「絶対に押してはいけないボタン2 -脱出ゲーム-」は押すなと言われたら押したくなる脱出ゲーム!

「絶対に押してはいけないボタン2 -脱出ゲーム-」は押すなと言われたら押したくなる脱出ゲーム!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 絶対に押すなよと言われると押したくなる欲求とも戦う脱出アプリ
  2. おすすめポイント
  3. ストーリーではなく謎解き重視派におすすめ
  4. 「絶対に押してはいけないボタン2 -脱出ゲーム-」のまとめ

「絶対に押してはいけないボタン2 -脱出ゲーム-」は、押したくなるほどたくさんボタンがある部屋から脱出する謎解きゲームです。

シリーズ第1作目から続いており、脱出したと思ったらまたボタンがたくさんある部屋に閉じ込められていた、というのが今回のストーリー。

押すなと言われるとどうしても押したくなるのが人間の性というものです。そんないたずら心をくすぐる大人気脱出ゲームアプリ「絶対に押してはいけないボタン」シリーズ第2弾です。


絶対に押すなよと言われると押したくなる欲求とも戦う脱出アプリ

画像:筆者撮影



目覚めたら不思議な部屋に閉じ込められていた主人公が、謎を解きながらボタンだらけの部屋から脱出することが目的です。

しかし、そのボタンが厄介。ゲーム開始時に何度も注意され、部屋にもしつこいくらい注意書きがある「絶対に押すな」というボタン。絶対に推してはいけないボタンが色違いでいたるところに設置されており、何度も押したくなると思います。押して後悔するか押さずに後悔するか悩みどころ。

 

画像:筆者撮影

また、何をすれば良いのか悩んだときには、右上にヒントのボタンがあります。このボタンを押すのも悩みどころですよね。

 

おすすめポイント


画像:筆者撮影

◆押してはいけないボタンを押すかどうかはあなた次第
◆謎解きに悩んだときのヒントが有能すぎる
◆いけない欲求が満たされる

押してはいけないカラフルなボタンが部屋中に散りばめられていますが、すべてに「押すな」と記載されています。押さずに他のオブジェクトを調べて脱出を目指すかボタンを押してみるか、人によって様々な難易度となる脱出ゲームです。筆者はすぐに押しました。
それに、「絶対に押してはいけないボタン2 -脱出ゲーム-」は攻略が難しい場合も、画面右上のヒントボタンを押せば複数のヒントをどんどん出してくれる親切設計があります。少しずつ少しずつヒントを出してくれるので、脱出ゲーム上級者でも嬉しい「自分も考えるヒント」であるといえます。
ヒント自体もブラウザで開くので、何度もヒントを確認しながらプレイでき、初心者の方でも安心して最後まで遊んでいただける脱出ゲームです。
そして、押しちゃダメと言われて押した時の快感にハマってしまう方も少なくないのでは。
 

シリーズ化するほど人気な理由

 

◆余計なものがなく、わかりやすい

画像:筆者撮影

真っ白い部屋にわかりやすいオブジェクト。どこをタップすればいいかわからず画面全部をタップする必要はありません。
 

◆ヒント機能が親切

 

注目したいのはヒントの記載についてです。

他の謎解き系アプリでは大きなヒントか解答が1つか2つに対して、この「絶対に押してはいけないボタン2 -脱出ゲーム-」はなんとヒントを少しずつ出してくれるので、脱出ゲーム上級者でもヒントを見て解決していく楽しみがあります。

画像:筆者撮影

つまずく部分が人によって違うのも脱出ゲームの面白いところ。

 

欲求が満たされる

画像:筆者撮影

脱出ゲームは謎が解けなくなるとモヤモヤしますよね?そんなときはボタンを押しちゃいましょう。ルール通りだと餌を目の前にしてお預け状態です。ルールを守るか好奇心に委ねるか、性格が現れるところだと思いますが、これはゲームなのでどんどん押していきましょう。

 

ストーリーではなく謎解き重視派におすすめ

画像:筆者撮影

・難易度がちょうどいい
・シンプルでわかりやすい
・押したい欲求が試される

難しくてもヒントがあるので最後までプレイできます。
ごちゃごちゃした脱出ゲームにありがちな隠れたアイテムなどもありません。目の前にあるものだけがヒントであり謎です。
ボタンを押したくなっても、すぐに押す直前に戻れるので誘惑に屈して押してください。あとは悩んだときも押してみてください。そして、ルールを破ってスッキリするのも、このアプリの楽しみ方のひとつではないでしょうか。
 

 

「絶対に押してはいけないボタン2 -脱出ゲーム-」のまとめ

 

窓のない部屋でボタンと少しのオブジェクトから、どうやって脱出していくかを考えて解き明かしていくオーソドックスな脱出ゲームです。

上級者も初心者もちょっとふざけた脱出ゲームを求めている方なら是非とも遊んでいただきたい作品です。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...