「グリッド線撮影アプリLITE」で水平な写真を撮影!ガイド機能で正確なバランスを実現しよう!

「グリッド線撮影アプリLITE」で水平な写真を撮影!ガイド機能で正確なバランスを実現しよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/21 12:26
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 【グリッド線を活用して正確な写真を撮影!】
  2. 【便利な撮影ガイドが使える!】
  3. 【被写体の角度も測れる!】
  4. 【まとめ】

 

撮影中にスマホ画面が傾いてしまう。想像していた構図通りの写真が撮れない。そんなときは「グリッド線撮影アプリLITE」の機能を使って、撮影のサポートを行いましょう。画面に表示されるグリッド線を駆使すれば、ぶれずに水平な写真を撮影することもむずかしくなくなります。

 

「グリッド線撮影アプリLITE」には数種類のグリッド線パターンに加えて、被写体に重ねてきれいな構図を生み出す撮影ガイド機能もついています。目的の写真と一致するガイドを利用すれば、撮影はスムーズに進むことでしょう。より正確で美しい写真を撮りたいのなら、「グリッド線撮影アプリLITE」のインストールはオススメです。

 

【グリッド線を活用して正確な写真を撮影!】

画像:著者撮影

 

「グリッド線撮影アプリLITE」は、撮影時の画面にグリッド線を表示してくれるアプリです。水平な写真を撮りたい。左右のバランスにこだわりたいといったときには、本アプリの機能を使って正確な写真を撮影してみましょう。

 

グリッド線には縦横合わせて18種の格子パターンがあり、撮影の目的や被写体に合わせて使用ができます。格子数の多いものを利用すれば、よりこまかなチェックを通して写真のバランスを取ることができるでしょう。

 

普段の撮影時からグリッド線を表示しておけば、なんでもない写真も美しい形に整えられますね。シンメトリーや水平な写真が簡単に撮影できるようになれば、風景や建物を撮るのがこれまで以上に楽しめるかもしれません。グリッド線の有効利用を考えて、写真スキルの向上に役立ててみてはいかがですか。

 

【便利な撮影ガイドが使える!】

画像:著者撮影

 

「グリッド線撮影アプリLITE」にはグリッド線の他に、顔や体の形を表示する撮影ガイド機能がついています。顔の傾きや体の歪みを簡単に補正できるので、証明写真の撮影などにも利用できるでしょう。

 

全身や足の裏、横顔や座り姿勢といった撮影ガイドを活用して、自分の体がどれくらいずれているのかを調べることもできます。複数の写真を比較できるので、ずれを少しずつ補正していくサポートにも利用できるでしょう。

 

美容や健康を考えて体の歪みを整えたいといった人は、とりあえず「グリッド線撮影アプリLITE」の撮影ガイドで自分の体を客観的に観察してみてはいかがでしょうか。ガイド通りに姿勢を正していけば、体のバランスに関する意識が向上していくかもしれませんよ。

 

【被写体の角度も測れる!】

画像:著者撮影

 

被写体の角度を測る分度器機能も、「グリッド線撮影アプリLITE」が持つ特徴の1つです。建造物などの傾き具合を確かめるのに利用したり、柔軟体操で体がどれくらい曲がっているのかを確認したりできますね。

 

この分度器機能のおかげで、建築や設計の現場で「グリッド線撮影アプリLITE」の活躍が期待できるかもしれません。現在建築系の仕事をしている人や、将来そういった仕事を目標にしている人は、本アプリがさらに役立つものになることでしょう。

 

「グリッド線撮影アプリLITE」のインストールは、被写体をさらによく知るきっかけとなります。仕事や勉強で使うことはもちろん、インスタやツイッターにアップするための撮影に利用するのもいいでしょう。角度にこだわった写真を撮れば、自然と高いクオリティを実現できますよ。

 

【まとめ】

画像:著者撮影

 

「グリッド線撮影アプリLITE」には便利な機能がいくつもついていますが、そのどれもが説明不要で使いやすい操作性を実現しています。インストール後すぐに利用することができるので、グリッド線が必要になったときは「グリッド線撮影アプリLITE」のことをぜひ思い出してくださいね。

 

普段から構図や角度にこだわって撮影する人はそれほど多くはないのかもしれません。けれどそれらにこだわった写真は、その他の写真よりも一歩進んだ芸術性を帯びることでしょう。撮影スキルの向上にもなるので、写真を撮るのが好きだという人はこれを機に本アプリに挑戦してみてはいかがですか。

 

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...