美麗和室から脱出しよう「脱出ゲーム Hakone」

美麗和室から脱出しよう「脱出ゲーム Hakone」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 舞台は美麗な和風旅館?
  2. 序盤は「見たとおり」を見た場所と異なる場所で再現すること
  3. ミニゲームをクリアしよう
  4. 困ったときにはやっぱりヒント
  5. クリア後のおまけ
  6. 美麗な部屋からの脱出

(筆者撮影)

今回は、脱出ゲームの中では比較的珍しい和風の脱出ゲームをご紹介します。アプリのタイトルは「脱出ゲーム Hakone」。ここが箱根かどうかはともかく、和風のたたずまいが美しい旅館の一室と思しき部屋からの脱出を試みるゲームです。

さっそく見ていきましょう!

舞台は美麗な和風旅館?

プレイを始めると、チュートリアルらしいものもなくいきなり舞台となる庭付きの広い和室に放り込まれます。とても綺麗で風情のある光景です。こんなところに泊まってまったりしたい…!

一通り見とれたら、さっそくあれこれ調べてみましょう。

座卓の上にはお茶とお団子あり雑誌あり。見回せば、寝転がったら気持ちよさそうな青畳の上に将棋盤あり、テレビあり…。気になるところをどんどんタップしていきましょう。というわけでとあるふすまを開けたら、何故かアーケードタイプのゲーム機が!? もちろん、これも攻略には欠かせません。

何故かちゃんちゃんこを身につけた犬もいます。当然謎に絡んでいそうですが、タップしても反応しないので、今はこのままにしておくしかないのでしょう。

序盤は「見たとおり」を見た場所と異なる場所で再現すること

(筆者撮影)

脱出ゲームの定石通り、序盤は気になるところをタップして、いろいろな情報を確認していく作業が中心となります。座卓の上のお団子、雑誌に描かれている浮世絵、などなど、どれも取っ掛かりとしては十分です。別の場所で似たものを見かけたら、持っている情報を思い出してそれをその場所で再現しましょう。

また、アイテムは一度で使い切るものもあれば、複数回使用するものもあります。役目を終えたアイテムは持ち物リストから消えるので、詰まってしまったら、すでに使ったアイテムが他の場所でも使えないかどうかを探してみましょう。

ミニゲームをクリアしよう

(筆者撮影)

先程見かけたゲーム機ですが、ゲームが中盤に入ったところで二度異なるミニゲームをプレイすることになります。シンプルなゲームなのでそれほど難しいというわけではありませんが、ゲームオーバーになってもペナルティなしに何度でもプレイできますし、ある程度進んでいればまったくの初めからとなるわけではないので、苦手な方も頑張ってクリアしてください。

困ったときにはやっぱりヒント

画面左上の「MENU」から「HINT」を選択すると、動画を視聴した後にヒントが表示されます。何をやってみてもどうしても進めなくなってしまったときは参考にしましょう。

プレイ中筆者が悩んだところを以下にまとめました。さほど上級者というわけではありませんので、脱出ゲーム慣れしている方には参考にならないかもしれませんが…。

  • 金庫のナンバーは、描かれている絵の数と同じ。離れたところに隠れているものもあるので、要確認

  • 露天風呂の栓は、左右を決まった回数ひねることによりお湯を出せる。ひねる回数は全部で4回。4つ並んだものを確かめよう
  • ダルマ落としに書かれたメッセージは、そのまま素直に受け取ること

クリア後のおまけ

(筆者撮影)

無事クリアできると、おまけとしてちょっとした捜し物ゲームが楽しめます。あくまでおまけなので簡単ですぐ終わってしまいますが、可愛くて見つけるのが楽しいので、見事本編をクリアされた方は、ぜひプレイしてみてください。おまけで詰まったときも、本編と同様にヒントを見ることができます。

また、「MENU」から「RESTART」を選択すると、最初からゲームをやり直すことができます。もう一度遊びたい方はここからどうぞ。

美麗な部屋からの脱出

今回は、和風の脱出ゲーム、「脱出ゲーム Hakone」をご紹介しました。美しいグラフィックの中で、楽しく謎解きができます。謎も非常に難しいというわけではありませんし、ヒントも随時確認できますので、ある程度以上脱出ゲームに慣れている方はもちろん、「あまり脱出ゲームはやらないんだけど…」というビギナーユーザーにも楽しめるつくりになっています。雅な雰囲気とサウンドを味わいながら、出口を探しましょう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...