LINEを最大限使いこなせるアプリ「説明書 for LINE」

LINEを最大限使いこなせるアプリ「説明書 for LINE」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/9 14:10
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 話題のSNS LINE
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2019/9/22 05:00

    目次

  1. 様々なユーザー層に適した情報がある
  2. 初心者に便利な情報満載の「基本編」
  3. 驚きの発見がある「応用編」
  4. 様々なアプリと連携しているLINEアプリ
  5. 「説明書 for LINE」まとめ

もう今やスマホユーザーならばほとんどの人がコミュニケーションツールとして利用しているアプリであるLINE。このLINEも一般化している現状がある半面で、様々な機能や情報を意外と知らないまま利用しているユーザーも多いと思います。このアプリはそんなLINEの便利機能や意外な情報を提供してくれるアプリです。

様々なユーザー層に適した情報がある

画像:著者撮影

LINEアプリは全国的にも幅広く利用されているアプリですが、その中でもリリース当初からずっと使い続けている方から最近始めた初心者の方まで今でもLINEアプリに対しての知識にばらつきがあると思います。
このアプリはそんな初心者から上級者まで有用な情報を、上画像のように基本編と応用編に分かれてそれぞれ提供してくれるので、どのユーザー層でも意外な発見や今まで利用していなかった便利機能を見つけることができます。
基準としては、本当にLINEアプリをインストールして間もなく各種基本機能をおさえておきたい方は基本編を、ある程度LINEアプリを利用していてちょっとした小技を知りたかったり特定の機能をもっと便利に使いたいと思っている方は応用編をそれぞれ閲覧すると自分に合った情報を見つけることができます。

初心者に便利な情報満載の「基本編」

画像:著者撮影

基本編ではLINEを利用する上で重要なアカウント作成の注意点を始めとした登録後の流れやプロフィールの設定、友達の追加方法などLINEアプリを本格的に利用する前に設定できる機能を一通り紹介されます。
LINEアプリを長らく利用されている方でも意外と設定していなかったものや利用していなかった機能がまだまだあるかもしれませんのでLINEアプリ上級者の方でも一通り目を通しておくことをオススメします。
ここで紹介される機能に関しては基本的なものが多いのですが、その中でも注目なのはパスコード設定やブロック機能などのセキュリティ面についてです。
電話番号や端末情報など個人の重要な情報を取り扱っているアプリなので、それ相応にセキュリティ面は意識して利用したいLINEアプリですが、アプリ側でしっかりとしたセキュリティ機能が提供されていますので、この基本編でセキュリティ機能を見直すのもとても有意義な使い方だと思います。

驚きの発見がある「応用編」

画像:著者撮影

ある程度LINEアプリを利用して基本操作をマスターしている方はこの応用編を読み進めることをオススメします。
応用編では、友達リストの編集方法や友達を追加されないようにする方法などちょっと変わったあまり聞かないような機能が多く記載されています。
この他にも小ネタ小技が多数収録されていて、どれも知ってるとちょっとかっこいい便利機能ですので初心者の方も余裕があればぜひ閲覧することをオススメします。
さらにこの応用編では、追加された新機能についてなど最新情報にも対応していて上級者の方でも意外と見落としがちな機能の紹介などもあります。
アップデートの際、よくアップデート後の新要素を見ずにアップデートしてしまうということも多々あると思います。そんな時にこのアプリを利用すればアップデート後の新環境にもすぐに対応できるため応用編の情報はとても魅力的です。

様々なアプリと連携しているLINEアプリ

画像:著者撮影

LINEが提供しているアプリは、普段利用しているコミュニケーションアプリ以外にもゲームアプリやツール系アプリなど他にもたくさんあります。
それらゲームアプリやツール系アプリを、このアプリの「LINE連携アプリ」編では一つ一つ丁寧に紹介していて、ゲームであればまずはそのゲームの特徴やインストール後のチュートリアル紹介、実際のプレイ動画などゲームをインストールする上での判断材料が数多く掲載されているので、どんなアプリかもすぐに把握することができ手軽にLINE連携アプリを楽しむことができます。
また、この紹介ページからLINEや別のSNSを通して友達にアプリを紹介することもでき、同時にダウンロードまで行うことができるため、わざわざ別のウインドウを開き別々に操作することなくこのアプリ一つですべて完結させられるのも魅力的です。
基本的にはLINE連携アプリのみが表示されるので他に余計なアプリが表示されないのも検索しやすく便利です。

「説明書 for LINE」まとめ

普段何気なく利用しているLINEでも意外と使い切れていなかった機能や情報がまだまだたくさんあります。このアプリがあればLINEの便利機能をすべてマスターしLINEというアプリを完璧に使いこなせること間違いなしです!

 

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 話題のSNS LINE

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2019/9/22 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...