動画をMP3に変換!「Video2Mp3 - My Video Convert To Mp3」

動画をMP3に変換!「Video2Mp3 - My Video Convert To Mp3」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/17 11:23
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 無駄な機能のないシンプルな作り
  2. 変換までの手順が数タップで簡単
  3. ハイスピードな変換で作業効率も良い
  4. MP3変換後の音声ファイルもアプリで試聴可能
  5. 「Video2Mp3 - My Video Convert To Mp3」まとめ

動画から音声の抽出というとやはり専門の知識が必要であったり、またちゃんとしたPCなどの機材が必要という意識があると思います。このアプリではそのような詳しい知識がなくても誰でも簡単にスマホ一台で動画ファイルをMP3に変換できるアプリです。

無駄な機能のないシンプルな作り

画像:著者撮影

このアプリは基本的には動画からMP3への変換機能とその視聴が主な機能で、余計な機能が一切ついていないので初心者の方でも扱いやすくまた感覚的に操作を覚えることができます。私自身も経験がありますが、やはり最初にこの手のアプリケーションを操作するのに一番困惑するのが、多機能過ぎて本来自分がやりたい操作がどこなのかが分からないということです。
多機能なのはいいことなのですが、初心者には扱いづらく慣れるのにどうしても時間がかかってしまうところは否めません。
しかしこのアプリは本当にシンプルで、一度操作を覚えてしまえばほとんど新しく覚えることもないので素早く簡単に手間のかからないMP3変換をしたい方にはオススメのアプリです。
画面のデザインもシンプルなのでインストールしてすぐに作業に取り掛かれるのも魅力的です。

変換までの手順が数タップで簡単

画像:著者撮影

とにかくMP3変換までの手順が簡単で、最初の画像の右上にあるカメラ型のアイコンをタップして、変換したい自分の動画ファイルを選択しそのあとに出てくる「選択」ボタンをタップするだけで動画の圧縮が始まりMP3への変換が開始されます。
変換を開始する前に動画の長さから実際にMP3に変換したい長さを自由に選択できるので、動画の一部をMP3にしたいと言った細かな変換にも対応しています。
最短だとなんと4タップで変換までの作業を全て終えることができるので、ほとんどこの変換作業に時間を割くことなく手軽に素早く変換ができます。
画像では動画ファイルが表示されていませんが、お持ちのスマホに変換したい動画ファイルがあれば画像の画面で表示されます。
アプリをインストールしてから特に何か設定するような操作も一切必要ないので、インストール後はすぐに上述した手順で動画をのMP3変換作業に取り組むことができほとんどストレスを感じることなく利用できます。


ハイスピードな変換で作業効率も良い

画像:著者撮影

動画の圧縮や変換作業は往々にしてその作業時間が長くそれがストレスに感じる場面もあるかと思いますが、このアプリはMP3変換の際の作業時間も早くほとんど変換開始から待つことなく変換完了まで通して行うことができます。
上記で説明した手順で変換を開始すると、画像のように最初の画面に戻りタスク一覧に現在MP3変換中の動画ファイルの進捗状況や変換速度を見ることができます。
5分程度の動画であれば1分もかからず変換することができたので、とてもハイスピードにMP3変換作業ができ一切ストレスに感じることなく作業ができました。
また、一つの動画ファイルの変換作業中に再びカメラ型のアイコンをタップして別の動画を選択し圧縮作業を同時に行うマルチタスクな操作にも対応しているので、複数の動画ファイルを所持していて大量に変換したい方でもストレスなく利用することができます。

MP3変換後の音声ファイルもアプリで試聴可能

画像:著者撮影

このアプリを使用して作成したMP3ファイルはアプリ内で試聴することもできます。
ホーム画面上部にある「変換済みのMP3」と表示されている部分をタップすることで今までにMP3変換作業を行ったファイルが一覧表示されます。
これらの一つ一つには変換を行った日付、時刻、変換後のファイル容量などの情報がありますのでいつ変換を行ったものなのかが分かりやすくファイルを管理するのに役立つ情報です。また容量もしっかりと記載されているので現状ここで作成したMP3ファイルがどれくらいストレージに影響を与えているかもすぐに把握できるため、ある程度容量に関しては気にせずに変換作業を行うことができます。
この画面から試聴してみて、音質や長さなど気になる部分があり再変換した場合はすぐに戻り長さ調整などを行いハイスピードに変換ができるのでストレスなく何度も変換にチャレンジできるのも魅力的です。

「Video2Mp3 - My Video Convert To Mp3」まとめ

とにかくスピーディに動画をMP3に変換してくれるこのアプリは、今までPCなどを使い大がかりな作業だったものを移動中や空いた時間などにどこでも手軽に行えることを実現させました。細かいことにこだわらなくとにかく動画をMP3変換したい方にはオススメです。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...