「エッセイ読み書きアプリ「ShortNote」」で隙間時間を有意義に過ごしてみませんか?

「エッセイ読み書きアプリ「ShortNote」」で隙間時間を有意義に過ごしてみませんか?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/20 14:33
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 素敵なエッセイが読める
  2. エッセイを書いてみよう
  3. 素敵なエッセイを書くためのツール
  4. 必要に応じて「隠す」機能を使おう
  5. 100種類以上のカラーテーマ
  6. コンテストに応募してみよう
  7. まとめ

日常生活のちょっとした隙間時間を皆さんは何をして過ごしますか。

スマホでニュースを見たり、アプリで楽しんだり、読書をされる方など様々だと思います。

中には、スマホでエッセイを読んで過ごされる方も居られるのではないでしょうか。

今回紹介する、アプリ「ShortNote」ではエッセイを読んだり、書いたりすることができ、隙間時間を有意義に過ごすことができますよ。

 

素敵なエッセイが読める

 

画像:著者撮影

 

ShortNoteでは、アプリユーザーによる素敵なエッセイを読むことができます。

エッセイを読むだけなら、アカウントの作成やログインが必要ありませんので、「読みたい!」と思った時に気軽に読むことができます。

日常の何気ない出来事から生まれたエッセイや恋愛、友情、そして人生についても考えさせられる素敵なエッセイが多く掲載されています。

気に入ったエッセイには「ハート」を送ることができたり、面白かったエッセイには「励ましのお便り」という手紙のようなものを書いて送ることもできます。

また、ウォッチ機能を使う事で好きなエッセイを書いているユーザーの最新エッセイを簡単にチェックすることができます。

 

エッセイを書いてみよう

 

画像:著者撮影

 

今まで読むだけだったエッセイを書いてみてはいかがでしょうか。

エッセイを書くときは、アカウントの作成が必要となります。

ちなみにFacebookやTwitter、Google+などのSNSアカウントをお持ちの方はそちらのアカウントでログインすることも可能です。

ログイン後は、ユーザー名とアイコンを設定します。

一つのアカウントで3つのユーザーを作成することができるので、テーマ毎に使用するユーザーを使い分けるといいかもしれません。

ユーザー名、アイコンまで設定できたらさっそくエッセイを書いてみましょう。

 

素敵なエッセイを書くためのツール

 

画像:著者撮影

 

素敵なエッセイに仕上げるために利用できるツールが充実しています。

自由なレイアウトで文章や写真、動画を埋め込むことができるので、ブログに近いテイストでエッセイを仕上げることができます。

フォントの変更も可能です。

 

必要に応じて「隠す」機能を使おう

不快なユーザーがいた場合、アプリの「隠す」機能で該当のユーザーをブロックすることができます。

自分がブロックしたことは相手に知らされませんので、気持ちよくアプリを利用し続けるためにも「隠す」機能は有効に活用しましょう。

 

100種類以上のカラーテーマ

 

画像:著者撮影

 

アプリ画面で使用するカラーテーマを100種類以上の中から選ぶことができます。

ポップで可愛いテーマからクールなテーマまで様々です。

アプリ利用時には、ぜひお気に入りのテーマをチョイスしてみて下さい!

 

コンテストに応募してみよう

ShortNoteでは、定期的にエッセイ大賞が実施されています。

大賞に選ばれると嬉しい賞品が贈呈されます。

初めてエッセイを書く方でも応募することができますので、アプリ利用時にはぜひ参加してみて下さい。

また、過去のコンテストで受賞を手にしたエッセイをチェックすることもできます。

受賞を手にしたエッセイは、一度は見ておくといいですよ。

 

まとめ

日常の隙間時間でエッセイを読んだり、書いたりして過ごしてみませんか?

「ShortNote」では、ユーザーによるオリジナルエッセイを無料で読むことができ、初めての方でも気軽にエッセイを書いて投稿することができます。

面白いと思ったエッセイに「ハート」を送った入り、ウォッチ機能を使えばお気に入りのユーザーの最新エッセイをチェックできます。

エッセイを書くときは、ブログのようなテイストで仕上げることも可能!

賞品ありのコンテストが定期的に実施されていますので、アプリに利用時にはぜひ参加してみて下さい。

 

※本記事内の画像撮影者:ライター

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...