- 「FlightHero フライト状況追跡・到着便案内&出発時刻表示板つき」の特徴
- 「FlightHero フライト状況追跡・到着便案内&出発時刻表示板つき」のお勧めポイント
- 「FlightHero フライト状況追跡・到着便案内&出発時刻表示板つき」の使い方
- 「FlightHero フライト状況追跡・到着便案内&出発時刻表示板つき」は航空機マニアや海外旅行・出張の多い人にお勧め
- 「FlightHero フライト状況追跡・到着便案内&出発時刻表示板つき」のまとめ
目次
家族が海外への出張や旅行に出かけた時、
乗っている飛行機は今頃どこを飛んでいるのかな、無事に着いたかな、などと考えたことはありませんか?
「FlightHero フライト状況追跡・到着便案内&出発時刻表示板つき」は世界中を飛んでいる航空機のフライト状況がわかるアプリです。
世界中のほとんどの航空会社の旅客機の発着情報や、今どこを飛んでいるか等がわかります。
アプリは基本的に英語版で、説明の大部分が英語表記であり、英語で(アルファベットで)入力する必要がある部分もありますが、
表示は日本語で表示されるので、基本的な使い方さえ覚えてしまえばさほど苦になりません。
航空マニアにはたまらない魅力を持ったアプリです。
使用に際してはFacebookやTwitter、Googleのアカウントでログインできます。
「FlightHero フライト状況追跡・到着便案内&出発時刻表示板つき」の特徴
「FlightHero」は世界中の旅客機のフライト状況や空港ごとの発着時刻表、空港の現在の天候等を表示してくれるアプリです。
出発便・到着便の発着予定時刻はもちろん、便ごとの実際の発着時刻、到着予定に遅れがあれば到着予定時刻が表示されます。
何よりおもしろいのは、現在航路上にある旅客機、つまり今飛んでいる旅客機は、
マップ上に出発地から到着地までの航路と共に表示され、飛行時間や高度と共にその位置が変わっていくのがわかることです。
航空機マニアでなくとも、これはきっと病みつきになりますよ?
(画像:著者撮影)
「FlightHero フライト状況追跡・到着便案内&出発時刻表示板つき」のお勧めポイント
・世界の主要空港のフライト状況がわかる
・マップ上に旅客機の航路が表示されるので、現在の飛行状況がわかる
・フライト状況を知りたい旅客機は空港ごとに時刻表から“便”を選択するか、空港コードと便番号から検索できる
・その便で使われている旅客機の機種がわかる(ボーイング737、エアバスA320等)
「FlightHero」は世界中を飛んでいる旅客機のフライト状況や空港での発着状況などがわかるアプリです。
日本語で表示されるようになっていますが使用説明等は英語表記なので、英語が全くわからない人には初めのうちは苦手意識が生じるかもしれません。
でも最低限、知りたい旅客機が今どこを飛んでいるかをマップ上に表示する方法を覚えるだけで、
このアプリがとてもおもしろいアプリであることがわかっていただけるでしょう。
空港ごとの実際の発着状況がわかる点も、とても実用的なアプリだと言えます。
空港によっては空港の所在地、ターミナル構内図や発着ゲート、空港内外のコンビニ等の位置なども知ることができます。
(画像:著者撮影)
「FlightHero フライト状況追跡・到着便案内&出発時刻表示板つき」の使い方
非常に多機能なアプリですので、メイン機能のひとつである「旅客機の航路表示」の方法を対象機の探し方と併せて説明してみます。
1 起動の準備
まずアプリを起動すると起動画面に続いて紺地に白文字で「FLIGHT HERO Welcome to Flight Hero Free」という画面が出ます。
これは「プライバシーポリシー等を読んでください」というお知らせみたいなものなので、
必要であればリンクをタップしてプライバシーポリシー等を読んでください。(表示は英語です)
「AGREE AND CONTINUE」(同意して続ける)をタップして次に進みます。
すると「Market Research」という画面が出ますが、
これもユーザー情報をマーケットリサーチに必要なときにのみ使いますということなので「OK」を押し、
次に「I AGREE」を押して続けます。
すると「Find」とか「Track」とかいう画面が4つほど続きますが、これらはアプリの主要機能を説明するものなので「NEXT」を押していきます。
次に「アカウント作成画面」となりますが、FacebookやTwitter、Google等のアカウントでログインできます。
(画像:著者撮影)
2 知りたい旅客機の航路表示の方法
画面左上のメニューアイコンをタップし、表示された項目の「Airports」(空港)をタップします。
近隣200km以内の空港が表示(英語)されますが、空港を探して選びたい時は右上の「虫眼鏡」のアイコンをタップします。
三文字の空港コード(成田空港ならNRT)を入力し空港を選びます。
するとその空港での発着便が一覧表示されます。
目的の便名を探してタップするとその便のフライト状況が示されます。
「Map」をタップすると地図上に航路が示され、旅客機の現在位置が高度と共に地図上に表示されます。
フライト情報が提供されている旅客機(ピンクや青で表示)であれば、航路上の飛行機のアイコンをタップすると速度や高度、飛行方向等が表示されます。
旅客機の位置が時間とともに変わっていくのがわかり、無事に離陸したか到着したかがわかるので安心できますよ。
画面をダブルタップすると“拡大”され、またピンチイン・アウトも可能です。
(画像:著者撮影 空港は成田空港 旅客機はエアロフロート261便 成田発モスクワ行き を選んでみた場合)
「FlightHero フライト状況追跡・到着便案内&出発時刻表示板つき」は航空機マニアや海外旅行・出張の多い人にお勧め
・世界中を飛んでいる旅客機の航路と現在の飛行状況がわかる
・飛行状況はマップ上に航路が示され、現在どこを飛んでいるかがわかる
・世界各地の空港における旅客機の発着時刻、発着状況、空港の場所や現在の天候、ターミナル構内図等を把握できる
「FlightHero フライト状況追跡・到着便案内&出発時刻表示板つき」は、世界中を飛んでいる旅客機の現在位置等がわかるアプリです。
主要空港におけるいろいろな便の出発状況・到着状況がわかります。
メニューから「Radar」を選ぶと、世界中を飛んでいる旅客機が“今どこを飛んでいるか”がマップ上にアニメーション表示され、
現在の旅客機の動きが刻々とわかるので見ているだけでもおもしろく、航空機マニアにはたまらない魅力のあるアプリでしょう。
空港の位置やターミナルの案内、発着便の発着時刻や遅れの情報などもわかるので、
海外旅行をする人や出張の多い人等にも実用的なアプリとなっています。
(画像:著者撮影)
「FlightHero フライト状況追跡・到着便案内&出発時刻表示板つき」のまとめ
英語表記が多いので最初は使いにくさを感じるかもしれませんが、
航路上で時間と共に刻々と位置を変えていく旅客機を見ているだけでも楽しめます。
旅客機の簡単な性能や座席の配置なども記載されており(すべての旅客機ではありません)、
ここでは説明しきれないほど多機能なアプリです。
「FlightHero」で疑似海外旅行も楽しめますので、一度お使いになってみてはいかがでしょうか。