お得で品揃え豊富な楽天市場!より賢く買い物をする方法

お得で品揃え豊富な楽天市場!より賢く買い物をする方法

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 13:39

    目次

  1. 1.楽天市場はセールがたくさん!
  2. 2.お買い物マラソンの買いまわり特典とは?
  3. 3.買い回り特典の注意点
  4. 4.楽天スーパーセールとは?
  5. 5.楽天市場で賢く買い物をするために

楽天市場は日本有数の品揃えを誇るインターネット上の巨大ショッピングモールとして有名です。楽天市場内では多種多様なセールが開催されており、セールの恩恵を知らずに利用し続けるのはもったいないほどお得な内容盛りだくさんとなっています。楽天を利用していない人でも「楽天スーパーセール」という単語はテレビCMなどで見聞きしたことある人もいるのではないでしょうか。これらのセールをうまく活用することで、商品が通常より安く買えたり、商品購入時に付与されるポイントが普段より多く貯まったりと利用者側が受けるメリットが大きくなります。

この機会に楽天のお得なセールの種類を知り、一段上の買い物上手を目指してみてはいかがでしょうか。

画像:著者撮影


1.楽天市場はセールがたくさん!

画像:著者撮影

楽天市場は通常のネットショッピングサイトと同様に商品を選んで購入するためのECサイトです。商品を購入すると購入金額の1%にあたるポイントが付与され、溜まったポイントは楽天市場でのショッピングのみならず旅行や投資信託など楽天が提供するさまざまなサービスで利用することができます。

便利なポイントサービスですが、楽天市場で開催されるセールを利用することでさらに効率よくポイントを貯めることができます。セールの内容にもよりますが、そのポイント付与率はなんと10倍以上になることも!購入金額に対する還元率が10%ともなるとかなりお買い得感があります。

気になるセールですが、どのようなタイミングで、どのようなセールが行われているのでしょうか。今回は特にお得な「お買い物マラソン」と「楽天スーパーセール」の2つのセールについて詳しく紹介していきます。

2.お買い物マラソンの買いまわり特典とは?

画像:著者撮影

ここでは楽天市場で定期的に開催されるお買い物マラソンセールの特典「買いまわり特典」について説明します。

買いまわり特典とは、楽天市場内で出店されている店舗をまわった数だけポイント付与率が増加していくセールです。2店舗まわればそれだけでポイントが2倍になります。利用者が店舗をまたいでマラソンをするようようなイメージで、買い物をしながら店舗をまわることでお得にポイントをゲットできるという仕組みです。

2-1 お買い物マラソンの特典を効率よく活用する方法 

店舗をまわった分だけポイント付与率が上がっていく買いまわり特典ですが、ポイント付与率の上限は10倍までとなっています。買いまわりで10店舗まわった場合、10店舗目のポイントが10倍になるだけでなく、全ての店舗のポイントが10倍の対象になります。買いまわった分だけお得になりますので、ぜひ10店舗をまわって10%のポイント還元を目指しましょう。

買いまわりセール中は基本的に自分が好きな店舗をまわり、好きな商品を買うことになりますが、普段値引きされないような商品を購入することで実質10%引きの買い物をすることができます。非セール時からお気に入り品に狙いをつけておくと、お得に買いまわることができるでしょう。

2-2 お買い物マラソンの開催時期は? 

お買い物マラソンは基本的に月に1回、開催期間は1週間の間で開催されます。告知は開催直前まででないため、こまめに楽天市場でセール状況をチェックしておくといいでしょう。

3.買い回り特典の注意点

画像:著者撮影

便利でお得な買いまわり特典ですが、1店舗あたりの購入最低金額が設定されているなど、利用には注意が必要です。利用に際して予備知識をつけて買いまわることで、無駄なくポイント付与率を増やすことができます。

3-1 店舗あたり1,000円以上買い物をしよう

買いまわり店舗としてカウントされるには1店舗あたり1,000円(税込)以上の買い物をする必要があります。購入最低金額を下回ると店舗数がカウントされませんので注意してください。

3-2 同一店舗での複数回購入はノーカウント

同一店舗で何度1000円以上の購入を繰り返しても店舗数はカウントされません。カウントは初回の1回のみです。ただし、同じ商品を複数個買うのであれば、店舗を変えて購入することで買いまわり店舗数を増やすことができます。

3-3 ポイントは使える期間が限定されている

付与されるポイントについても知っておきましょう。例えば以下の期間で実際に開催された買いまわりキャンペーンのケースですが、キャンペーン期間とポイント付与日までに1ヶ月程のタイムラグがあることに注意してください。また付与されたポイントには有効期限が設定されていますので、その期限までに忘れずにポイントを使い切りましょう。貯まったポイントの利用目的もあらかじめ決めておくといいでしょう。

<2018年5月に開催された買いまわりキャンペーン>
 期間:2018年5月12日(土)~5月17日(木)
 ポイント付与日:6月15日(金)頃
 ポイント有効期限:7月31日(火)

3-4 付与されるポイントには上限がある

買いまわりキャンペーン時はポイント10倍を活用してどんどんポイントを貯めていくチャンスなのですが、キャンペーン期間中に貯めることのできるポイントには上限があり、10,000ポイント(1万円分)が上限となっています。

あわてなくても買いまわりセールは毎月開催されますので、翌月まで購入を持ち越すのも一つの手でしょう。買い物は多くても月10万までを目処にして、毎月計画的に効率よくポイントを貯めていきましょう。

4.楽天スーパーセールとは?

楽天スーパーセールとは四半期に一度開催される大規模なセールです。近年(2015年~2018年)の開催月の傾向は3月,6月,9月,12月で固定されており、開催に先立ちテレビCMやWeb広告でも告知されます。また前述のお買い物マラソンも同時並行で開催され、非常に大規模でお得なセールとなっています。

4-1 スーパーセール中はポイント付与も多い

スーパーセール期間中は、各店舗が商品に高めのポイント付与率を設定することが多いです。ここで設定可能なポイント付与率は最大で19倍にもなり、この店舗設定の倍率だけで買いまわり10店舗分の倍率を上回ることになるため、非常にお買い得です。セール期間中はこのような高い還元率の商品を探してみましょう。

4-2 店舗ごとにセールを行う

スーパーセール期間中は店舗ごとにセール品を用意することもあります。通常時よりも安い値段で買えますのでお得です。

4-3 定価の半額で販売されているものもある

スーパーセール期間中は特定の商品が定価の半額になるセールもあります。中には数量限定で高額な家電製品や車などが半額で売られることも。もちろんあっという間に売切れてしまいますので、このような目玉商品を購入したい場合はセール開始と同時に買いに向かわないと購入が難しいでしょう。

一方で余裕を持って買える半額商品もたくさんあります。お宝を探す感覚で色々探してみましょう。

5.楽天市場で賢く買い物をするために

豊富な商品ラインナップが魅力の楽天市場ですが、買いまわり特典などセールの仕組みを理解し上手く活用することで、高い還元率でポイントを貯めていくことができます。

お買い物マラソンは毎月、楽天スーパーセールは四半期に一度開催されることを意識し、買いたい商品をリストアップしておくのもいいでしょう。またセール利用の際は1店舗あたりの最低購入額やポイントの有効期限などの基本ルールを押さえておき、無駄のないポイント利用を心がけましょう。

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月19日 06:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...