に楽天スーパーセールは開催されます。

利用したらしただけお得になるショップ買い回りキャンペーンも、この時に開催されています。楽天スーパーセールは、開催される月が決まっているため狙いやすいキャンペーンです。

しかし、お買い物マラソンはほぼ不定期で開催されるキャンペーンで狙うことは、なかなかできません。ポイントの倍率も楽天マラソンだからこそ41倍という倍率になるため、その点が楽天スーパーセールとは違っています。

楽天スーパーセールは、定期的にやってくるお得なイベントですが、楽天マラソンは突然やってくるビッグイベントです。

2.楽天マラソン完走のためにルールを頭にいれるべし!

画像:著者撮影

楽天マラソンがいくらお得なキャンペーンでも、ルールを知らなければ意味がありません。最大ポイント倍率を手に入れるためにも、ルールをしっかりと理解しておきましょう。

最低の購入金額はいくらなのか

楽天お買い物マラソンの最低購入金額は特に重要です。実は、どんな買い物でもポイント倍率に反映されるわけではありません。

楽天お買い物マラソンでは、最低購入金額が決まっており、1ショップでの合計購入金額が税込1,000円以上でなければいけないのです。たとえば、999円でも対象外となってしまいます。

特に注意したいのが、以下のような場合です。

  • 1000円以上購入したがクーポンで値引きしたら、購入金額が999円以下だった場合
  • 送料やラッピング料を入れると1000円以上になるが、送料とラッピング料を抜くと999円以下となる場合

このような場合には、1000円を超えた買い物でも対象外となってしまいます。ただし、楽天スーパーポイントを利用して999円以下になった場合には、対象です。全額を楽天スーパーポイントで支払っても、お買い物マラソンの対象となるので、ご安心ください。

同じショップでの買い物もカウント対象になる?

楽天お買い物マラソンで気になるのが、同じショップで買ったらどうなのかと言う点です。

残念ながら、ショップのカウントは同じショップは1にしかカウントされません。ショップをいくつ使って買い物をしたのかが、お買い物マラソンのポイントになるため、お気に入りの同じショップで何回かに分けて買いものをしたとしてもカウントは1ショップです。

また、商品券などの換金性の高い商品についてもキャンペーン対象外になります。

楽天マラソンでゲットしたポイントには有効期限がある!

お買い物マラソンキャンペーンで獲得できるポイントは、期間限定ポイントという種類のポイントになります。これは、通常のポイントとは違い利用できる期間があらかじめ設定されているポイントのことです。

せっかく手に入れたポイントも、期間限定ポイントの場合には有効期間を過ぎてしまうと、自動的に失効します。失効してしまえば、その期間限定ポイントは何をしても元には戻りません。

今回のお買い物マラソンで手に入れたポイントは、だいたい1か月程度が有効期限となるようです。ポイントが付与されたときに、しっかりとチェックしてせっかく手に入れたのに消えてしまった…なんてことがないように、注意してください。

楽天マラソンでゲットできるポイントには上限がある!

楽天マラソンで付与されるポイントには、上限が設定されています。上限を超えた楽天ポイントは残念ですが受け取ることができません。

楽天マラソンでゲットできる上限ポイントとなるのは、10,000ポイントです。上限ポイントの10,000ポイントを超えた場合には、次回のお買い物マラソンで購入するなどがいいかもしれません。

3.楽天マラソン開催時期を予想してベストタイミンングを狙おう

楽天お買い物マラソンは、楽天スーパーセールと違い、定期的に開催されるイベントではありません。

楽天スーパーセールは、年間に4回開催されて、3の倍数の月に開催されます。では、楽天マラソンはいつ開催されることが多いのでしょうか、その開催パターンを調べてみましょう。

楽天マラソンは、安く買い物ができることに特化した楽天スーパーセールと違う、ポイントアップに特化したイベントです。そして、開催時期も楽天スーパーセールの開催月以外の月に開催されることが多いイベントです。

2017年度の楽天マラソンは…

  1. 1月7日(土)から1月13日(木)の7日間
  2. 2月4日(土)から2月7日(火)の4日間
  3. 3月31日(金)から4月6日(木)の7日間
  4. 5月20日(土)から5月25日(木)の6日間
  5. 7月8日(土)から7月13日(木)の6日間
  6. 8月5日(土)から8月10日(木)の6日間
  7. 9月30日(土)から10月5日(木)の6日間
  8. 11月4日(土)から11月9日(木)の6日間

いかがでしょうか。これが、2017年に実際に開催された楽天マラソンの全開催日程です。

ほとんどが、週末に開催されています。また、短い時には4日間程度の時もありますが、ほとんどが6日間前後での開催となっています。

楽天マラソンの開催予定を知りたい!

画像:著者撮影

楽天マラソンは、開催日程が短い期間であることが特徴です。また、開催の日程を事前に予告して開催されることはあまりないようです。

ここまでの情報をもとに予想することは可能ですが、楽天マラソンのこれからの開催日程を知るために楽天マラソンの予定を知るための方法を紹介します。

やはり、最も確実なのは開催する楽天の配信しているメールマガジンに登録してこまめに情報をチェックすることです。また、楽天マラソンの予定を事前に知ることは難しいですが、一番情報が早いのは、やはり楽天で掲載している「お買い得カレンダー」ではないでしょうか。

お買い物カレンダーは、https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/marathon/のページの中にポップアップで表示されています。

楽天マラソン開催時期は予測できる?

楽天マラソンの開催時期を事前に知ることは難しいですが、予想することは可能です。

楽天スーパーセールが開催されない日に開催されることがわかっているので、2017年と2016年の楽天スーパーセール開催日程と楽天マラソンの開催日程を比較してみました。

2017年 3月4日(土)から3月9日(木) 1月7日(土)から1月13日(金)
  6月17日(土)から6月22日(木) 2月4日(土)から2月7日(火)
  9月2日(土)から9月7日(木) 3月31日(金)から4月6日(木)
  12月2日(土)から12月7日(木) 5月20日(土)から5月25日(木)
    7月8日(土)から7月13日(木)
    8月5日(土)から8月10日(木)
    9月30日(土)から10月5日(木)
    11月4日(土)から11月9日(木)
    12月16日(土)から12月21日(木)
2016年 3月26日(土)から4月1日(金) 1月6日(水)から1月14日(木)
  6月18日(土)から6月23日(木) 2月7日(日)から2月12日(金)
  9月3日(土)から9月8日(木) 4月23日(土)から4月28日(木)
  12月3日(土)から12月8日(木) 5月27日(金)から6月1日(水)
    7月9日(土)から7月14日(木)
    8月6日(土)から8月11日(木)
    9月3日(土)から9月8日(木)
    10月20日(木)から10月24日(月)
    11月5日(土)から11月10日(木)
    12月17日(土)から12月22日(木)

楽天スーパーセールが年4回なのに対して、楽天マラソンは年に10回以上開催されています。

比較するとはっきりわかりますが、3月6月9月12月は楽天スーパーセールが開催されています。そして、1月2月4月5月7月8月9月10月11月12月に開催されています。

楽天イーグルスの優勝や、感謝祭なども開催されることがありますがこれは不定期です。まとめてみると、どうやら9月にどちらのイベントも開催されるようなのでこれが2018年にも開催される可能性はあります。

5月の楽天マラソンが終了したあとは、7月と8月の夏に楽天マラソンが開催される可能性が高いです。ぜひ、ビッグイベントに備えて準備しましょう。

4.楽天マラソン完走には事前準備が必要

楽天マラソンで、ポイントを10倍ゲットして得をするためには、どんな準備が必要なのでしょうか。

ポイントで購入した金額も対象となっているので、ポイントをできるだけ貯めておきましょう。

買いたいものは事前にまとめておく

楽天マラソンで得をするためには、1000円以上の買い物を10店舗でする必要があります。

また、1000円以上の金額になる「すぐに必要なもの」以外はできるだけ楽天マラソンまで購入を見送って、お気に入りリストに登録をしておきましょう。この事前リサーチが重要です。

マラソン上級者の買い物方法をチェックする

楽天マラソンは過去に何度も行われているビッグイベントです。すでに上級者と呼べるほどの人もいるので、ぜひ楽天マラソンで検索してでてきた買い物系のブログなどで備えておきましょう。

楽天マラソンに何度もチャレンジしているマラソン上級者がどんな風に買い物をしているのかを知ることは大切です。

「rakuten ROOM」に買いたい商品を登録しておこう

画像:著者撮影

「ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!」は、楽天で提供しているアプリです。無料でダウンロードが可能です。自分の部屋でもある「myROOM」を持つことができて、そこに楽天市場で見つけたお気に入りの商品を集めることができるアプリです。

他のユーザーがどんな商品を購入しているのか、ユーザーのおすすめ商品をチェックすることもできるので、どんな商品が人気なのかを見ることができます。

商品検索画面では、人気のキーワードと検索履歴が表示されるので検索機能も使いやすいアプリです。

room公式サイト

楽天のキャンペーンにはエントリーが必要なものもある!

楽天マラソンは、自分でエントリーする必要がありません。しかし、楽天マラソンで最大の41倍のポイントを達成するためには、事前エントリーが必要なキャンペーンもあります。楽天では、エントリーを忘れてしまうとそれだけでポイントがゲットできなくなるため、注意しましょう。

楽天マラソンをお得に使うためには、キャンペーンの確認と事前のエントリーは欠かせません。

ショップ独自配信クーポンもチェックしましょう!

楽天のもう一つのお得なポイントとしてお店独自のクーポンがあります。楽天マラソンのページからも見ることができますが、「お得なクーポン配布中!」という項目に、楽天のクーポンが表示されています。対象ショップ限定の、何度でも使える最大2000円引きになるクーポンや、ダイヤモンド会員とプラチナ会員限定のクーポンなども配布されています。

もしかすると、あなたが利用したい店舗もクーポン対象の店舗かもしれませんので、ぜひチェックしてください。

5.準備万端!10店舗制覇で楽天マラソンの完走を目指しましょう!

楽天マラソンは、どれだけの店舗を利用してマラソンを成功させることができるかが重要なポイントです。完走するために、ぜひ10店舗制覇を達成してください。

もちろん、達成することは簡単ではありません。10店舗をすぐに見つけるのは大変です。

楽天マラソンの完走のためには、どれだけ開催期間に向けて情報をチェックできるのか、事前の準備ができるのかが重要です。

マラソン前に買ってしまったなどの失敗がないようにぜひ、楽天マラソンに向けてウォーミングアップを始めてください。

関連記事

※ リアルタイムで女の子が話しかけてくれる感覚は、不思議な体験![PR]

※ 40~50歳男性必見! 一度開くとなかなか閉じられない^^;[PR]

※ 毎日お得にご飯が食べれる! 完全無料の神ニュースアプリ!![PR]

国内モール型ショップで買うのアプリが気になる方はこちらをチェック

国内モール型ショップで買うのアプリ一覧

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの09月25日 00:09 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...